• 締切済み

サッカー選手になるためには

yumare7_2011の回答

回答No.2

今年小生がコーチをしているクラブから初めてJリーガーになる教え子がいます。 そいつは中学年代から県代表になり高校・大学とも全国優勝を経験しました。 この子が他の選手と違ったのは練習熱心だったことと、目標(プロになる)にあった 人生の選択(高校・大学)をしたことだと思います。 高校は今では県優勝は常連校になっていますがその時は県で2番の高校でした。 県1番からの推薦を断ってそこに行ったのは自分の考えに合ってるという選択でした。 大学も多数の大学の推薦を選べたみたいですが名前(有名な大学)で決めたのではなく 将来プロになれなかったことを考えて教員の免許を取れる大学を選んでいました。 そういうこともありリーグ2部で戦ったこともあったみたいです。 そいつがJリーグで活躍できるかはわかりませんが夢だったプロにはなれました。 自分のした選択に後悔はないと思っています。 もう1人の教え子は、 高校では無名のサッカー部でうまかったですがそこまででした。 サッカーの有名な大学に一般から受かったのですが推薦以外からはサッカー部に入部できないらしく 諦めてアメフトをしていました。 その時サッカーのことについて相談を受けたので、先輩がブラジルにコーチ留学にいっていたので その人への相談を促したところ即決で大学をやめプロになるべくブラジルに行きました。 帰国後Jのセレクションを受けましたが受からず、有名実業団のサッカー部に入部し フットサルに転向した後全国制覇したメンバーになりました。 そいつはプロにはなれませんでしたが自分のした選択にくいはないと思います。 周りが見えてないのは顔が上がってないから=キープ力がにからではないですか? 練習を重ねると次第に顔が上がってくると思います。 周辺視野を鍛えることは難しいとは思いますが 理にかなった考え方をするコーチ・監督のもとで練習を重ねていくと 自然にある程度できてくると思います。 天才肌の選手は自然とできてると思いますが・・・。 貴方の人生これからです。山あり谷ありこれから何が待ち構えているかわかりません。 先がわからないから生きていけるのかもしれません。 貴方の考え方次第でなんにでもなれるし、夢は必ず叶います。 他人と同じような人生を過ごすのではなく 自分を信じてがんばってください。

noname#176686
質問者

お礼

とても参考になりました。 これからプロを目指して頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 第89回全国高校サッカー選手権の優秀選手って

    第89回全国高校サッカー選手権の優秀選手達ってその後 高校サッカー選抜でなんかの試合に出たりしますか?

  • プロのサッカー選手になるには?

    小中高とサッカーをやっていて、高校時代は県の選抜に選ばれたことがある知人が居ます。高校卒業後普通に就職し働いていたのが、最近サッカー選手になりたいと言い、練習に励んでいます。 現在のJリーグに所属するクラブチームに入るにはどうしたら良いでしょうか?入団テストとかあると思うのですが、その日程などが分かりません。 よろしくお願いします。

  • サッカー選手って・・・

    つい最近サッカー五輪代表が3連敗して ネット上でぼろくそに書かれていますが、 これは昔から疑問に思っていたことなのですが、なぜサッカー選手って あんなにチャラチャラした選手が多いのでしょうか? プロならともかく一番それを強く感じるのが高校サッカーです。 サッカーは他のスポーツに比べ、(例えば野球やバレーなど)に比べ、 派手さがあるのはわかりますが、それはバスケットも同じです。 にもかかわらず、高校バスケの試合を見ていても、全国大会になると チャラチャラしたような選手はほとんどいません。 それは野球やバレー、ラグビーも同じです。 唯一チャラチャラしていると感じるのがサッカーです。 県予選レベルならともかく、全国大会に出るようなチームでも チャラチャラしているようなチームばかりです。 (違うのは国見高校くらいかな?) これは一体なぜだと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 【サッカー】一般の高校からプロ選手になるには?

    教育カテゴリが良いか迷いましたが、こちらでサッカーにお詳しい方に 質問しようと思います。 プロ野球と違って、サッカーのプロや職業選手への道がよくわかりません。 野球のように、プロと実業団という分かれ方でもないのかな?という 程度で。ドラフトがあるわけでもないようですし、選手の皆さんが スカウトや、有名校からの強化指定(というのかな?)以外にどんな ふうにプロ入りされてるのかが知りたいです。 県大会で時には上位に入ることもある、という程度の高校からだと、 プロのサッカー選手になるのは難しいのですか? 注目を集める選手ではないけれど、自分の意志で入りたいという場合、 たとえばプロ野球のテスト生のような制度があるのでしょうか。 地元に、特別にサッカーに傾倒しているわけでもない中学・高校しか ない場合、どんな道があるでしょうか。越境でも、サッカーの強い学校に 入るのが早道かと思いますが、学校生活全般を親元で楽しむというのも 大事なことだと思うので。

  • サッカー選手の進路

    サッカー選手の進路 こんにちは。^^ 今回、私は高校サッカーを見てとても感動しました。 とても変なことを言って申し訳ないのですが、今回の出来事でとてもサッカー選手を支えたい、また、出会ってかかわってみたい、応援したい、と強く思いました。 そこで質問なのですが、将来サッカー選手になりそうな有望な選手の元で、かかわれる機会ってありますか??><;(例えばマネージャーとか・・・) 高校生の間は受験勉強に集中したいので無理なのですが、大学などで何かお役に立てればいいなと思います。 やはり全国高校サッカー選手権に出ていた高校生サッカー選手などは大学に行きませんよね??><; なのでどうやったらその人たちとかかわれるのか、お手伝いできるのかを教えてください!><; 本気でサポートしていきたいと思います。 将来有望な選手と言っても、U-18の選手などです。 宜しくお願い致します。

  • サッカー選手になるためには。

    今アメリカにいます。 残念ながら僕の住んでる都市にはサッカーチームがないので、自主練しかできません。 それでも、ものすごくサッカー選手になりたいんです。 今中2です。高校に入るときに日本にかえります。 2年間練習をさぼっていたので、日本人よりかなり下手です。 でも、いまからどんな練習でもしてみせます。 どのようなこと(練習など)をするのがいちばんいいのですか? 具体的に、筋トレ、体力づくりなどおしえてください。 おねがいします。

  • 全国高校サッカー選手権に出た選手

    全国高校サッカー選手権に出た選手 こんにちは。^^ 私は全国高校サッカーをとても注目していました。 中でも準優勝だった青森山田高校の背番号10番の柴崎岳選手に注目しています。 決勝戦を見に行ったのですが、試合後にのお知らせに今後の予定が発表されていました。 U-18選手VS全国高校生選抜選手 というのがあttのですが、試合日がよく見えませんでした。 テレビでも見たいので、是非誰か知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!><; よろしくお願い致します。

  • サッカー選手って

    プロで活躍するサッカー選手って既婚の方が随分多いような気がしますがなぜ婚期があんなに早いのでしょうか? やはり将来稼ぎ柱になると信じてる女性がつばつけて狙っていたんでしょうか。

  • 東京都の高校でサッカー部の盛んな学校を探しています。

    現在中学3年です。夏休みに神奈川県から東京都武蔵野市に引っ越してきました。来春高校受験ですが、東京の高校のことがまだよくわかりません。 武蔵野市から1時間以内で通えて、部活のサッカーを一生懸命やっている高校を探しています。全国大会をめざしてサッカー推薦等で選手を集めている所ではなく、顧問の先生が一生懸命指導してくれるような学校が良いです。都立、私立といません。ただしあまり成績は良くないので、偏差値50前後位まででお願いします。

  • サッカー日本代表、巻選手について!!

    巻選手について気になることがあります。 巻選手は、高校2年生までアイスホッケーに熱中していたそうなのですが、そんな彼の サッカー歴やサッカーを始めた年齢 選抜や代表歴、チーム入団歴など などを知っている方は是非教えてください!!