• ベストアンサー

塗装の最終仕上げについて

塗装の最後につや消しを吹こうと思ってるのですが、 パーツごとに分けたまま吹いた方がいいのか、 完成状態(1体にして)になってから吹いた方がいいのか? どちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

アイテムが何か書かれていないので、アバウトな言い方をすれば、臨機応変にどうぞ!と言う事になります。 最終仕上げのクリア吹きをなぜ行なうのか考えてみて下さい。塗料やデカールによるツヤの違いを補正する為や、デカール保護の為にクリア吹きを行ないます。これによってツヤの統一感やデカール保護になります。 金属色などを塗装した上に艶消しクリアを吹くと、シルバーなどは単なるグレーになってしまいますので、金属色は艶消しクリアを吹いたあとから塗装するようにしましょう。 全体を一気に塗装しても問題ないのなら、缶スプレーやエアブラシで塗装するのが簡単ですが、それで支障が出るのでしたら、パーツごとにクリア吹きするのが良いと思います。