• ベストアンサー

「桜」の付く名前

4月に女の子を出産予定です。 「桜」の字の入った名前を付けたいと考えているのですが、現在の候補は ・桜子(さくらこ) ・桜季(さき) ・桜和(さわ) ・桜奈(さな) の4つを挙げています。 どれがいいでしょうか? 他にも桜がついたかわいい名前があればお願いします。 桜和と桜季は、将来お嫁に行くときに「長沢さん」とか「川崎さん」を好きになったら変なことになるなぁ~とかも思ったりして・・・。(ながさわさわ、かわさきさき) ちなみに画数は桜子以外は全部同じ(10画+8画)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.4

個人的な好みでは「桜奈」が柔らかくて、優しい感じがしていいなと思います。 「桜和」は学校や法人、団体名で使われているのを見かけます。 (なので、私なら「桜和」は候補からはずすと思います。) 「桜季」は響きがすっきりしていていいですね。 「桜季」は元気で明るい感じ、 「桜奈」は穏やかで優しい感じがします。 4月に生まれる女の子は「桜」を使った名前の子が多いのでしょうね。 あまり考え過ぎずに今考えられている4つの中から選ぶのもいいですね。 いいお名前だと思います。

yunoji106
質問者

お礼

「桜和」は使用されていますか!? 私が見つけた中では和菓子屋さんであるみたいでした(^^;) 「桜奈」の響きは私も好きです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 19950410
回答No.3

うちの娘の名前は莉桜=りおです。主人と私の名前から一文字ずつ入れて桜をどうしても使いたかったので「お」と読ませました。その他の候補としては美桜、未桜=みおでした。

yunoji106
質問者

お礼

莉桜ちゃん、素敵なお名前ですね! 最初、「桜」を「お・おう」と読ませるのもステキだなと思い「美桜、舞桜」なども考えたのですが苗字との兼ね合いで画数があまり良くないみたいで・・・。 女の子なのでお嫁に行けば姓が変わるとはいえ、やはりどうせなら画数的にも良い名前を付けてあげたいなと思いまして。 ありがとうございました。

• zongai
回答No.2

お嫁に行くときの相手の苗字を気にしてたら名前を決められませんよ。 「櫻井」さんを好きになったら「櫻井 桜子」(さくらいさくらこ)と「さくら」が2回。 他の候補でも、前後が違う「さくら」の漢字が並ぶことになります。 現候補の名前、どれも素敵な名前だと思います。 「桜」ってことで「おう」「お」と読ませたり、「はる」「はな」転じて「さく」とか読ませるのもアリなのかな? 「美桜」で「みお」「みはる」「みさき」、とか。 誕生を迎えるまで、名付けに悩むのを楽しんで下さい。 名付けの参考に… DQN名前の検索 http://dqname.jp/index.php?md=search&q=%BA%F9&sex=2 DQNネーム、ちょっとセンスが疑われる名前が多々ありますが、漢字の当て方や読み方のアイデアは参考になるかもしれません。

yunoji106
質問者

お礼

DQNネームというのは知りませんでした・・・。 参考に貼っていただいたURLを見たら、どれも個性的というかよく考えたな~って読み方がたくさんあって発想は無限大だなと感じました。 結婚後の苗字との兼ね合いについてはいったん考えないようにしようと思います。 ありがとうございました。

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 個人的な好みでは「桜子」です。 他の名前は申し訳ありませんが、読みが漢字からでは不明なため、自分的 には却下に値します(読みがわからない名前は子供にとって凄い不幸です。 何かある為に「何て読むんですか?」という不必要な会話が一生ついてま わるんですから)。 ひらがな好きなので「さくら」を一票。 やっぱり女の子の名前は考えるだけで楽しい。

yunoji106
質問者

お礼

素直に読めるのは「桜子」ですよね~。 上品な感じがするし、かわいいし。 一番一般的でありがちかな、と思うのですが案外私の周りにはいない名前なんですよね。 ひらがなの「さくら」もかわいいんですけど、親戚の飼っている柴犬が「さくら」なんです(^^;) ご意見ありがとうございました!