• ベストアンサー

サッカー用語を教えて!

サッカーの「ディフェンス」や「フォワード」って、 何のことでしょうか? 「MF」などの英語の略のことも教えてください。 サッカー経験が全くない人でもわかるように 教えてくださると、嬉しいです。

noname#131945
noname#131945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mar00
  • ベストアンサー率36% (158/430)
回答No.2

フォワード 相手ゴールに一番近いところにポジションをとり、得点を取ることが主な役割  ディフェンス 守備 ディフェンダー 最終ラインに位置し、主に守備を行うポジション MF  ミッドフィールダー(Midfielder)の略記 フィールドの中央、フォワード(FW)とディフェンダー(DF)の間に位置し、 両者をつなぎつつ攻撃と守備の両方に関わるポジション

noname#131945
質問者

お礼

自分で調べてみるべきでした。すいません。 でも、こんなに丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.4

そういう基礎的な事ぐらい自分で調べるべきじゃないの?っていうか調べる以前の話だと思うんだけど。 ウィキにも書かれてるし、どんなサッカーの入門書にでも必ず書かれてるくらいの本当の基礎用語なんだけど・・・検索さえ出来ないのにここで質問は出来るんですねぇ。 ネットの使い方勉強しなおした方がいいですよ。

noname#131945
質問者

お礼

自分で調べてみるべきでした。 すみません。

回答No.3

ggrks

noname#131945
質問者

お礼

回答してくだっさて、ありがとうございました。

  • ko_4812
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

簡単に言えば ディフェンスは守る人、フォワードは攻める人 MFはミッドフィルダーと言って、攻めと守りの間の人。 じゃないですかね(^-^;

noname#131945
質問者

お礼

自分で調べるべきでした。すいません。 わざわざ答えてくださって、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーのポジションについて

    サッカーの「ポジションはフォワードです」 といいたいとき、英語でどういえばいいですか? 教えてください!

  • サッカー用語

    サッカー用語で、set playは造語ということは分かったのですが、それに該当する英語が分かりません。CK(コーナーキック)やFK(フリーキック)のようなプレーをまとめて英語で何と言うのでしょうか??どなたか、お分かりになりましたらよろしくお願いします。

  • スペイン語のサッカー用語

    Fw・MF・DF、ボランチ、スットパー・スイーパーなどその他諸々スペイン語のサッカー用語教えてください!

  • 初心者向けサッカー

    高校行事で、15日の火曜日に球技大会があります。単刀直入に言うと、サッカーのコツはなんですか?例えばディフェンスはゴールとボール(マークマン)の間に立つ。とかシュートはゴールの下端っこを狙ったらいい。とかパスは内側面で蹴ると真っ直ぐ飛ぶ。といった、ポイントを教えて欲しいです。 敵も味方も初心者で、女の子なので高度な技術や日々の練習で培われるような技術はいりません^^ 種目はサッカーで、レギュラー9人に補欠3人です。参加するのは高1、2年の女子で、たまーにサッカー経験者が混ざっています。夏場の球技大会は経験者にシュートを決められてしまいました。 正月から土日など休みに小学校で自主的に集まって練習をしてきました。2年生最後の行事で優勝したいです! チームの人たちにも伝えたいので、どのポジションのどんな些細なコツであっても知りたいです。 ちなみに個人的には、ドリブルとディフェンスのかわしかたや、逆にディフェンス時に抜かれにくくするコツなども教えていただきたいです…!

  • 失点に関すること。(サッカー)

     僕は深くではありませんが、長い間サッカーをしています。 そして僕はずーっとディフェンスをしてきました。 そこで質問なんですが、失点が多いってのはやっぱり ディフェンスのせいなんですかね? 試合などで失点が4、5点になるとどうもディフェンスが悪い! みたいな感じに見られるんですよね。(仮に0-5とかでも) でも、僕はそれは違うと思うんです。 サッカーってのはチーム競技なんですから、点を取られれたってのはチームが 取られたもんで、トップ、ハーフ、バックのそれぞれの要素が関係して 失点に結びつくんじゃないでしょうか? まあ、これもずーっとディフェンスしかできない僕の考えなんで、 いまいちわかりません。。。 そこんとこ、失点が起こる理由とか皆様の考えとかいろいろお聞かせ下さい!

  • サッカー

    サッカーの戦略は、具体的にどんなことをしますか? サッカーはコーチングが伝わりにくいスポーツのように思います。 コーチの指示で選手がどのように反映させているのか? 広いコートでディフェンスとオフェンスをするわけですね。 バスケのようにどのように攻めたらいいか、時間帯によって誰にボールを渡して誰にシュートさせたらいいか、ディフェンスの種類もあります。 コーチがホワイトボードを使っていくつかシュートまでの過程をフォーメーションで指示を出しますがサッカーにはそれはありませんね? 野球でも、バッターはどんなボールが苦手なのか、どんなボールを投げればいいのか研究したり、ピッチャーを揺さぶったりサイン出したりして駆け引きしますね。 サッカーのコーチはただ立って試合を見てるだけで、具体的な戦略を選手たちにしてないように思います。 試合前やハーフタイムにどんな指示を出し、選手たちはどのようにしてコーチの指示を反映させてますか? ディフェンスならプレッシャーをかけてボールを奪おうとするのが見ていて伝わりますが、オフェンスの場合、パスを出しての繰り返しで戦略が見えてきません。 サッカーのコーチングはどんな指示を出しますか?

  • サッカーについて

    子供のことなんですが・・・・・・。 今、中学生なんですけど学校の体育や休み時間にサッカーをしているようなんですが、周りにサッカー部が多かったりうまい人が多かったりだそうで、本人はあまりうまくないようで、困っているようです。  相手をぬいたり、相手のボールをうまくとる方法が知りたいようなのでディフェンスやFWなどの、「せめ」と「守り」についてうまくなる方法をできるかぎり具体的に教えてくだされば幸いです。 練習すればいいと回答されるかもしれませんが、部活も違うのでなかなかサッカーができません。コツでもあればそのようなものでもいいのでよろしくお願いいたします。

  • サッカーのことで

    子供のことなんですが・・・・・・。 今、中学生なんですけど学校の体育や休み時間にサッカーをしているようなんですが、周りにサッカー部が多かったりうまい人が多かったりだそうで、本人はあまりうまくないようで、困っているようです。  相手をぬいたり、相手のボールをうまくとる方法が知りたいようなのでディフェンスやFWなどの、「せめ」と「守り」についてうまくなる方法をできるかぎり具体的に教えてくだされば幸いです。 練習すればいいと回答されるかもしれませんが、部活も違うのでなかなかサッカーができません。コツでもあればそのようなものでもいいのでよろしくお願いいたします。

  • もっと面白くならないでしょうか。(サッカーです)

    サッカーが好きでよくケーブルテレビで見ているのですが、 ドリブル突破からのシュートがゴールに入らない。 素晴らしいセンタリングがオフサイドで止まってしまう。 など、ガッカリしてしまいます。 サッカーの魅力はゴールシーンだと思うのですが、今現在のルールではディフェンス側有利の気がするのですが、 どうしたらもっとゴールシーンが増えるサッカーになるでしょうか。

  • 渡久地トーアがサッカーのディフェンスをするとしたら、どんなディフェンスをすると思いますか?

    気になったのですが、渡久地トーアがサッカーのディフェンスをするとしたら、どんなディフェンスをすると思いますか?

専門家に質問してみよう