• 締切済み

サッカー選手になるためには

yumare7_2011の回答

回答No.2

今年小生がコーチをしているクラブから初めてJリーガーになる教え子がいます。 そいつは中学年代から県代表になり高校・大学とも全国優勝を経験しました。 この子が他の選手と違ったのは練習熱心だったことと、目標(プロになる)にあった 人生の選択(高校・大学)をしたことだと思います。 高校は今では県優勝は常連校になっていますがその時は県で2番の高校でした。 県1番からの推薦を断ってそこに行ったのは自分の考えに合ってるという選択でした。 大学も多数の大学の推薦を選べたみたいですが名前(有名な大学)で決めたのではなく 将来プロになれなかったことを考えて教員の免許を取れる大学を選んでいました。 そういうこともありリーグ2部で戦ったこともあったみたいです。 そいつがJリーグで活躍できるかはわかりませんが夢だったプロにはなれました。 自分のした選択に後悔はないと思っています。 もう1人の教え子は、 高校では無名のサッカー部でうまかったですがそこまででした。 サッカーの有名な大学に一般から受かったのですが推薦以外からはサッカー部に入部できないらしく 諦めてアメフトをしていました。 その時サッカーのことについて相談を受けたので、先輩がブラジルにコーチ留学にいっていたので その人への相談を促したところ即決で大学をやめプロになるべくブラジルに行きました。 帰国後Jのセレクションを受けましたが受からず、有名実業団のサッカー部に入部し フットサルに転向した後全国制覇したメンバーになりました。 そいつはプロにはなれませんでしたが自分のした選択にくいはないと思います。 周りが見えてないのは顔が上がってないから=キープ力がにからではないですか? 練習を重ねると次第に顔が上がってくると思います。 周辺視野を鍛えることは難しいとは思いますが 理にかなった考え方をするコーチ・監督のもとで練習を重ねていくと 自然にある程度できてくると思います。 天才肌の選手は自然とできてると思いますが・・・。 貴方の人生これからです。山あり谷ありこれから何が待ち構えているかわかりません。 先がわからないから生きていけるのかもしれません。 貴方の考え方次第でなんにでもなれるし、夢は必ず叶います。 他人と同じような人生を過ごすのではなく 自分を信じてがんばってください。

noname#176686
質問者

お礼

とても参考になりました。 これからプロを目指して頑張りたいと思います。