ザッツとライフ、どちらを残すべきか

このQ&Aのポイント
  • 家にあるホンダのザッツとライフのどちらを残すべきか悩んでいます。ザッツは初代モデルで走行距離は1万7000キロ、ライフは2008年式で走行距離は2万6000キロです。年式が新しいライフを残すべきかと思いますが、ライフには目立つ傷が2ヶ所あります。一方、ザッツは目立つ傷がほとんどなく、どちらを残すか迷っています。
  • ザッツとライフのどちらを残すべきか悩んでいます。ザッツは初代モデルで年式は古いですが、走行距離は1万7000キロしかなく、目立つ傷もほとんどありません。一方、ライフは2008年式で走行距離は2万6000キロですが、若干燃費が良く、年式も新しいです。しかし、ライフには目立つ傷が2ヶ所あります。どちらを残すべきか迷っています。
  • ザッツとライフのどちらを残すべきか迷っています。ザッツは初代モデルで走行距離は1万7000キロ、ライフは2008年式で走行距離は2万6000キロです。ライフの方が年式は新しく若干燃費も良いですが、凹み傷が2ヶ所あるため少々目立ちます。一方、ザッツは目立つ傷がほとんどないです。どちらを残すか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ザッツとライフ、どちらを残すべきか。

現在我が家にはホンダのザッツとライフの2台があります。 今年5月にザッツの車検があるのですが事情があってこの際ザッツか、ライフどちらかを手放す事になりそうです。 本当はこの2台を売って資金を少し足してゼストを手に入れたかったのですがアテが外れ追加資金が出せなくなりました。 そこでどちらを残そうか少々迷っています。 まずは、「ザッツ」。 ・2002年にホンダディーラーで新車で購入。2002年生産の初代モデル。 ・走行距離約1万7000キロ、色はアイスブルーメタリック。 ・オーディオは6連奏CDチェンジャー(ホンダ純正) 次に「ライフ」。 ・2009年にホンダオートテラスで購入。2008年式。 ・走行距離約2万6000キロ、色はホワイト。 ・オーディオはカセットデッキ(前のライフ備品から付け替え、ホンダ純正) 普通に考えると年式が新しく若干燃費が良いライフを残すべきなのかなと思うのですがライフには少々目立つ凹み傷が2ヶ所ほどあります。(運転席側後部下(エアロパーツなどを付ける少し上の部分、筒状?になっている部分)と、後ろハッチの下部分) 逆にザッツは目立つ傷はほとんどありません。 両方共、エアロ系パーツなどはついていません。ホイールもノーマルです。 もし皆さんが僕の立場ならどちらを残しますか? 参考にしたいのでたくさんの方のご意見をお聞きしたいです。 出来れば2台売って中古のゼストを手に入れられたら一番なのですが。 尚、売りに行くならライフを購入したオートテラスにしようかなと思っています。 担当の方が非常に親切でサービスも良かったので。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.3

普通にライフを残したほうがよいでしょう。 傷があるとのことですが、いわゆる事故車ではないとの判断ですよ。 前の方も書いていますが、年式が違いすぎますよ。 自動車暦はあなたのワンオーナー車両ですから一番よくご存知でしょうが、本文から読み取れる情報だけでは、どう見ても新しいほうのライフを残したほうがよいですよ。 走行距離もどちらも低走行車の部類に入ります。 これだけ年式に差があると走行距離や傷はまず吹っ飛びます。 なぜ2台あるかわかりませんが、それも軽自動車2台が、あえて処分するなら古いほうからでいいと思います。 機を見てライフを下取りに出してご希望の車を購入したほうが目があると思います。

Faces
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず何故2台あるかといいますとザッツは僕用でライフは家用だからです。 ライフは主に父が乗るのですが僕も乗っています。 ザッツは買ってからはしばらく乗っていたのですが駐車スペースの関係上、奥の方に置いてあり出す為には前の車(ライフ)を動かさないと出せないのでちょっとした買い物などの時は面倒くささからライフで行ってしまうのです。 そういう事もあって年数の割には走行距離が少ないのです。 ちなみにライフの傷は父がつけました。事故とかではないですけど。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

金額を見て決めると言うのはね 売却の理由が どちらも好みで無い事と金欠何だよね? だったらとしたら ライフの方が数十万円でも買取額が高ければライフを売って資金を作った方が良いと思います 10年落ちのザッツでもまだまだ十分に実用性は有るから 数年後に資金が出来てゼストなりに買い替える時にはライフだって価値はザッツと変わらない位まで落ちてるでしょうし

Faces
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 本日査定してもらってきました。 その結果はまた次の質問で触れますので宜しければまた回答してやってください。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

>もし皆さんが僕の立場ならどちらを残しますか? 何の迷いもなくライフ。 償却の終わった時代物を残そうという発想はありません。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりもうザッツは時代遅れの車なのですかね。。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

それぞれの見積額を見て考える

Faces
質問者

お礼

ありがとうございました。 それは一番早いのかも知れませんね。 ただどう考えてもライフの方が高く値はつくとは思いますが。

関連するQ&A

  • 「ゼスト」と「ライフ」、どちらがお勧めでしょうか?

    少し前に「ザッツとライフ、どちらを残すべきか。」という質問をさせて頂きました。 アドバイスに従って先日ライフを購入したオートテラスへ行き、ライフとザッツの査定をしてもらいました。 その結果思っていたより両車ともに高値をつけて貰いこの2台を売る事で念願の「ゼスト」を手に入れられそうです。(更に嬉しい事にキャッシュバックまでつきそうです) それで同じお店で良いゼストがないか探して頂いたら1台見つかりました。その時ちょうどもうすぐ入荷する「ライフ」もお勧めですよといわれました。 簡単に説明しますと、 「ゼスト」 2008年モデル。Dタイプ。走行距離約2万キロ。 オーディーオは純正CDチューナー。 フロアマット、ドアバイザー、オートエアコン、キーレスエントリー。 販売価格約79万円。 「ライフ」 2008年モデル。 パステルタイプ。走行距離約1万8000キロ。 オートエアコン、スマートキーシステム、電動格納ミラー。 純正CD+リアカメラ 価格は約86万円。 色はどちらも薄いブルー(水色っぽい色)です。 この2台だとどちらがお勧めだと思いますか? 燃費面や室内の広さでは断然「ライフ」だろうなという気はしますが。 同じゼストやライフに乗られている方の利点や欠点なども聞かせて頂ければ幸いです。

  • 「ホンダ・ゼスト」は狭い?

    現在同じホンダのザッツと4代目ライフに乗っています。 先日ゼストに乗せて貰ったのですが非常に狭く感じました。 特に視界は狭いし頭が屋根につく感じで非常に窮屈に思えました。 ゼストの内装はあんな感じなのですか?それともザッツやライフの内装が比較的広く作ってあるので余計にそう感じたのでしょうか? ちなみに身長は177cmです。

  • ホンダ・ザッツの燃費

    ホンダ・ザッツ14年式ターボ走行距離2万8千キロを中古で購入しました。燃費が9キロ未満でがっかりしています。助けになる情報がありましたら,お知らせください。よろしくお願いします。

  • ミラとライフで迷ってます、ご意見お聞かせください!

    早急に買い替えを決めないといけませんが迷ってます。 相当迷ってて皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。 新古車で探してて見つかったのが ・ホンダライフH19.3月登録Cトピック(オーディオ付)走行20キロ91万円 ・ダイハツミラXリミテッドH18.12月登録走行3000キロ96万円 希望が ・燃費のよさと坂道でストレスを感じないこと ・メーター回りがやすっちくないこと(できれば燃料計もほしい・・) ・できればオートエアコン ・できればABS ・下取り価格がつきやすい車種 ・後方の視界のよさ ・できればリアシート分割 ・・・もともとはライフがすきでミラは・・だったのですが、 同価格帯でライフに比べミラの装備が優位な所に揺れてる所です。 現在乗っているのがH10年インテグラSスタイルで燃費や装備でストレスを感じてて それが改善できればとは思ってます。静粛性はインテグラも相当うるさく 慣れてるので目をつぶろうと思ってます。 皆さんのご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • ホンダライフのエンブレム

    ホンダライフを中古で購入したんですがリアのホンダのエンブレムがもとからありません。Hのエンブレムを購入する方法はあるのでしょうか?また純正部品以外にもHのエンブレムが出ているようですが、購入方法等詳しい事がわかる方いらっしゃれば教えてください。

  • 中古でホンダのライフを購入しました。

    17年式で走行距離47000㎞弱でした。いざ乗ってみると、とにかくエンジン音がうるさくて驚きましたし、けして安くはなかったのでショックを受けています。ホンダはエンジンがいいらしいと、このサイトで後々知りましたが、つまりライフ全般がエンジン音がひどいということではなくて、たまたま私が購入したライフがダメだったということでしょうか… ちょうど一ヶ月に購入したばかりですが、やはりこのまま我慢して乗り続けるしかないのでしょうか。

  • ホンダの中古車。

    ホンダ車の中古車の購入を考えています。 気になったことがあり、「ホンダオートテラス」と「ホンダカーズ」はなにが違うのですか?初心者的な質問ですみません。 あと、欲しい車がホンダオートテラスの他県にあるのですが、最寄のオートテラスに持ってきてもらうことは出来ませんよね? そこまで行くのが無理なので。もし、気に入れば購入するのですが。 よく、「車を探してもらう」と言いますが、全国で探すのですか?それとも県内なのでしょうか。 分かる方教えて欲しいです。

  • ホンダライフ660C ショックアブソーバーですが

    H17年、走行7万4千キロのホンダ ライフ600Cです。 前後ともに、突き上げが不快なレベルになり、部品を交換したいと思います。 純正品は高いので、社外品でやりたいと思うのですが、部品名、メーカーと工賃について精通されて いらっしゃる方のご教示を頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • ホンダライフ[JB2]のオーディオ関連について

    ご覧いただきありがとうございます。今回質問させていただいたのはホンダのライフ、型式はwikiによるとH 10/10 ~ H 13/05のJB2というものだと思いますが、それのオーディオ関連についてです。 車については全くの初心者です。 今回フロントスピーカーの交換かオーディオ部分の機器の交換を考えています。 現在私は車で聞く際iPod touchをFMトランスミッターを使用して聞いているのですが、どうにも音が安っぽくて・・・。 原因がFMで飛ばしているからなのか、スピーカーが純正のものだからなのか、などがあるとおもうのですが、こういう場合先に交換するとしたらどちらを交換したほうがいいのでしょうか? iPodをUSBで直でつなげて高音質にするか、スピーカーを交換して今まで通りFMトランスミッターを使用するか・・・。 また、もういくつかお尋ねしたいのですが、もしスピーカーを交換する際どのサイズのスピーカーを選べばいいのか、どのメーカーがオススメなのか(個人的にオートバックスでこれがいいかも!と思ったのは1万円ほどのKENWOOD製のものでした。) 以上2つについてですがよろしくお願い致します。 ※参考としてAlpineのサイトからホンダライフのフロントスピーカー構造についてのページを頂いてきました。 こちらもご参考に教えていただけると大変わかり易いです・・・。

  • ホンダライフ

    ホンダライフを7年前に新新古車で購入しました。走行距離が13万キロで今年7月に車検です。昨日、オイルのような漏れが見つかり、ディラーに確認してもらったら、修理に4万から5万円必要だといわれました。今の時期に新車を買うのか、修理をして乗ったほうがよいのか迷っています。よろしくお願いします。