• ベストアンサー
  • 困ってます

Illustrator(Mac)で作成したデーターをwinで開くと画像の解像度が低い。

  • 質問No.4485618
  • 閲覧数197
  • ありがとう数7
  • 回答数6

お礼率 72% (124/170)

Macで作成したIllustratorデーターをWinで開けるようにしました。

画像のリンクが上手くいっていなかったので、WinのIllustratorで画像(拡張子eps)を
再度取り込み、再書き込みにてリンク表示がされるようにはなったのですが、
貼り付いた画像の解像度が低く(荒く)表示され、印刷もその低いままです。

保管したeps画像は、そのまま単体で開くと、キレイな状態で表示されるので、
画像自体に問題はないと思われ、レイアウトデーターの方に問題が有ると考えています。

Illustratorは、MacはVer8.0で作成され、Winの方は、Ver10.03です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (53/99)

環境設定の「リンクされたEPSに低解像度の表示用画像を使用」にチェックが入っていませんか?
お礼コメント
Kuter

お礼率 72% (124/170)

あっ!ほんとだ!!チェックをはずして
表示させたらきれいに出ました。

最近.jpgばかり使っていて.epsは
ご無沙汰だったので、基本的なことを忘れていました(≧ω≦)

Mac⇔Winの互換に関する問題だとばかり
思い込んでいましたm(_ _"m)ペコリ

ご回答頂きまして有難うございました。
投稿日時:2008/11/18 12:27

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (180/343)

こんにちは、#3です。

>epsデータのプレビュー解像度だけの問題でしたら良いのですが、
>試しにプリンターに印刷をしても、そのままの画面解像度が
>低い状態で印刷されてしまうのです。←大問題!

念のため確認ですが、#2さまがお書きのように
PSプリンタでの出力確認ではないのですよね???

>このまま印刷所に入れても、そんな状態で刷り上ったら大変です!

ん?
そういうトラブルを防ぐため、色校正で確認しませんか?

ひょっとして低価格、色校正無し! な印刷でしたら、
入稿時に印刷会社のご担当者に
状況を説明すれば解決するのではないかと思うのですけれども。

PDF、もしくはJPEGのデータ見本をつければ
データ送信入稿でも対応は可能かと思いますが。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (308/534)

http://www.chiri.com/freeplugin_replaceraster.htm

埋込み画像を取り出すプラグイン(フリー)です。私も使っています。

お客さんに画面みてもらうことがあるので、古いイラトレーヤーでは、

●画像を埋込みで表示をきれいにして、元ファイルはリンクのままにするために
 「画像リンクしているレイヤー(テンプレート化)」と、それをコピーして「埋込みしているレイヤー」と同じファイルに作って作業しています。
 拡大縮小や移動も、二つのレイヤーで同時にできますし。重くなるけど。
お礼コメント
Kuter

お礼率 72% (124/170)

面白そうなソフトですね。
ご紹介いただき有難うございました。
投稿日時:2008/11/18 12:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (180/343)

こんにちは。

既に他の方がお書きになっているように、
epsデータのプレビュー解像度が低いために起こる現象かと思われます。
特にver8の時代は、今のような重いデータをハンドリングすることが
難しかったため、軽いプレビューデータを活用する形になっていました。

epsデータを活用する方法としては
「プレビュー」を「jpeg」で保存するという手もあります。
フォトショップでepsデータを保存する際にオプションで選べますので
お試しください。
お礼コメント
Kuter

お礼率 72% (124/170)

ご回答を頂きまして有難うございます。

epsデータのプレビュー解像度だけの問題でしたら良いのですが、
試しにプリンターに印刷をしても、そのままの画面解像度が
低い状態で印刷されてしまうのです。←大問題!

このまま印刷所に入れても、そんな状態で刷り上ったら大変です!
そこが心配なのです。
投稿日時:2008/11/18 10:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (308/534)

Illustratorは「ポストクリプト対応」のプリンターを前提にしたソフトです。

 リンク画像をきれいにプリントするには
●ポストクリプト対応のプリンターからプリントする

 または、普通のインクジェットプリンター等でプリントするには

●画像を埋込む
 (リンク状態ではなくなるので、ファイルそのものをコピーするか、同じファイル内部で画像をリンクをリンクは位置しているレイヤーをコピーしておくと便利です)
●PDFに変換して、「Acrobat」や「Acrobatリーダー」からプリントする
お礼コメント
Kuter

お礼率 72% (124/170)

ここに質問をする前に既にリンクではなく、
Winで埋め込みにてファイルを作ってみたりもしましたが、
やはりIllustrator上では、画像の表示解像度が低く、
荒れた状態で表示されます。

試しに他のもので(Adobe ReaderとPhotoshop)表示をさせてみると
こちらはキレイに表示されます。

このまま印刷すれば多分キレイに刷れるんでしょうけど・・・
編集自体をIllustratorで.ai拡張子のまま進めたいので、
なんか解決方法はないものでしょうか?
投稿日時:2008/11/18 10:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (944/2776)

それはリンクでプレビューが見えてるだけじゃないかな。
リンクパレットから「埋め込み」を実行してからwinで開いたらどうなるかな?
(埋め込むのでファイルサイズは大きくなる)
お礼コメント
Kuter

お礼率 72% (124/170)

ここに質問をする前に既にリンクではなく、
Winで埋め込みにてファイルを作ってみたりもしましたが、
やはりIllustrator上では、画像の表示解像度が低く、
荒れた状態で表示されます。

試しに他のもので(Adobe ReaderとPhotoshop)表示をさせてみると
こちらはキレイに表示されます。

このまま印刷すれば多分キレイに刷れるんでしょうけど・・・
編集自体をIllustratorで.ai拡張子のまま進めたいので、
なんか解決方法はないものでしょうか?
投稿日時:2008/11/18 10:02