• ベストアンサー

江戸時代の法印快慶について詳しい方お教えください

dayoneの回答

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.3

アッチャ~見事に本命も大穴もハズしてしまいましたかぁ(TT) ならば切り札の「第三の男」の御登場を…と思ったのですが、 補足の御様子から「高野山」確定のお話とすれば またまた無駄なカキコミ必至ですが、これも何かの縁^^ 今暫く御容赦下さいm(_"_)m 宝永7(1710)年6月まで御存命って事でしたら、「第三の男」は 「元禄年間(1688~1704)の頃、御存命」の「快慶法印」までは当て嵌まりますが… 高野山ではなく「武蔵國馬込村」に登場します。 (寺自体、当初は真言宗醍醐派で、現在は真言宗智山派の様子) ◆『新編武蔵風土記稿[第7冊]/内務省地理局/明治17.6』 「巻之四十六目録 荏原郡之八 馬込領(馬込村・桐ヶ谷村・中延村・碑文谷村)」 (馬込村・2~3葉)右頁最後4行~左頁最初2行<86/109> http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/763981/86 <一部抜粋> 別當長遠寺 除地六畝社地ノ北ニ隣レリ新義眞言宗 山城國醍醐三寶(?實?)院ノ末海岳山大乘院ト號ス 村ノ舊記ニ定海ト云僧當寺ヲ草創シテ後元弘二年ニ寂セリト見ユサレハ此人開山ナルヘシ 今寺ニテ開山トスルハ定尊法印ナリ此法印其事歴寂年ヲ傳ヘサレハ 何ノ頃トモ云カタケレト思フニ中興ノ僧ナルニヤ後元祿ノ頃快慶法印ト云 僧ノ住シ時當寺ヲ興起シテ檀林寺格トセシニヨリ今ハ此法印ヲ中興開基トス… ◆東京南部智山青年会>教区寺院>05長遠寺 http://tokyonanbu.web.fc2.com/temple-05.htm 「元禄年間に快慶が住持した時、当寺を再興して、檀林寺格としたので、この人を中興開基としている。」 なお、残念ながら今回はヒットしませんでしたが、色々お調べでしたら、 …同名異人(「快慶」「快傳→頼玄」など)は存在しますが… 『日本仏家人名辞書 増訂再版/鷲尾順敬著/光融館/1911』などが有効な場合もございます。 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/990760/1 以上

noname#127701
質問者

お礼

有難うございます。快慶についてまだ新しい情報はございませんが生家の屋号が「タナ」であり関東地方では店の事を「タナ」と呼んでいたようで語詳しくはわかりません。快慶を調べてみると「タナ彫り」(古語)が地方で流行ったとも紹介されており当家に年代不明の荒削りの五輪塔などが複数ありす。他に阿弥陀堂(年代不詳)の移動、菅原神社(年代不詳)の転地など古文書も確認(4ヶ月前に県へ提出資料)  快傳は戸田領 里村の法福寺に・供養者姓 法福寺・供養者名 快傳・供養対象 自身 寛永6年で出ていました。 近世では明治初期に政府軍の一人が現政府と同様に埋蔵金探しにいち早く当家に入った可能性が種々の証拠から大きいと思っている。 他にも色々と情報があります。自分は歴史調査の勉強は学もなく半年弱で、全くの「ど素人」ですが生家の多くの文書の中の一部と祖母の言い伝えや村の長老・村史を担当した元村長様や多くの方々のお話を聴いたり、して多くの事を学びました。生家の過去帳の名前が読めず現住地の有名な弘法大師の祭ってある寺で解読して頂き、また此の欄でもお尋ねした次第です。 今後、関連情報がありましたら お教えください。有難うございました。