• ベストアンサー

最近、体育の授業で普通のサッカーコートの半分の大き

最近、体育の授業で普通のサッカーコートの半分の大きさで6人vs6人でサッカーをやっています。 (僕はバスケ部で、サッカーをテレビでやってるのもまともに見たことないし、サッカーをやるのも凄く久しぶりってレベルの初心者です) その体育の授業で、バスケットの感覚でボールを保持していないオフェンスのサッカー部をマーク(張り付く感じでディフェンス)してたら「邪魔だな」ってキレた感じで言われましたサッカーでボールを持っていない人に張り付いてパスを与えないようにしたりカットしたりするのはいけないことなんでしょうか? それと、サッカーでのディフェンスのコツなどを簡単に教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今でさえマンマークはめったに見かけなくなりましたが、昔はディフェンスの効果的な手法と言われていました。 相手の中心選手に対し、バスケのように張り付くディフェンスの仕方は、6VS6の戦いの中ではとても有効だと思います。 ですのでいけない事なんてことはありません。 また、ディフェンスですが、バスケ同様「推測」が必要になります。 相手が次のアクションをどうしてくるのか、それを推測し、邪魔し続ける作業です。 そう考えたらバスケもサッカーも対して違いが無いのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手(オフェンス)の前に止まっているボールを蹴る為にディフェンスしていないということでは、本当に、単に、イヤミで、邪魔しているだけの人ということになる。サッカーをしているのではなく、ヒトのプレーを邪魔しているだけの人ということになる。 それと、体育の授業ならば、マンツーマンでなく、ゾーンディフェンスで良いのだとも思う。たかが体育の授業なのに、張り付いてきたらキモイという感じになるかも知れない。

• okg00
回答No.1

「邪魔だな」って言われたって事は効果的にディフェンスできてるって事ですよ。 ボールを持った相手には突っかかるよりもゴールとの間に立つようにしたほうが良いですね。慌ててパスを出した所が狙い目です。

aianman555
質問者

補足

なるほど!参考にさせていただきます! それと、ボールを保持してる選手をディフェンスしているときに相手選手がボールを持って止まったりしたらそのボールをを蹴ったりしていいんでしょうか?