独学でデッサンを学ぶ方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 独学でデッサンを学ぶ方法やアドバイスを教えてください。
  • デッサンの影の付け方などがわからず困っています。写真を参考に描いたのですが、詳しいアドバイスを頂きたいです。
  • また、参考になるデッサンの教材や本があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスお願いします

私はデッサンの 勉強を独学でしています。 これからも独学でやっていこうと思うのですが、 上手くなるには知識がある方にアドバイスしてもらい、 ダメなとこを指摘して頂いたほうがいいと聞きました。 そこでこの場を借りて アドバイスをお願いしたいと 思い、投稿しました。 影の付け方とか全然わからないんですが、写真を見て一生懸命描きました。 写メだから見にくいんですが 「ここがこうなっていて こういうふうにダメだから、 こうした方がいい」 という詳しいアドバイスをしてくれたらうれしいです。 回答待ってます!! ついでにこの本をみたら 参考になるという本があったら教えてくださいm(_ _)m!!

noname#127723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

少々きついことを書きます。 まず「デッサン」の意味を取り違えてはいませんか? 鉛筆でラフに描けば何でもデッサンと言うわけではありません。 ご質問のような「写真を見て描いた」というのは「模写」であってデッサンではありません。 そのため、何より肝心な「空間=立体感」がまるでありません。 同じ場面を見るのでも、実物を見るのと写真に撮られたものを見るのとでは 空間の捉え方が違ってきます。それが立体感になって絵に表れます。 同様に、布地や地面、肌などの質感も写真に写っている以上には捉えられません。 これでは単なるデッサンぽい鉛筆画なだけです それと、写真を見て描いたのなら見落としている部分がありそうです。 ・人物右手の影は本当にそこから出ていますか? ・手に持っている鉛筆(かな?)の影はありませんでしたか? ・よく見ると手の影に鉛筆の影が出ていますが、そうすると人物の影はその方向に落ちますか?  特に背中の影が鉛筆の影と方向違いように見えます。 ・首や服の袖部分に影は落ちていませんでしたか? それと何より肝心なのは、 批評を受けようというのなら写メなどで手を抜かずにちゃんとした画像を投稿しましょう。 このように天地が縮んでしまっていては 身体の骨組みなどの捉え方がどの程度なのか、が見て分かりません。 結局「上手い、下手」などのありきたりの評価や 「数をこなしなさい」みたいなアドバイス(笑)しかできなくなってしまいます。

質問者

お礼

全然きつくないっす(^O^)! そうなんですか… 私、デッサンって鉛筆で書けばいいもんだと思ってました。 写真とかだとただの模写に なってしまうんですね(´`;) やっぱり絵をただ描くだけぢゃなくて、もっとデッサンについて勉強しなくちゃ…(・_・;) 私これから頑張ります!! 回答本当にありがとう ございました!! 勉強になりました(・∀・)

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

500回描いて1000回描いてください ひたすら練習あるのみ、それが上達の秘訣です。

質問者

お礼

そうですか… 頑張ります!! ありがとうございます(・∀・)