• ベストアンサー

最近、体育の授業で普通のサッカーコートの半分の大き

最近、体育の授業で普通のサッカーコートの半分の大きさで6人vs6人でサッカーをやっています。 (僕はバスケ部で、サッカーをテレビでやってるのもまともに見たことないし、サッカーをやるのも凄く久しぶりってレベルの初心者です) その体育の授業で、バスケットの感覚でボールを保持していないオフェンスのサッカー部をマーク(張り付く感じでディフェンス)してたら「邪魔だな」ってキレた感じで言われましたサッカーでボールを持っていない人に張り付いてパスを与えないようにしたりカットしたりするのはいけないことなんでしょうか? それと、サッカーでのディフェンスのコツなどを簡単に教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今でさえマンマークはめったに見かけなくなりましたが、昔はディフェンスの効果的な手法と言われていました。 相手の中心選手に対し、バスケのように張り付くディフェンスの仕方は、6VS6の戦いの中ではとても有効だと思います。 ですのでいけない事なんてことはありません。 また、ディフェンスですが、バスケ同様「推測」が必要になります。 相手が次のアクションをどうしてくるのか、それを推測し、邪魔し続ける作業です。 そう考えたらバスケもサッカーも対して違いが無いのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手(オフェンス)の前に止まっているボールを蹴る為にディフェンスしていないということでは、本当に、単に、イヤミで、邪魔しているだけの人ということになる。サッカーをしているのではなく、ヒトのプレーを邪魔しているだけの人ということになる。 それと、体育の授業ならば、マンツーマンでなく、ゾーンディフェンスで良いのだとも思う。たかが体育の授業なのに、張り付いてきたらキモイという感じになるかも知れない。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

「邪魔だな」って言われたって事は効果的にディフェンスできてるって事ですよ。 ボールを持った相手には突っかかるよりもゴールとの間に立つようにしたほうが良いですね。慌ててパスを出した所が狙い目です。

aianman555
質問者

補足

なるほど!参考にさせていただきます! それと、ボールを保持してる選手をディフェンスしているときに相手選手がボールを持って止まったりしたらそのボールをを蹴ったりしていいんでしょうか?

関連するQ&A

  • サッカー

    サッカーの戦略は、具体的にどんなことをしますか? サッカーはコーチングが伝わりにくいスポーツのように思います。 コーチの指示で選手がどのように反映させているのか? 広いコートでディフェンスとオフェンスをするわけですね。 バスケのようにどのように攻めたらいいか、時間帯によって誰にボールを渡して誰にシュートさせたらいいか、ディフェンスの種類もあります。 コーチがホワイトボードを使っていくつかシュートまでの過程をフォーメーションで指示を出しますがサッカーにはそれはありませんね? 野球でも、バッターはどんなボールが苦手なのか、どんなボールを投げればいいのか研究したり、ピッチャーを揺さぶったりサイン出したりして駆け引きしますね。 サッカーのコーチはただ立って試合を見てるだけで、具体的な戦略を選手たちにしてないように思います。 試合前やハーフタイムにどんな指示を出し、選手たちはどのようにしてコーチの指示を反映させてますか? ディフェンスならプレッシャーをかけてボールを奪おうとするのが見ていて伝わりますが、オフェンスの場合、パスを出しての繰り返しで戦略が見えてきません。 サッカーのコーチングはどんな指示を出しますか?

  • バスケ上達するには?誰か助けてください

    今、体育でバスケットボールをやっています。 周りはバスケ経験者も多く、上手い子ばかりですが 私は下手なのでみんなの足をひっぱってしまい、悪いなぁ・・といつも思っています(;_;) ゲームに負けるとみんなに「あいつのせいで・・・」と思われていないか、不安になります。。 どうしてもバスケがうまくなりたいのです。 私は、ボールをパスされると焦ってしまうんです。 敵のプレイヤーがすごい勢いで自分のところにディフェンスしにきますよね、そうなるともう私はドリブルすらできず(とられてしまうので・・・)、近くにいる味方のプレイヤーにとりあえずパスするしかなくなってしまいます。 すごく意味がない存在です(泣) どうしたら、ボールをパスされても焦らずにドリブルできるのでしょうか? この他にも、ディフェンス・オフェンス・シュートなどののコツがありましたら教えてください(;ロ;) お礼は必ずします。 よろしくお願いします。 

  • サッカーの授業があるのですが・・・

    はじめに自分のクラスにはサッカー部が自分しかいません。それで前回の体育の時間にチーム分けをしたのですが、そのわけられたチームで今度、試合をするらしいです。それでそのほかのひとは初心者らしいのでボールを触らせてあげようと考え、一番触れて、みんなにパスを出せるポジションはどこですか?自分はDMFあたりがいいと思いますが・・・ 長くてすいません・・・・

  • センターのオフェンスの動き ディフェンスのつき方 スクリーンアウト について 

    僕はバスケ部に所属していて、センターをやっています。 しかし動き方がよくわかりません。 オフェンスの場合は、ゴール下で待っていて、ガードやフォワード がボールを運んできて、アシストしてもらうまでほとんど動かず 待っているという状況です。 仲間がゴール下に来る前にディフェンスで苦しんでいるとき、どこにもらいに行ってあげればいいのでしょうか。 また、ディフェンスは、抜かれてしまったり、それととにかくファールが多いです。 スクリーンアウトでは、ボール持つ前に相手を押しすぎてオフェンスチャージになってしまったりします。 ボール持ってからは押してもいいんでしょうか? あと、マンツーマンディフェンスのときは、自分のマークマンに 対して絶対にパスを通してはいけないんでしょうか。 通ってしまったとしたらそこからどう対処すればいいのでしょうか。 質問多々ありますがご教授お願いします。

  • 体育のサッカーについて・・・

    今、体育でサッカーをしている中3です。 部活はソフトボール部に入ってました。当然サッカーは全くの素人です。 そこで悩みなんですが、シュートを打っても外に出てしまい、パスをしても 敵に渡してしまうということで百害あって一利なしといったかんじです。 だから誰もパスをくれず、終わってからは陰で「あいつのせいで・・・」とか 言われています。そこでちょっとしたコツや、ちょっとした努力でできる チームの援護とか、どんな時どんなことをするのが有効かというのを教えて ほしいと思います。もうすぐ入試なんだけど、サッカーは大好きなのに みんなから恨まれるのが悲しくてなりません。どうかお願いします!!

  • 僕は今まで中高校でバスケをしてきて遊ぶ時もバスケを

    僕は今まで中高校でバスケをしてきて遊ぶ時もバスケをしてきたんですが、ジャイアントキリングを読んでサッカーをしたくなりました。でも、ゴールにボールを入れたら点が入るなど簡単なルールしか知りません。そこでサッカー初心者用のルール解説やディフェンス、オフェンスの基礎などが簡単にかいてある本やサイトを教えて下さい!これを読めば解りやすいという漫画もあれば教えて下さい!

  • 今日、体育の授業で長距離走があったのですが遅かった

    今日、体育の授業で長距離走があったのですが遅かったです バスケ部を七ヶ月前にやめてしまい、それから運動はしていません 一緒にバスケ部を続けていた子は、楽勝とかいってました めっちゃえらいです 長距離走をやったことない人、運動をあまりしていない人でも速くなる長距離走のコツを詳しい方、教えてください

  • バスケットのシュート中にボールをカットする事

    県公認審判のバッチを頂き、レフリーの修行中です。 バスケットのルールで、どうしてもスッキリしない事を質問させてください。 他の方からの質問が有りましたら申し訳ないのですが、改めて確認させて欲しくて質問します。 オフェンスはジャンプシュートをするために、ボールを頭上に上げてリングにボールを投げよう としています。 (1)ディフェンスがオフェンスに正対し、ボールを上から押さえること (2)ディフェンスがオフェンスに正対し、ボールを下から跳ね上げること (3)ディフェンスがオフェンスの背後から、ボールを上から押さえること (4)ディフェンスがオフェンスの背後から、ボールを下から跳ね上げること オフェンスはレイアップシュートをするためにジャンプしながらリングに向かってボール を差し出しています。 (5)ディフェンスがオフェンスの横を走りジャンプしてから、ボールを上から押さえること (6)ディフェンスがオフェンスの横を走りジャンプしてから、ボールを下から跳ね上げること (7)ディフェンスがオフェンスの背後を走りジャンプしてから、ボールを上から押さえること (8)ディフェンスがオフェンスの背後を走りジャンプしてから、ボールを下から跳ね上げること いずれも体の接触は無いのですが、ゲーム中にオフェンスがシュート体制に入ってから ディフェンスがボールに手を触れただけでファールの笛が鳴るケースを何度も目撃しており ます。 体の接触が無く、ボールにしか触れていないのであれば、それがシリンダーの内であれ外 であれ、ディフェンスの正当な行為とはならないのですか? いくつかの質問サイトでこのような質問に対する回答を読みましたが、ボールはシリンダー内 ならば体の一部なのでファールと回答される方がいたり、ボールのみに触れているならば、 ファールではないと回答されている方もいます。 現実的には上記のようにファール宣告を受けるケースをよく見かけるのですが、私としては どうにもスッキリしないのです。 上記(1)~(8)について明確にお答え頂ける方がおりましたら、是非ご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • スクリーンプレーの練習法

    こんにちは。 高二の男子です。 僕の学校の体育では、その時間の授業の内容を先生が決めた 課題に沿って生徒たちで考えてくるという授業をやっています。 バスケットボールをやっているのですが、今度の課題に ・スクリーンプレー ・1対1 ・2対1 の課題が出されたのですが、スクリーンプレーというのが バスケ初心者なのでどういうものなのかがわかりません。 スクリーンというのがオフェンスがディフェンスの壁になるように 動いてボールを持っている人をスムーズにシュートさせる 技術なのは調べましたが、意味がわかりません・・ どういう風にスクリーンプレーを練習すればいいのか。 バスケに詳しい方、教えてください。

  • 短時間(一日の練習時間が短いという意味)でバスケット上達方法

    現在週一で近くの中学校体育館を借りてバスケをしているのですが最近その中学のバスケ部員が来るようになったのです。 今年の春中二になる5名程で男の子なんですがびっくりするくらいヘタなんです(-_-;) 身長や体格では無くバスケットの基本的スキルがオフェンスとディフェンス共にない感じです。 話しを聞くと顧問がバスケ未経験で先輩も3人しかいないそうです・・・。 一応そこでバスケしているみんな相談し上達するように教えてあげようという事になったのですが週一でしかも2時間しか無くさらにゲームもやるので実質練習は1時間くらいしかありません。  1から10迄教える事は不可能かと思いますのでこれだけは絶対必要という技術やこの練習をやった方が良い等お勧めがあれば教えて頂けませんでしょうか?               

専門家に質問してみよう