• ベストアンサー

WinとMac 画像の互換性

Macのアプリケーションで作成したイラストなどの画像は Windowsでも見ることができるように、互換性はアルのでしょうか? その逆はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3478aoki
回答No.5

No.3の方の補足的な事ですが、epsデーターの場合イラレのVer がV8までだと 保存時の形式でjpg形式が非対応なのではエンコーティングをバイナリにしないと 配置の際に『eps解析出来ません』とエラーメッセージがでると思います。 これはPhotoshopでバイナリに保存し直せば問題ないのですが・・・  先方のVerが不明な場合はTIFF/バイナリがBestです。 只。バイナリはファイルが多少重たいので、先方がV9以上ならTIFF/jpg(最高画質) の方が負担にならないはずです。                                      

take-777
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• depper
回答No.4

IllustratorとPhotshopに関してはいろいろ試しました。 私の結論ですと、ほとんどの保存形式で互換させることが可能です。 ただし、保存時にしかるべき処理をすることが前提です。 Windowsで閲覧する為に、通常Macのみではしない処理をすることもあります。 詳しくは具体的に質問していただくか、ご自身でお試しいただくことをお奨めします。

take-777
質問者

お礼

• digitaljj
回答No.3

MAC→WINの場合、保存時のプレビューを、macintoshではなく、バージョンにもよりますが、TIFF(8bit/pixels)またはIBM(8bit/pixels)にします。

take-777
質問者

お礼

回答No.2

MAC→WINはNO1さんのおっしゃる通り開かない場合があります WIN→MACならほぼ確実に開くと思います 経験上開かなかった事はありませんでしたが、開かなかったって人もいると思うので、多くの人の回答を待った方がいいと思います

take-777
質問者

お礼

noname#161749
noname#161749
回答No.1

JPEGなどOSや特定のアプリケーションに依存しない形式で作成されれば互換性はありますが、 Macで作られるファイルにはリソースフォークが含まれている場合があるので、 これが原因となってWindowsで開けない場合があるから、 リソースフォーク削除ツールなどでリソースフォークを含まないファイルにした方が確実。

take-777
質問者

お礼