独学でデッサンを学ぶ方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 独学でデッサンを学ぶ方法やアドバイスを教えてください。
  • デッサンの影の付け方などがわからず困っています。写真を参考に描いたのですが、詳しいアドバイスを頂きたいです。
  • また、参考になるデッサンの教材や本があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします

私はデッサンの 勉強を独学でしています。 これからも独学でやっていこうと思うのですが、 上手くなるには知識がある方にアドバイスしてもらい、 ダメなとこを指摘して頂いたほうがいいと聞きました。 そこでこの場を借りて アドバイスをお願いしたいと 思い、投稿しました。 影の付け方とか全然わからないんですが、写真を見て一生懸命描きました。 写メだから見にくいんですが 「ここがこうなっていて こういうふうにダメだから、 こうした方がいい」 という詳しいアドバイスをしてくれたらうれしいです。 回答待ってます!! ついでにこの本をみたら 参考になるという本があったら教えてくださいm(_ _)m!!

noname#127723
noname#127723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

少々きついことを書きます。 まず「デッサン」の意味を取り違えてはいませんか? 鉛筆でラフに描けば何でもデッサンと言うわけではありません。 ご質問のような「写真を見て描いた」というのは「模写」であってデッサンではありません。 そのため、何より肝心な「空間=立体感」がまるでありません。 同じ場面を見るのでも、実物を見るのと写真に撮られたものを見るのとでは 空間の捉え方が違ってきます。それが立体感になって絵に表れます。 同様に、布地や地面、肌などの質感も写真に写っている以上には捉えられません。 これでは単なるデッサンぽい鉛筆画なだけです それと、写真を見て描いたのなら見落としている部分がありそうです。 ・人物右手の影は本当にそこから出ていますか? ・手に持っている鉛筆(かな?)の影はありませんでしたか? ・よく見ると手の影に鉛筆の影が出ていますが、そうすると人物の影はその方向に落ちますか?  特に背中の影が鉛筆の影と方向違いように見えます。 ・首や服の袖部分に影は落ちていませんでしたか? それと何より肝心なのは、 批評を受けようというのなら写メなどで手を抜かずにちゃんとした画像を投稿しましょう。 このように天地が縮んでしまっていては 身体の骨組みなどの捉え方がどの程度なのか、が見て分かりません。 結局「上手い、下手」などのありきたりの評価や 「数をこなしなさい」みたいなアドバイス(笑)しかできなくなってしまいます。

noname#127723
質問者

お礼

全然きつくないっす(^O^)! そうなんですか… 私、デッサンって鉛筆で書けばいいもんだと思ってました。 写真とかだとただの模写に なってしまうんですね(´`;) やっぱり絵をただ描くだけぢゃなくて、もっとデッサンについて勉強しなくちゃ…(・_・;) 私これから頑張ります!! 回答本当にありがとう ございました!! 勉強になりました(・∀・)

その他の回答 (1)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

500回描いて1000回描いてください ひたすら練習あるのみ、それが上達の秘訣です。

noname#127723
質問者

お礼

そうですか… 頑張ります!! ありがとうございます(・∀・)

関連するQ&A

  • 人間を描くときの参考になる本

    私は独学でデッサン(のようなもの)を描いているのですが、思うような参考になる本が見つかりません。 この前ネットで http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0486267237/qid=1054647354/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/249-7267546-5510741 ↑この本を購入しました。値段も安かったし、参考になったのですが、中身がすべて英語だったのが残念です。日本語でかかれている、このような、人間の細部の説明が載っている本はありませんでしょうか? ただ写真が載っている、というものではなく、「この場合こういう風に影がつく」、とか「目の位置は顔の真ん中ぐらい」などといったアドバイスが載っている本が理想的です。 なにかオススメな本がありましたら、お教えくださるとたすかります。よろしくおねがいいたします。

  • イラストレーター,漫画家を目指しています。そこでデッサンを勉強しようと

    イラストレーター,漫画家を目指しています。そこでデッサンを勉強しようと思うのですが,デッサン教室に通った方が良いでしょうか?それとも独学でも大丈夫でしょうか?独学だと客観的に見れないのと途中で投げ出してしまいそうなのですが…(>_<) あとデッサンを学ぶため(リアル系ではなくあくまで漫画的な練習として)に参考になる本があれば教えて下さいm(_ _)m

  • 独学でWebの勉強をした方、教えて下さい!!

    これからゼロからWebの勉強をしていこうと考えているのですが、 私は初心者なので、学校に通って勉強する事を考えていて、 いろいろ検討したのですがどこもピンと来なくて・・・・。 学費もかなり高いとこばかりで。 ここの質問にもいろいろ書いてありましたが、学校に通わずに 独学で勉強した方が結構いる事を知りました。 私も出来れば独学で勉強し、学校に行かない分、そのお金でMacを購入したいと 思ってます。 みなさん、本を1冊買って・・・との事でしたが、初心者なので数多くある書籍の 中からどれを選んだらいいのか迷っています。 具体的にこの本がいいというアドバイス頂きたいです。 あと私はこういう風に独学で勉強したっていう具体的な話聞ければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • CSS
  • デッサンの上達について

    現在、ポートフォリオのためにデッサンを描いています。 昔、少しだけ静物のデッサンを絵画教室で習ったくらいで、現在は人のデッサンを見るか絵のサイトに行きデッサンの方法を学ぶことことしかしていません。 写真を見ながら人物のデッサンをしているのですが、何枚か描いても影があやふやだと思ったり目がずれていると思って描き直したりして、成功作品ができません。直しても直してもなにか違和感があります。 色々なモチーフを何枚も描いていけばデッサンは上達するのでしょうか?何度も同じものを描き続けた方が良いのでしょうか?それとも絵画教室に通って人の指摘を受けないとデッサンというものは上達しないのでしょうか? 何枚か描いてデッサンが下手で、ただ描いているだけでは上達しないのではと焦っています。どうぞ教えてください。

  • イラストの評価お願いします

    こんばんは、高校一年の女です。 私は去年頃から本格的にイラストレーターを目指すようになって、パソコンで描き始めたのは今年の5月頃?からですが、8月頃からpixivに投稿したりさせてもらっています。ここにはアドバイスを貰いたく投稿しました。 添付は先月描いたものです。 自分で不安なところは ・人体のバランス ・遠近法 ・影の位置 ・配色 …など、たくさんあるのですが、特に遠近法など、背景が苦手です。今見返して改めて背景に違和感を感じました。 最近は自分のイラスト、絵柄もですが特に構図と配色が気に入らなくて悩んでいます。センスがないのかも…。 なのでここはこうした方がいい、ここはおかしい、など、どんなことでも辛口でもいいので思ったことを教えてください。 イラストレーターになって仕事を貰うのは大変だということはわかっているつもりですので、諦めた方がいい、などの発言は控えてくださると嬉しいです。 それから私は使用ソフトであるilluststudioの公式サイトの閲覧以外、教材などはとったことがなく、殆ど独学なのですがやっぱりそういうのは今からやっておいた方がいいですか?お金が関わってくると難しいのですが…。デッサンなどの本は安価なものならと考えています。 早く上達したいと本当に思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 「同じ所に線を引かないほうが良い」の意図とは?

    私が好きな先生のデッサン本に、 「デッサンは線を重ねてはいけない」や「同じ所に線を引くのは良くないよ」といった、 趣旨のアドバイスが文章として記載されていました。 このアドバイスの意図が理解出来ず悩んでいます。 いわゆる、一発書きをしなさい、という風に私は解釈しましたが、 少し違うようにも思います。汗 多くの方のメイキングを見ても、 薄い線を重ねていたり、または線を育てるために、複数回同じ箇所にペンや、 筆を運んでいます。プロの方も下書きにはかなり時間と手間を要しています。 クロッキーであれば確かに、アドバイス通りさらりと済ませますが デッサンともなれば、一球入魂という風には行きません。 このアドバイスの意図は一体どういった、ニュアンスを表しているのでしょうか。 私の技量と経験が浅く、このアドバイスの意味がわからず 困っています。

  • マンガにおけるデッサンについて

    すみません、質問させてください。 漫画家志望なのですが、先日持ち込みをしたらデッサン不足なのを指摘されました。 現在20代後半です・・・漫画は10年描いてますが、今からでもデッサン習得は可能でしょうか? なるべく気をつけてるつもりですが、細かい動作(自転車に乗るなど)がダメのようです。 為になる本や練習法などがありましたら教えてください!

  • 漫画のデッサンについて

    自分の描いた漫画を漫画雑誌に投稿しているのですが、キャラやストーリーも自信はないのですが、今顔や体のデッサンを一からやり直すことにしていて、なかなか思ったとおりに同じ顔を何回も納得できるように可愛く描けずちょっとつまずいています。自分なりにあたりをとって(○を描いて十字に線をとって)描いているのですがたまに納得のいく絵が描けるのですが、一度きりで上手く描けません。単に慣れていないだけだったらいいのですが、自分のやり方にも少し不安があります。ファッション雑誌やヘアカタログ、作画資料集などを見て練習をしていますが、漫画のではなく一般的なデッサンの本が出ているようなので最近そういった本で学んだほうがいいかもしれないとも思っています。アドバイスよろしくお願いします。ちなみにおすすめのデッサンの本などありましたら教えてください。

  • 専門学校or美大予備校??

    こんにちは、私は現在23歳でゲームのグラフィックデザイナーを目指しているフリーターなのですが今年からCGの専門学校に行こうか悩んでいます。 ネットを見ていると専門学校で教わることは独学でもできるしあまり行く意味が無いという意見もあるようです。それならば美大予備校でデッサンの勉強をしながら独学したほうがいいのではないかという思いもあります。 果たして専門学校に行くのと美大予備校でデッサンを勉強しながら独学するのはどちらが良いでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 英検準2級を受けるのですが・・・

    今年英検の準2級、もし1発で受かれば今年のうちに2級まで受けたいと思っているのですが、 本屋に行くと参考書がいっぱいありすぎて、 どれを買えばいいのかわからないので、 何かお勧めの本があったら教えてください! どこかスクールのようなとこに行くお金に余裕がないので、 独学で受けようと思うのですが、独学でも大丈夫でしょうか? 英検を受けるのは6年ぶりでいろいろ心配な事が多く、何かアドバイスをいただければうれしいです。