• ベストアンサー

なぜ職業を報道するのでしょうか

特に犯罪記事の報道で、職業無職とか、職業〇〇と報道しますが、 何のために職業を報道しなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>特に犯罪記事の報道で、職業無職とか、職業〇〇と報道しますが、 何のために職業を報道しなければならないのでしょうか。          ↓ 確かに、個人情報の保護やプライバシーと言う言葉で、ある種、過剰なまでに秘匿や権利が世の中で重きを成し実像や実態が抽象的であったり解明へのネックとも成っている・・・ 一方、ニュースの中で、年齢・性別・職業と犯罪行為並びに犯人(被疑者)報道との間に、明らかにする必然性や不可欠要素では無いかもしれませんし、誤認・冤罪の可能性も否定出来ませんから・・・ しかし、犯人(被疑者)の実名報道やプロフイルの基本情報として、伝え知るニーズが高いのも客観的な事実だと思います。 犯人(被疑者)の捜索や目撃情報の公知・具体化に、犯行動機・手口・前歴(犯罪前科)等と合わせ、基礎データー・プロファイリングに必要性や不要かの峻別、守る人権や権利意識と知る伝える自由や権利のせめぎ合い問題は、そのボーダーラインがTPOや感性価値観で、個人や問題毎に異なるので、難しいテーマーだと思います。 >何のために職業を報道しなければならないのでしょうか。 バラバラなデーターや情報が整理されたり組み合わさって、犯罪者の特定や犯行の動機解明、潜伏先の推測や再犯防止に寄与する面もあり、ある種、報道サイダと視聴購読するサイドのレベルや価値観の変遷・実態が決めてるのではないでしょうか・・・ ノゾキ趣味や興味本位で、何でも暴き出し垂れ流し、行き過ぎたプライバシー無視は良くないが、何でも隠し曖昧にし、疑心暗鬼や不安の闇に葬るのも適切だとは思えない。 社会全体の治安や環境、情報開示による犯罪撲滅へのプライオリティが、報道倫理や視聴&購読者の反応と姿勢が、社会に於ける世論の合意形成&最終的に表現記載・情報開示する事への→その事柄・時点でのリミッターと成るのではないでしょうか・・・