• 締切済み

何のために・・・

ときどき自分が生きてる価値がないように感じてしまいます 生きていて良いのだろうかと・・・ 何だか最近、無気力といいますか虚無感でいっぱいになることがあります 親、家族との問題(過度の干渉、気分屋な性格、見下すような感じ、神経質) 自分自身いじめ、ストレスでひきこもりがちになったり、色々ありました それでいて今の自分も不安定な状況なので (夢があるんですが、写真家志望なので・・・) 人のことも抱え込むと気持ち的に潰れてしまって やりたいこともビクビクしながらやっている状態です。。。 問題が多すぎて 余裕がなくなって 自分のことも夢も何のためにやってるのかわからなくなって 全てを見失ってしまいそうです 何か解決方法はありますでしょうか?? このままじゃいけないと思って相談しました 人のせいじゃないこともわかっているんですが なんだか気持ちが晴れないし殻を破れないでいます。。。 よろしくおねがいします

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>自分のことも夢も何のためにやってるのかわからなくなって だったら、諦めてしまえばいいです。 「やーめたー」って、大きな声で言ってしまえばいいんです。 きっと心の中で「何か」声が聞こえてくるはずですから。 「写真なんて紙屑だ!人生なんてく○ったれだ!!」って、怒鳴っちゃいなさい。 それで…涙が出たなら、ワンワン泣いてしまいなさい。 人生はね…みっともないんですよ。 特に男の人生はね、みっともない!。 私なんてその典型です。 …でもその「みっともない」って…どんな「色」してると思うね?。 君は多分、自分の人生は「真っ白」で、そこに絵付けをするように色を乗せていくんだ、と思ってるんじゃない?。 …でも、それは違う…人生の色は「人それぞれ」で、斑(まだら)になっているんだよ。 それが君のベースでもあり、君の色であり、半生なの。 そこから「夢を見る」ってこと、スタートするって事が大事なんだよ?。 自分の「色」を見るには、一度はブチ切れたほうがいい。 そこから自分の「印画紙」が、何色をしてるのかを見極めなさい。 それに「写真家」がマッチするなら、その道を進めばいいんです。 違うと思うなら、違うものを目指せばいい。 その「繰り返し」なんですよ。 写真家はね「見る・識(し)る・話す」もの。 日光の「三猿」の逆さまで「業」を形にしてたたき付けるもの。 だからこそ「エゴイック」でなけりゃつとまらないぞ。 君にそれができるかどうか…向いてると思うなら、進んでみると良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to-m-my
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.5

じゃぁ、私の経験話をします。 私の家族は父、母、2つ下の弟、7つ下の妹でした。 私が6歳の時、父の浮気発覚で両親離婚しました。 母が私と弟、そしてまだお腹の中の妹を連れて家をでました。 その後、父が居ない環境からか中学生になった弟による 暴力がひどくなり、母は腰を骨折、妹は利き腕を骨折 私は首を絞められ殺されかけました。 高校生だった私は弟の暴力から母と妹を守ろうと必死に抵抗しましたが 精神的にも肉体的にもやられてしまい 自暴自棄になっていた時期もありました。 うつ病で入院したこともありましたね… その時お医者さんに 「普通の人が経験できないことを経験できた 人には理解できない苦しみを理解することができる その分、他人より有利な立場でいられるのだから 堂々としていればいい。先生は羨ましく思うよ」と言ってくれました。 自分にとってマイナスだと思っていることでも こんな風にプラスに考えることもできるんだと思いました。 ちなみに弟は高校を無事卒業して家を出て行きました。 今では平和でそれなりに幸せな生活をしています。 あなたも自分の存在が特別なものであることに気付けますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

根本的にいじめられた経験が一番の問題なのかなって思います そのことが原因で自分に自信が持てず引きこもりに、その結果家族も敵に感じてしまうのかなって いじめってあなたが悪いわけではないですよね いじめる人間に問題があるのであってあなたが自信を失う必要はまったく無いんですよ 人間てどこかで他人を否定したい生き物なんです 他人を否定することで自分を正当化することが出来るんです でもそんなことで自分を正当化しても何の意味もないですし何の価値も無いですよ ですからいじめをする人間は自分の愚かさに気付くべきなんです。 少なくともあなたはいじめをする人間なんかよりはよっぽど立派な人生を歩んでるじゃないですか 愚かな他人の言うことなんて気にしないでください。 自分で自分を否定しないこと 焦らないこと 時間をかけてゆっくりでいいので自分と向き合ってみてください。 大丈夫です 必ず雨はやみます 参考になるかはわかりませんが わたしはうまくいかないときや自信を失いそうになるときは休日に朝はやく起きて部屋を大掃除して完璧に整理整頓します。棚やおしいれなどの中も完璧にです。 いらないものは全て捨てます。 そうすると不思議と気分が晴れてなんとなく自信が復活するんです。 これは本当です。 なのでもし時間に余裕があったらぜひ試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.3

問題が多いのは分かるのですが、生理現象と言えるほど誰にだって問題はあります。 私も以前、神経質な性格ゆえに問題を感じては精神面で偏りが生じてしまい、 中々集中できない境遇に落ちていましたが、 考え直して、問題を気にしてなんになる?気にしてすぐにどうにかできる問題なのか? という気持を持って対策だけを立てておき、そのまま頑張る事にしました。 自分の事を保守的に考えているほど精神面の圧迫は強く生じたように思います。 仕事は仕事、悩みは悩みでチャンネルを切り替えていくのも自分として必要な要素であると思います。 私も写真やってますが、時代的に不況も影響しており、 写真家としては中々前には進めない現状にあると思います。 そんな状況が影響している可能性もあるでしょう。 しかし、私の判断では別に得意分野が写真だけだとは思ってません。 写真をやるにも二通りあると聞きませんか? カメラが好きなのか?写真が好きなのか? 私は後者ですが、 人のセンスって言うのは何も写真に特化できる事でもないと思います。 とにかく、表現するというのは自分のアイデンティティを確立するという事にも繋がるので、 他には音楽や、色々と多趣味ですし、満たしたい時に好き放題やってます。 仕事は技術屋的な事をこなしていますが、 以前は何のために生きているか分からないと私が言っていたくらいでしたが、 その時の私は明確な目標を持っているようで、頑張っているけど中々前進できない自分を見た時に、 実はその方向が正しい選択か?それすらよく分かっていない自分も不安要因として感じていました。 その気持は更に自分の不安を煽り、人生をより難しく感じさせていたのだと思います。 なので、私は目の前にある、今自分の出来る事に努力を注ぐようにしています。 プロジェクト一つ起こすにしても、対人面コントロールも含めて的確な目標を作り、 この計画を確実でシンプルにこなすには最低限どこまで配慮すればいいのか? とにかく、自分の能力を試して、結果がついてくるような状況を選んで、 生き甲斐的な要素を自分をぶつけてやり抜く事で味を貪り食っています。 何のために生きているか? それは人には分かりませんよ。 決め付ける事は簡単でしょうが、そこに確証なんてありません。 多忙になるとそれを気にしている暇すらありません。 なので、あなたのような気持をかつて私も持っていましたが、 この文面を見ても今の私は思い出してマイナス思考にはなりませんでした。 となると、分からない事をいつまで考えたって答えなんてないのですから、 それこそ、意味がない事と思います。 そこにこだわるのであれば、今自分が本当は何が出来る人なのかを真剣に考えた方が良さそうです。 そんなところにこそ、本来のあなたが居ると思いますよ。 私は広いビジョンで見た時に、自分に出来る事が必ずしも写真だけではないと思いましたので、 今、こんな事やあんな事に色々手を染めて自分を生かせる可能性を拡張しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131001
noname#131001
回答No.2

虚無感だとか、無気力感だとか、「どうして生きているのか」だとか、 そういう事を感じたり考えたりすることは私にもあります。 私も、病気もしましたし、それが治った今でも精神的に凄く脆いままです。 気分が上がる時は上がるし、下がる時はとことん下がる。 何もしていないのに、突然涙があふれてくることもあります。 夢もちゃんとあるのですけれどね。 そういう時は、とりあえず自分の身体と心を休ませて、癒す事。 癒す方法は色々とあります。アロマを焚く人もいるし、 お風呂に入っている間の時間が癒しになる人も、 身体を動かす人も、森林浴をする人も居ます。 因みに、音楽を聴くのは脳に良い刺激がいってとてもよいです。 そうして落ち着いたら、少しずつ、自分の力だけではなく、 例えば両親を頼っても良いでしょう。 少しずつ落ち着いて、ゆっくりと自分のペースで歩けば良いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126591
noname#126591
回答No.1

死にたきゃ勝手に死ねばいいのです。 自殺は法で禁じられてませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 機能不全家庭・・助けて下さい!

    23歳手前の22歳、母子家庭で実家暮らしのニートです 兄弟が居り末っ子なんですが幼い頃から親の過干渉に反抗し それを兄弟に理解されず抑圧され生きて来ました 確かに今までの過干渉に対する反抗の仕方は未熟で悪かったです 家族の食料を勝手に食べたりなど(逆に伝わりにくいし悪い・・) ですが親の過干渉や兄弟の理解の無さなどに腹が立ち素直に言いたくなかったのと 素直に言っても横から兄弟に殴られる危険性があり言い出せませんでした もうこんな人生に生きる価値を見い出せません・・悔しいですっ・・!! 自尊心ズタボロで過干渉により依存的かつ無気力で自暴自棄に生きて来たので 今更、自立する事に希望を見出しにくく自立出来る自信もありません 家畜やペットまた奴隷のような気分です・・ 今のところ対策として家族カウンセリングを考えていますが 他に良い解決方法があったら教えて下さい! 例えばDVやいじめ、機能不全家庭、共依存などの問題を支援する機関など

  • 消えていなくなりたい

    何が言いたいか分からないかもしれません。 毎日とても無気力です。 ずっと気分が落ち込んで何もやる気が起きませんが なんとか仕事には行っています 自分は甘えた人間だとずっと思っていて いるだけで迷惑な人間ですが それでも人より頑張らなきゃ相当ヤバイとずっと頑張ってきましたが 何を頑張ればいいのか分からなくなってしまいました 頑張りが足りないと言われるかもしれませんね 無気力で、自分がただただ醜いとおもう みんな苦労して頑張ってやってると頭では十分すぎるほど わかってますが もう無気力です 両親には申し訳ないが 消えてしまいたい、 すみません、訳が分からないでね どうすればいいんだろうとすら思わなくなってきました わたしはただ、自分に価値が全くないようです

  • つらいです。

    人生でたった一度だけ つらい失恋をしました。 身体も心も大きく傷つけられました。 そのときから何故か自分の恋愛の仕方が変化しました、 昔は恋愛と自分のしたいことやらなければいけないことは きちんと割りきってきたつもりです。 今は自分に自信がないんです、 光が少し怖くて昼間人前に出ると気分が沈んでしまいます。 少し気になるひとができたら 付き合ってもいないのに、 メールが来なくなっただけで 無気力になってしまいます、 苦しいです。 最近自分の目標が結果として努力と結び付いてくれました。 だけど何故か嬉しくなくて自信がつかなくて誰かに必要とされていないと生きている心地がしません、 誰かに襲われる夢を見て 気持ち悪いと思うのにいつも誰かを必要としていて、 いざとなって男性と関わるとものすごく後味が悪い、そんな気持ちになります。 昔の自分に戻りたいです。 素直に頑張っていた自分に。 どこか冷めきっている部分を取り除きたいです。 恋愛依存とはこういうことでしょうか?恋愛と一度一切関わることをやめるべきですか?自分で自分の価値を見つけたいです、

  • 甘え

    前回質問させていただき,様々な意見をいただけて嬉しかったので,解答していただいた内容から新たに質問したいことができたので投稿させていただきます。 自分が虚無になっている,難しいけれど自分でもなんとなく理解できました。 ただしこれは 甘え なのでしょうか。今までお世話になった人に孝行しなければ,そう思ってはいます。だけど今は自分のことしか考えられず,ある意味での自己中になっています。もうめんどくさくなったし,死ぬから。なんて自分はよくても,周りはどれだけ迷惑か,それも気付いてはいます。 こんな自分に意見をください。 現在通信制高校3年生,この学年で卒業するとして皆将来について不安があったり希望があったり,なにもなく過ごしていったり・・,様々な行き方を決める時期なのだと思っています。しかし大学にいきたいけど,卒業までいける自身もなくそこまで学び続ける意欲がある学問がありません。一人暮らしで好き勝手な生活をしながら仕事をするという方向にいくのも怖いです。このまま学年が遅れ,思いこみの劣等感が大きくなることが怖いです。 だけれど仕事なり進学をして,やりがいがあってもなくても,理由ができてもできなくても,・・なぜそうして生きていくのか分かりません。毎日寿命まで生きて,死ぬ。一体なんのためなのでしょうか。好きなバンドに命をかける気力気合い根性もなく,愛する人をつくり,つくすなんて大それた気持ちもありません。こんな自分を自分で劣等に決めつける自分を情けなく感じているからこそ,まだ諦めずいたい。それが救いでこのようにして質問させていただきました。 この空しさは自分がずっと殻にこもっているから,こんな考えになってしまったのだと思っています。その殻の打ち破り方も,考えてもわかりません。

  • 挫折の乗り越え方

    自分が目指していた職業への道が閉ざされ挫折した、という人はたくさんの方が経験されていると思います。そういう場合、どうやって気持ちを切り替えれましたか? 「食っていくには何かしないと・・・」という半ば強制的な環境に追い込まないと他の仕事はやっていけないのでしょうか? 今、私はそういう状況で絶望と虚無感で一杯で無気力で仕方ありません・・・・。

  • 就職活動で行き詰っています、大学4年生です

    大学3年生の10月くらいからずっと就職活動を続けています。 しかし「自分が何をやりたいのか」「どうなっていきたいのか」が見えず、漠然と活動していました。 結果、いまだに自分の将来が見えず、内定も出ません。 周りの友人は「こんなことをやりたい」と、夢を語れるようなしっかりした人たちばかりです。 今回の面接も落ちてしまい、もう就職活動を続ける気力も、他に新しく志望企業を見つける気力も出ません。 自分が情けなくてしかたありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 夢を諦めたあとまた追いかけること。

    こんにちは。私は、29歳の女性です。 去年の4月から、念願だった職業(図書館司書)に就く事ができ、 現在まで働いていました。 でも、上司のいじめに耐え切れず、神経症を患ってしまい、 やむなく退職を願い出まして、明日受理されます。 就労不可能な状態なので、今は通院しながら薬物療法で 少しずつ治していきましょうね、とお医者さんに言われました。 でも、これでよかったのかと、自問自答の毎日です。 子どもの頃からの夢が叶ったのに、どうしていじめぐらいで 逃げてしまったのだろう。もう少し頑張れたのではないかと。 いじめなんて跳ね返すくらいの気概を持てば良かった。 結局、いじめがあった事実も、上司になかったことにされ 私は仕事以外で何かがあって神経症患った人、という感じで 終わりました。最初は、いじめの事実をどこかへ訴えて 私の他に苦しむ人がいなくなるよう動きたいと張り切っていたのですが 上司は弁が立つ人、私は口下手、うっかり彼と1対1で話し合ってしまい、 結果、いいように丸め込まれてしまいました。 私のほかにも、上司に鬱まで追い込まれた人が数人います。 きっとずっとこのように続いていくのでしょう…。 上司と最後の最後で戦えなかった、そして夢を半端で逃げ出す駄目な自分。 こんなんなので、もう2度と夢は叶わない気がします。 10ヶ月、夢の職業に就けただけで幸せだったと諦めきれたら いいのですが、今のところは無理そうです。 夢を追いかけていて、一度諦めて、また追いかけているなんて方、 どなたかいらっしゃいますか? 人生ってやり直しが本当にきくんでしょうか…?

  • 振られて自分を全否定された気分です

    振られてから自分が地球のゴミみたいに感じます。 振られたとき、人格の否定をされた気分でした。 生きる価値がないと感じました。 何をやっても振られたときのことを思い出して、 「やっぱり自分はダメな奴だ・・・」 と思ってしまうんです。 何か失敗すると、 「こんな奴だから嫌われた・・」という気分です。 すごい惨めで、生きてる価値あるのかと感じます。 死にたいぐらい悲しくて辛いです。 ひどい時は人が自分を笑ってるように聞こえるんです。 振られた=お前なんか死ね、どうでもいいんだよバカ、続ける価値なんかありもしねぇ!!!!! って解釈してしまいます。 本当に振られてショックです。 誰か助けてください。 こんな気持ちになったことある人おりませんか?

  • いじめについて思うことがあります。

    イジメをする人っていうのは、人をいじめるぐらいだから、よっぽど自分の容姿が完璧で性格も良くて、環境に恵まれていて、何ひとつとして欲求不満がなくて、暇だからいじめるんですよね?? だって、いじめる人に何でいじめるのかって聞いたら、キモイからとか、むかつくからとか調子乗ってて、腹立つからとか暇つぶしになるからだとかって言ってますよね。 ドラマ女王の教室でイジメについての問題があった時、人が存在する限りいじめはなくならないんです。人は弱いものをいじめることに喜びを見出す生き物だからです。 いじめに立ち向かおうという気力がないから、いつまで立ってもいじめられるんです。っていうセリフがありましたけれど、イジメって、いじめに立ち向かっても余計にまた、反抗してきたとかって、酷くなるだけの気がするんですけど。。。

  • 自分が生きてる意味が分からない

    最近こればかり考えてしまいます。何のために産まれてきたんだろうかとか、生きてる意味あるのかと。これといった特技もないし、何かをはじめる意欲も起こりません。漠然と毎日が過ぎていって・・・。以前なにかの本で目にしたんですが、人は満たされすぎていると突然、虚無感に襲われて無気力になると書かれていました。私もそれなんでしょうか、自分でどうしたらいいのか、生きる目的が分かりません。

EP-M553Tの印刷確認
このQ&Aのポイント
  • EP-M553Tは印刷をかける際、紙のセットの確認が必要になることがあります。
  • 突然の印刷確認により、すぐに印刷をすることができないことがあります。
  • EP-M553Tの印刷確認をスムーズに行うためには、事前に紙のセットを行っておく必要があります。
回答を見る