• ベストアンサー

Mac Xcode 背景画像

Macのアプリケーションを作成してみたいのですが そのアプリケーションのウィンドウの背景画像を指定るすにはどうすればよいでしょうか? iPhone用のアプリでは画像の挿入は簡単に行えたのですが Mac用のアプリでは背景画像は以前に、画像の挿入方法もわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

NSWindowのメソッド「contenView」で返ってくるNSViewが、あなたのいう「背景画像」にあたります。 contentViewをNSViewのサブクラスにし、NSViewのサブクラスの「drawRect」で、画像を描画します。 NSViewとUIViewでは、ちょっと流儀が異なりますから、「iPhoneアプリではこうだったから……」という発想をすると、逆に理解を阻害することになるでしょう。いかにあなたの頭が柔軟かが、試されている局面です。がんばってください。(というか、がんばらないで、リラックスするほうが、いい結果になるのかもしれませんね)

nosuke5614
質問者

お礼

度々返答ありがとうございます。 Xcodeというより、MacPCを手にしてまだ一か月も経っていないのでアプリ作成は愚か、MacPCの操作も初心者同然です。 気長にゆっくり進めていきたいと思います。また何かありましたらそのときはまたよろしくお願いします。