• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【至急】Win→Mac イラストレーターファイルを送るとき最適な方法

  • 質問No.2203539
  • 閲覧数261
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 39% (524/1325)

印刷屋にデータを送る必要があります。


Windows イラストレーターCS .aiで保存
相手
Mac 多分、イラストレーターver8

データ書き出しでIllustrator Legasy EPS、ver8にして送ったら、画像は見えないし画像がバラバラと言われました。
どの形式・設定で送れば出来るだけ元の通りにデータを送ることが可能なんでしょうか?

出来れば至急回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (124/303)

画像に透明度設定してないでしょうか?
IllustratorVer.8では透明はサポートしてないので
バラバラになってしまうのですが.....?
手際悪い返事ですみません....
補足コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

あーこれかもです。
バックに配置している画像はだんだん白く消えていくようにしてます。
じゃあ、しょうがないってことですね。残念。
投稿日時:2006/06/08 20:44

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (124/303)

Zipで圧縮してから送信して、先方さんにSTUFFIT EXPANDER(たいがい持ってる)をダウンロードして解凍してもらってください!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (124/303)

あわててご返事したのですが、ドラック&ドロップですと普通は埋め込みになっているはずです。画像は見えない、画像がバラバラと言うことは
メール送信時に壊れてしまっているのかもしれません。
やはり圧縮して送られた方が良いと思います!
※Windows IllustratorCS .ai→Illustrator Legasy EPS、ver.8→
Macintosh Illustrator ve.r8で開く実験今してみましたが
問題は起きませんでした。
補足コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

すみません。
バラバラってのはスライスされていると言えばいいのかな?画像が分割されてしまっていると言うことです。
写真をバックに配置して上に文章やロゴなどが来ているのですが、グループを解除すると、バラバラになってしまいます。
その前に、画像が表示されないので、バラバラになっても意味が無いのですが…
ただ、印刷屋で加工・修正が出来ないですよね。
投稿日時:2006/06/08 20:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (124/303)

リンクパレットで画像をクリックしてリンクパレットの右上にある▲を
クリックするとメニューが出てきますので画像を埋め込みを選択します。
リンクパレットで埋め込まれた画像には右の方にちっちゃい四角の印が
つきます。
補足コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

返答ありがとうございます。
「画像を埋め込み」は灰色反転してますし、横に四角の中に四角と三角が重なったマークがついてます。
すでに埋め込みされているということですよね。

また、保存形式は何にしたらいいでしょう?
投稿日時:2006/06/08 19:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (124/303)

●画像は全て埋め込んで保存!
●出来ればファイルは圧縮(Macintosh版zip解凍ソフトもある)
補足コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

画像の埋め込みと言うのがよくわからないのですが、普通に画像をドラック&ドロップ状態では埋め込みになってないと言うことでしょうか?
投稿日時:2006/06/08 19:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (248/933)

あなたのバージョンが書いてありませんが、
そのままイラストレーター形式(ver5.0)で
送るのがよろしいかと思います。
ただ、フォント環境が揃っていなければ、
文字を全てアウトライン化する必要はあると
思います。
補足コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

えっと、質問にも書いてる通りCSですが…
以前、aiで送ったところ開かなかったような記憶が…
投稿日時:2006/06/08 19:24