• ベストアンサー

ゆうちょ振込って?

18歳になったのでオークションを始めました。 あるものを出品したところ、質問がきて 「ゆうちょ振込は出来ますか?」との内容でした。 コンビニ振込等は理解していますが、ゆうちょ振込は経験したことないので全く分かりません… ゆうちょ振込した際、相手に何を教えれば良いのですか? また、出品者である私がゆうちょ銀行の口座を持っていないと出来ないのでしょうか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.4

相手はゆうちょ銀行の口座(記号・番号)を聞いています。 ゆうちょ銀行の口座がないのなら、ないと回答するだけです。 ゆうちょ銀行の口座を持っている場合、相手はゆうちょダイレクト利用で 月5回まで送金手数料無料、ATM利用なら回数制限なしで手数料が無料になります。 口座を開設しておいた方がいいでしょう。 口座開設には、郵便局に印鑑と身分証明書(運転免許証など)を持って行くだけです。

s2aaas2
質問者

お礼

質問の答えから、口座の開設方法まで教えていただき、ありがとうございます!とても分かりやすかったです(^o^)

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

ゆうちょ振込が出来ますかではなく、ゆうちょ銀行口座を持ってますか?が質問としては正解でしょう。ゆうちょ銀行口座同士の振替なら手数料が無料になることがありますので。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html なお、振込自体はゆうちょと銀行同士の振込自体は出来るので、どこの銀行でも問題ありません。相手に教えるのは銀行口座の銀行名、口座種別、口座番号、口座名義、ゆうちょでも基本的には同じで、郵便振替ならゆうちょ特有の記号と番号になります。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi.html

s2aaas2
質問者

お礼

URLまで載せていただき、ありがとうございます!とても分かりやすかったです(^o^)

noname#137659
noname#137659
回答No.2

相手は、ゆうちょ銀行に振り込みたいと思っていらっしゃるのです。あなたが口座を持っていなかったら出来ません。お持ちなら、相手に記号と番号(通帳表紙裏に書いてあります)と口座名義(名前)を伝えればそこに振り込んでくれます。あなたは後日通帳の記入に行けば振り込まれたことを確認出来ます。

s2aaas2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!納得しました(^o^)そういう事だったのですね!分かりやすかったです♪

• tamu1129
回答No.1

ゆうちょは ゆうちょの口座からゆうちょの口座に振り込みする際は、月間5件まで振り込み手数料が無料になるのです よってオークション利用者は、相手に振り込む際に手数料が無料となる方法を選びたいので、「ゆうちょ振込は出来ますか?」と聞いてきているのです 早い話が 代金の支払いを あなたのゆうちょの口座宛にしたいが口座はありますか?と聞いてきているのです あなたも今後オークションで逆に落札した時に相手に振り込む際に手数料が無料になるように出来る訳ですから、ゆうちょの口座を開設して持っていた方が良いですよ

s2aaas2
質問者

お礼

分かりました!私もゆうちょ銀行の口座を持ってみようと思います(^o^)回答ありがとうございました♪