• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎体温の高温期について

第2子希望で、生理周期が乱れていることもあり、 ここ数カ月基礎体温をつけています。 この周期の基礎体温が以下の通りです。 (生理初日より) 1:36.25 2:36.40 3:36.49 4:36.46 5:36.46 6:36.28 7:36.44 8:36.33 9:36.13 10:36.50 11:36.53 12:36.21 13:36.45 14:36.35⇒夜、排卵検査薬にて反応あり。H 15:36.29⇒朝反応あるも、夜はなし 16:36.51 17:36.59 18:- 19:36.50 20:36.50 21:36.67 22:36.80 23(今日):36.78 排卵日後に基礎体温が上がっておらず、某サイトでは、21日からを高温期とみなされ、基礎体温上の排卵日は20日となっております。 あまりにも実際の排卵日と高温期が空いているので、原因がわかりません。 病院で詳しく調べてもらったほうがいいのはわかっておりますが、平日は仕事でなかなか時間もとれません。 このような状況にあった方がいたら、お知恵をお借りできればと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今週期、私も同じような状況でしたので書かせて頂きました。 排卵検査薬で陽性反応がでて次の日からは数日陰性反応でした。 しかし体温が一定していて上がりませんでした。 私の場合は反応が出てから3日間は上がらず。 周りの方に聞いたところ、排卵検査薬は陽性がでてから36時間以内に排卵するみたいです。 排卵してから徐々に2、3日かけて体温が上昇する方も多々いました。 きっと基礎体温はその時の体調などで影響されると聞いています。 私は基礎体温より排卵検査薬が正確だと思っています。 あまり勉強にならなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

排卵検査薬が反応して2~3日してから排卵する方も居ると聞いた事があります。 私も基礎体温付けて排卵検査使ってましたが、結局排卵がいつなのか分かりませんでした。 陽性反応が出ても体温がなかなか上がらない事もよくありましたょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!