• 締切済み

進路

こんにちは。 私は高校3年の男子です。 最近地元の公務員の専門学校に内定が決まりました。 しかし、どのコースに行こうか迷っています。 コースは1年コースと2年コースがあります。 それぞれメリットとデメリットを挙げます。 1年コース・・・メリット:短期間の集中授業で公務員になれる。              公務員試験を受けたことがある人が多いので学習の環境としては良い。              高卒公務員より給料が5000円ほど高くなる。         デメリット:公務員試験は9月末に1度だけなので落ちたらそれまで。               もう1年留年になる。 2年コース・・・メリット:2年という時間をかけて学習できる。               1年目の試験に落ちてもその経験を生かして2年目の試験に生かせる。               高卒公務員より給料が7500円高くなる。          デメリット:初心者が多く、正直頭の悪い人が多いらしい・・・。 私自身、公務員試験を受けたことがないので1度目で受かるかどうかもわかりません。 しかし面接官の方には、あなたの成績なら1年コースでもやっていけると言われました。 私はどちらのコースに進むべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#127483
noname#127483
回答No.1

そもそも「公務員の専門学校」というものは存在しません。 公務員になるには、公務員の採用試験を受けて合格すればいいのです。 そこの専門学校を卒業しても、採用試験に合格しなければ、ただの人です。 公務員という目標がありながら、高校生で受験されなかったのでしょうか。 そこが、不思議というか、理解できません。 あなたの進もうとしているのは、公務員になるための予備校のような学校です。 どちらに進もうが同じです。