-PR-
解決済み

mac officeとwin officeの互換について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45852
  • 閲覧数303
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

mac office購入を考えています。mac officeで作成したファイルをwin officeにて使用する場合は、互換用ソフトが必要と聞いたのですが、どうなのでしょうか?
又、逆にwin officeで作成したファイルをmac officeで使用したい場合は、どうしたら良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

Mac版「Office 2001」は、Windows版「Office 2000」に相当します。同じく「Office 98」は「Office 97」に相当しており「Office 97」と「Office 95」は、ほぼ同じバージョンだと記憶しています。(最後の部分は、余り自信がありません。)

同じバージョン間なら、一応の互換性がありますが、上位のバージョンから下位のバージョンへの変換はできません。従って、Windows版「Office 95」とMac版「Office 2001」では、前者から後者への移動は出来ますが、後者から前者への移動はできません。

また、同じバージョン間でも機能を多用すると開けなくなることも多く、特に表組みなどが有る場合に不具合が多発する傾向にあります。従って、Mac-Win間の変換は、基本的にお薦めできません。これは、2千人規模の組織においてユーザーサポートをしている経験からのアドバイスです。

以上。
お礼コメント
yos

お礼率 72% (8/11)

ご回答ありがとうございました。

私としてもなるべくなら、winとmacのデータのやり取りを
したくはないのですが、仕事上しかたがないのです。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 17:42:28
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

mac officeで作成したファイルをwin officeで使用することは、そのままで可能です。また win officeで作成したファイルを mac officeで使用することも可能です。バージョンが同じであればなお可。バージョンは win office 2000 = mac office 2001です。

ただし、winはMacFDなどを基本的には読めませんので、データのやり取りはWinFDで行うことになります。また、必ずしも100%互換というわけでも無さそうです。どういった用途でご利用になるのかにもよりますが、基本的には両OSの officeさえあればやり取りは可能になります。
補足コメント
yos

お礼率 72% (8/11)

ご回答ありがとうございました。
補足なのですが、macのofficeはまだ、購入していないので、恐らく2001になると思います。ですが、winはoffice95を使用しています。
その場合でも大丈夫なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-28 12:53:09


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

どちらからでもデータは読めますが、PowerPoint、Wordなどはレイアウトがずれる場合が多いです。Macで設定した文字数、段落数がWinで反映されてないことが多く、レイアウトのやりなおしは必要となることは多いかもしれません。
お礼コメント
yos

お礼率 72% (8/11)

ご回答ありがとうございました。参考になりました。
やはり、レイアウトが崩れてしまう。。とのずれは多少あるのですね。
互換用ソフトを購入せずにすみそうです。
また、何かあったらよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-28 12:58:35