• ベストアンサー

「桜」の付く名前

4月に女の子を出産予定です。 「桜」の字の入った名前を付けたいと考えているのですが、現在の候補は ・桜子(さくらこ) ・桜季(さき) ・桜和(さわ) ・桜奈(さな) の4つを挙げています。 どれがいいでしょうか? 他にも桜がついたかわいい名前があればお願いします。 桜和と桜季は、将来お嫁に行くときに「長沢さん」とか「川崎さん」を好きになったら変なことになるなぁ~とかも思ったりして・・・。(ながさわさわ、かわさきさき) ちなみに画数は桜子以外は全部同じ(10画+8画)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.4

個人的な好みでは「桜奈」が柔らかくて、優しい感じがしていいなと思います。 「桜和」は学校や法人、団体名で使われているのを見かけます。 (なので、私なら「桜和」は候補からはずすと思います。) 「桜季」は響きがすっきりしていていいですね。 「桜季」は元気で明るい感じ、 「桜奈」は穏やかで優しい感じがします。 4月に生まれる女の子は「桜」を使った名前の子が多いのでしょうね。 あまり考え過ぎずに今考えられている4つの中から選ぶのもいいですね。 いいお名前だと思います。

yunoji106
質問者

お礼

「桜和」は使用されていますか!? 私が見つけた中では和菓子屋さんであるみたいでした(^^;) 「桜奈」の響きは私も好きです。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 19950410
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.3

うちの娘の名前は莉桜=りおです。主人と私の名前から一文字ずつ入れて桜をどうしても使いたかったので「お」と読ませました。その他の候補としては美桜、未桜=みおでした。

yunoji106
質問者

お礼

莉桜ちゃん、素敵なお名前ですね! 最初、「桜」を「お・おう」と読ませるのもステキだなと思い「美桜、舞桜」なども考えたのですが苗字との兼ね合いで画数があまり良くないみたいで・・・。 女の子なのでお嫁に行けば姓が変わるとはいえ、やはりどうせなら画数的にも良い名前を付けてあげたいなと思いまして。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

お嫁に行くときの相手の苗字を気にしてたら名前を決められませんよ。 「櫻井」さんを好きになったら「櫻井 桜子」(さくらいさくらこ)と「さくら」が2回。 他の候補でも、前後が違う「さくら」の漢字が並ぶことになります。 現候補の名前、どれも素敵な名前だと思います。 「桜」ってことで「おう」「お」と読ませたり、「はる」「はな」転じて「さく」とか読ませるのもアリなのかな? 「美桜」で「みお」「みはる」「みさき」、とか。 誕生を迎えるまで、名付けに悩むのを楽しんで下さい。 名付けの参考に… DQN名前の検索 http://dqname.jp/index.php?md=search&q=%BA%F9&sex=2 DQNネーム、ちょっとセンスが疑われる名前が多々ありますが、漢字の当て方や読み方のアイデアは参考になるかもしれません。

yunoji106
質問者

お礼

DQNネームというのは知りませんでした・・・。 参考に貼っていただいたURLを見たら、どれも個性的というかよく考えたな~って読み方がたくさんあって発想は無限大だなと感じました。 結婚後の苗字との兼ね合いについてはいったん考えないようにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 個人的な好みでは「桜子」です。 他の名前は申し訳ありませんが、読みが漢字からでは不明なため、自分的 には却下に値します(読みがわからない名前は子供にとって凄い不幸です。 何かある為に「何て読むんですか?」という不必要な会話が一生ついてま わるんですから)。 ひらがな好きなので「さくら」を一票。 やっぱり女の子の名前は考えるだけで楽しい。

yunoji106
質問者

お礼

素直に読めるのは「桜子」ですよね~。 上品な感じがするし、かわいいし。 一番一般的でありがちかな、と思うのですが案外私の周りにはいない名前なんですよね。 ひらがなの「さくら」もかわいいんですけど、親戚の飼っている柴犬が「さくら」なんです(^^;) ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の名前

    12月21日に女の子を出産しましたが名前がどうしても決まらないんです。 何個か候補はあったのですがつけたい名前は全部画数が合わなくて困っています。 女の子らしいかわいい名前がいいんですが、何かいい名前があれば教えてください。 ちなみに苗字は23画(17画+6画)です。

  • 姓にあう画数の名前

    あと1ヵ月ほどで子供が産まれます。 ですが、姓名判断を気にして名前がまだ決まっていません! 是非、知恵を貸して下さい。 姓は 11-3画 名前の最初の文字を「天」と付けたいと考えています。夫婦で「天馬(てんま)」がいいね!とほぼ決まりかけていたのですが、天地同格?という非常に悪い画数と分かり、がっかりしているところです・・・。 第一希望としては「てんま」と付けたいのですが、「ま」の字でなかなか良い字が浮かばないので「天」の付く名前の候補も思いつく方、教えて下さい。「てんしん」なんかもいいかな~と思っています。 すごくいい画数でなくても、「悪い画数」でなければ候補にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前で、お知恵をお借りしたいのですが・・

    赤ちゃんの名前の響きは、『とわ』、『とおわ』、『とうわ』などと考えていて、 『わ』の方の漢字は、『和』と考えております。姓名の関係から、『と』、『とう』、『とお』などの響きの部分の画数は、3,5,7,8,9,13,15,21,23,24,28の画数が、良いと判りました。 今の候補は、『士、叶、杜、音』とあります。その他の良い漢字があれば、お知恵をお借りしたいかと思います。 あと、『歩和』や『采和』と書いて『とわ』と読めるのでしょうか?『采和』は、意味的に大丈夫でしょうか?『澄和』も、けっこう気にってるんですが、どうでしょうか?参考までに、苗字の画数は、8画+8画です。 たくさんのご回答、期待しております。 それでは、お願いします。

  • 名前~どちらが言いと思いますか

    5月19日女の子が誕生しました。健康で幸せに育って欲しいと願っています。早い時期から名前を考えていましたがタイムリミットも迫っているのですがいまだに迷っています。画数から「希望」と書いて「のぞみ」と「杏梨」と書いて「あんり」が最終候補に残っています。他の方から見てどちらが言いと思いますか。 画数では、7画と11画の組み合わせが我が家の姓の画数に大吉になるようです。 何方か名付け親になってェ・・・

  • 女の子の名前

    みなさんこんにちわ。 7月に嫁が出産します。 まだ女の子か男の子どちらか解りませんが何故か嫁が女の子と自信満々な事から女の感を信じ女の子の名前を考えています。 候補はみゆなorみうなです。 しかし、いい漢字が思い浮かびません。 ただ「な」は菜を使いたいと思っています。 いい字があれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • 【名付け】『咲桜』『咲楽』『咲來』【さくら】

    質問内容は 【どの字が良いと思いますか?】です。 読みやすさ、漢字の意味を含めての話ですね。 30代の男です。 妻が来春に出産を予定しています。 女の子だということが分かったので、春らしく『さくら』という名前にしようと話し合って決めました。 問題は字です。 夫婦の意見として、ひらがなで『さくら』ではなく漢字で名付けたいと思っています。 また、ネットでよく『「さくら」ならシンプルに「桜」一文字でいいのに』という意見もあります。 ただこれは私の意見で『「桜」一文字だと、将来「桜井くん」や「桜庭くん」と結婚したら、『上から読んでも下から読んでも』な字面になっちゃう』と思い、候補から外しています。 ということで、現在候補に上がっているのがタイトルにも書いた『咲桜』『咲楽』『咲來』です。 【咲桜】芸能界やスポーツ界にも同じ名前の方がいるし、上品な感じもして個人的には最有力。独身の友人に読めるか確認しても、なんとか読めていた。 『桜咲く→(転じて)良い知らせ』的な意味の名付けです。 ただ、なかなかの豚切りネームなので読みにくいとは思う…。 【咲楽】『井上咲楽さん』である程度有名になった感がある名前。東海地方ではフリーペーパーの名前だそうですが、東北に住んでるので特に問題ないかと。 『楽しく咲いて』明るい子になってほしい的な意味の名付けです。 これも豚切りだけど『咲桜』よりは読みやすい…? 【咲來】豚切り度は3つの中では低い方かと。なので3つの中では無難なつもり。 ただ『さき』とか『さく』と読まれる気もする。 『来』ではなく『來』なのは、画数と字のカッコ良さから選びました。わざわざ読みにくくなっているとは思う。 『未来に咲き誇れ』的な意味の名付けです。 以上となりますので、ご意見をお聞かせください。

  • ■画数が少ない名前?

    こんにちは。 もうすぐ出産なので、生まれてくる子どもの名前を考えています。 以下の条件でいい名前があったら教えて下さい。 ちなみに男の子か女の子かまだ分かりません。 ・漢字2文字以上 ・名前全体の画数が5画以下 よろしくお願いします。

  • 名前の画数の違いについて

    名前の画数で質問です。 今度子供が産まれるので画数など調べながら名前の候補をあげてるのですが、郎を最後の文字に使おうと思って調べてると、10画、9画、14画と3種類も出て、画数としてどれが一番ふさわしいのか、疑問にぶつかりました。姓名診断にも色々な流派があるようですが、教えてください。

  • 名前について

    5月に女の子を出産予定です。 女の子の名前を「さら」、漢字を「紗衣」で当て字にすることをみなさんどう思いますか? 音と漢字が合わない理由は、「さら」の語源はヘブライ語ですばらしい威厳のある女性という意味から取りました。そこから漢字を画数等から色々選び、糸辺や衣の字を使うことで一生着るもの等に困らないことを願うことで最終的に紗衣が候補に残りました。 当て字や読ませ字の許容範囲を超えてますか?

  • 姓名判断:子供の名前の画数について

    去年、子供を出産しました。 名前は主人と話し合って 1.呼びやすい名前 2.主人と私の好きな漢字を組み合わせて   漢字2文字 ・・・で決めました。 そのときに、いくつか候補があって、その中から 決めたのですが、姓名判断の本を見ると良くない 画数だったんです。でも、流派によって違うと 聞いたので、いろいろな姓名判断の本を見たのですが どれも良くありませんでした。 周りの友人達に聞くと、皆やっぱり画数もいい名前に したという返事が多くて、なんだかブルーになっちゃって・・・・・。 この子の人生、悪いものになってしまったら・・・なんて、悪い方へ悪い方へと考えてしまって苦しいです。 姓名判断って、何を根拠にしてるんでしょうか。 主人は「気にするな、そんなもん当たらん。」と いいますが、私がひとりで気にしてます。 私達夫婦は、それぞれ自分の好きな字で子供に対する 愛情を込めて名前をつけました。 女の子なので、将来はお嫁にいけば、姓は変わることもありますが、下の名前の画数が悪いので気にしてます。 実際に画数が悪いけど大丈夫という方や、専門家の方、何かいい対処方法を知っているという方、いろいろな聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう