• ベストアンサー

ウインドウの任意の大きさ・位置を記憶させる方法

Myドキュメントやコントロールパネル及びエクスプローラ等がWindows2000・WindowsXP上のデスクトップにてウインドウの任意の大きさ・位置を記憶して呉れないんですが!これを記憶させておく事が以前は出来たのに最近になって出来なくなりました!この問題を解決する方法が有ったら教えて頂けませんでしょうか?一々サイズ変更や移動してて大変に面倒くさくって困ってますので宜しくお願い致します。当然ながら閉じたあと再度表示した時に再現されなければ意味が有りませんのでネ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.2

それはすみませんでした。 >こんなので直るハズ無いでしょう! できましたらその根拠ご教示くださいな。

latin0220
質問者

お礼

根拠ではないですが下記をお試しあれ 窓の手2004を起動して、「ウインドウ」タブの左側下から2番目「設定の保存の無効化」のチェックを外して設定の反映をクリックしてログオフして再度ログオンしたら任意のウインドウサイズ・位置を記憶して呉れますよ!試して見て下さい!但しWindows7には対応してないかもネ・・・

その他の回答 (3)

noname#145930
noname#145930
回答No.4

#3だが >下記をお試しあれ と書いたのは誰だろう。 それに対してのレスなのだから試したに決まっているだろうが。 試した上、変更されるレジストリの項目も調べて回答を投稿している回答者に対し、その言いぐさにはあきれかえる。

latin0220
質問者

お礼

窓の手2004にて解決いたしました・・・のでここは閉めます。

noname#145930
noname#145930
回答No.3

>窓の手2004を起動して、「ウインドウ」タブの左側下から2番目「設定の保存の無効化」のチェックを外して設定の反映をクリックしてログオフして再度ログオンしたら任意のウインドウサイズ・位置を記憶して呉れますよ! 却下。 それは単なる 「NoSaveSettings」エントリ。 こんなので直るハズ無いでしょう!

latin0220
質問者

補足

少なくとも俺の環境では、窓の手2004にて改善できたのだから!認めるべきですネ!却下とはどういう事ですか!やっても見ないでこんな返事って有りですかネ・・・

noname#145930
noname#145930
回答No.1

BagMRU Size はWindows2000で4000、WindowsXPのSP2以降で5000ですが、その限度まで登録されているのでしょう。 リセットすることでウインドウの位置情報とサイズ情報を覚えてくれるようになります。 場所は2000もXPも同じで HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\BagMRU HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags 以下を丸ごと削除です。

latin0220
質問者

お礼

ご回答有難うござました!下記の通り行いましたが全然効果なしでした 場所は2000もXPも同じで HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\BagMRU HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags 以下を丸ごと削除です。 こんなので直るハズ無いでしょう!

関連するQ&A

  • Windows10でアプリの起動位置を記憶させたい

    Windows10(メインマシン)上で、linux(サブノート)をRDPを使って遠隔操作しています。 #linux側にxrdpをインストールして使っています。VNCを使わないのは、画面解像度などの理由からです Windows10側でRDPによる遠隔デスクトップ画面を起動させると、いつも画面の真ん中に遠隔デスクトップが出るのですが、Windows10側がデュアルディスプレイなので、毎回隣のモニタに遠隔デスクトップウィンドウを手動で動かしています。 これを、いつもデュアルディスプレイの隣のデスクトップ、つまりいつも同じ位置で起動させること(特定のアプリ(RDP)のウィンドウ(起動位置)を記憶させること)はできるでしょうか。 ・起動するのに「C:ほにゃらら~¥subnote-1380x768.rdp」というファイル(のショートカット)を使っている(.rdpファイルに「リモート デスクトップ接続」を関連付けて、コマンドラインランチャー「Aqulina」で起動させている)ので、ショートカットの最後に位置指定オプションを付けるとか、そういう方法があると助かります。 ・「ウィンドウ位置記憶プログラム」(http://www.geocities.jp/hedazou/#VbWinPos)を使ってみたのですが、お恥ずかしいことに今ひとつ使い方がわからなかったのと、どうやら「ウィンドウ位置記憶プログラム」をランチャーとして使う必要があるようなので、別な方法がないかと思った次第です。 ・可能なら、ファイル移動ウィンドウもいつも端っこ(デュアルディスプレイの端っこあたり)に表示されるようにできると嬉しいです。 ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のアイコンを任意の位置に動かすには?

    ディスプレイのスケールと、文字の大きさを色々変更していたら、 デスクトップ上のアイコンが任意の位置に動かせなくなりました。 ここにこういう質問をする前に検索して調べたら、デスクトップ上で右クリックして表示から設定を弄れば治せるってのを発見し確認したら、勝手にチェックが入っていたので、それを外したら治せました。 一時的には。 現在は、何がきっかけか分かりませんが、アイコンの自動整列 も、アイコンを等間隔に整列 というのも、チェックを入れていませんが、アイコンを任意の位置に動かそうとすると、動くこともあったり、勝手に違う所に飛んで行ったり、てんでバラバラな挙動を示し、デスクトップ上にアイコンが散乱している始末です。 この状態、どうやったら治せるでしょうか? う~ん、なにがいけないのか、よく分かりません。 よろしくお願い致します。 利用環境 dynabook T95/NG ディスプレイ解像度 4K(3840×2160) Windows10 Home 1909 64bit (ビルドナンバー、18363.1110) ( あれ?この質問、昨晩したような記憶があるのに、なぜか質問一覧に出てきません。なので再度質問しました。 端末がハッキングされてる?サイトがハッキングされてる?頭がおかしくなった?w・・・・・  なんだろ、凄い既視感。)

  • 保存先の指定は?

    新しくファイルを作ったとき、名前を付けて保存するときいつもMy Documentsがはじめに出ますが、デスクトップをだすことはできますか?いちいち繰り上げるのが面倒です。

  • ウインドウのサイズが・・・

    多分、単純な質問なのかも知れませんが・・・ 1.WindowsXPのデスクトップ上であるフォルダを開きます。 2.開いたウィンドウをドラッグして適当な大きさ(サイズ)にします。 3.そのフォルダを閉じたり、再起動した後に再度同じフォルダを開くと、元の位置に元の大きさとなって開いてしまいます。 4.以前は最後の位置・大きさが記憶され、開いていたかと思いますが、いつの日かからかこういった現象となってしまいました。 どこかの設定なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Windows7ではどこにあるの?

    最近Windows7を使い始めました。WindowsXPで「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」を便利に使っていましたが、Windows7では見当たりません。どこにあるのでしょうか?教えて下さい。 もし新しい使い方に変更になっている場合、使い方をお願いできたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • エクスプローラーで同じドライブ名が何個も表示される

    エクスプローラーをいつも使っているのですが、長時間(休止状 態を利用して何日も)使っていると、画面左側のツリー表示され ているドライブ名で、同じ物が何個も続けて表示されてしまい ます。 【例】 +WindowsXP(C:) +MY DOCUMENT(D:) +○○○のドキュメント +○○○のドキュメント +○○○のドキュメント +○○○のドキュメント +MUSIC(E:) +MUSIC(E:) +MUSIC(E:) +MUSIC(E:) +MUSIC(E:) +MUSIC(E:) +コントロールパネル +コントロールパネル +コントロールパネル +共有ドキュメント +共有ドキュメント +共有ドキュメント +共有ドキュメント ……のような感じで表示されます。 再起動をすれば直るのですが、現象発生の原因が分からず悶々 としています。 パソコンは自作で、環境は OS:WindowsXP(SP2) M/B:i855GMEm-LFS CPU:PentiumM 1.7GHz(Dothan) MEMORY:1GB(512MB+512MB) VIDEO:ATI SAPPHIRE RADEON 9600ATLANTIS です。よろしくお願いします。

  • フォルダ内のファイルや子フォルダの位置が変更出来な

    いつもお世話になっております。今回の回答者様のお力を お借りしたいと思います。 環境はWin7Pro64bitです。 フォルダ内のファイル・子フォルダの位置を任意の位置(並べ替え位置?)に 変更したいのですが出来ません。 デスクトップ上のショートカットやフォルダ、ファイルの位置はデスクトップ上では 任意に移動できます。 しかし、デスクトップのエクスプローラーのフォルダ内での位置の変更は出来ません。 何の設定を変更すれば出来るようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows7 Cドライブにテキストドキュメントが作成できない

    Windows7 Cドライブにテキストドキュメントが作成できない こんにちは。先日Windows7(32bit)のPCを購入しました。 CドライブのProgramFilesフォルダで「新規作成」をポイントしたところ「フォルダー」しか 選択できません。他の選択肢(テキストドキュメントなど)が表示されません。 デスクトップでは可能です。 購入直後の設定では、管理者権限について特殊な操作をした記憶がありません。 コントロールパネルの「ユーザアカウント」では、「administrator」になっています。 原因をお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンを自由な位置にしたい。

    Win8.1 です。デスクトップに表示される(Vistaのトップ画面のような)を自由な位置に置きたいのです。コントロールパネル・ゴミ箱などを・・・教えてください。

  • デスクトップアイコンの任意配置変えの方法について

    WIN11で2画面で使用しています 今までデスクトップのアイコンは 任意に配置変えが出来ていましたが どこでどうなったかアイコンの整列で任意の位置に移動できず上下三列で移動させると順次移動して希望の配置に出来ません 今までの設定がどうだったか記憶にないのでよろしくお願いいたします