• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーター winとMacの互換性

  • 質問No.991090
  • 閲覧数2035
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Macでイラストレーター8.0を使い、ドキュメントを作成し、画像はepsで形式で保存をしているのですが、それをWinのイラストレーター8.0に移したとき、画像が見れなくなり、ドキュメント上にも画像がない状態になってしまいました。Winで画像アイコンでは、ちゃんと、イラストレーターepsとなっているのですが、どうすれば、画像が入っている状態でドキュメントをイラストレーターで開くことが出来るでしょうか?すいませんが、本当に困ってしまいました・・・。お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (85/157)

Macintosh版からWindows版へデータを渡す場合

必ずファイル名に拡張子を付けてください。
Illustrator EPS形式の場合は「 .eps」、Illustrator形式の場合は「 .ai」です。

●Illustrator EPS形式で保存する場合
保存時のダイアログで「プレビュー」オプションを「(1-bit)IBMPC」か「(8-bit)IBMPC」にしてください。プレビューオプションが「1 or 8-bit Macintosh」では Windows版 Illustratorではプレビューされません。ただし PostScript印刷装置への出力には反映されます。

●EPS形式の画像が配置されている場合
EPS画像を作成したアプリケーションで別名保存して「プレビュー」オプションを「TIFF(1-bit bit/pixels)」形式か「「TIFF(8-bit bit/pixels)」形式に設定して、Illustratorに配置してください。
配置する画像はIllustratorに配置する前に、ファイル名に拡張子を付けてください。
お礼コメント
tamioga

お礼率 100% (2/2)

digitaljiさん
ありがとうございます。EPS画像をTIFFで保存をしたところ、無事にWindowsでも見ることが出来ました。
本当に、助かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2004/09/07 17:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (19/30)

拡張子(.eps)は正しく付いていますか? もし拡張子が正しく付いているのであれば、配置した画像に問題があります。
配置した画像をEPS保存するときに、プレビューをTIFF(8 bit/pixel)にして保存し、配置してみて下さい。これでMacでもWinでもプレビューされるはずです。
他の方法としては、配置画像をEPS形式ではなく、TIFF形式で保存して張り込んでもプレビューされるはずです。最近のセッターはTIFF形式でもほとんどトラブル無く出力されますし、配置画像も綺麗に表示されるので試してみてください。
お礼コメント
tamioga

お礼率 100% (2/2)

macmac_Kさん
迅速なお返事ありがとうございます。
いろいろと実験の末、何とか表示する事ができました。本当にありがとうございました。
投稿日時:2004/09/07 17:17