• ベストアンサー

江戸時代の法印快慶について詳しい方お教えください

dayoneの回答

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.3

アッチャ~見事に本命も大穴もハズしてしまいましたかぁ(TT) ならば切り札の「第三の男」の御登場を…と思ったのですが、 補足の御様子から「高野山」確定のお話とすれば またまた無駄なカキコミ必至ですが、これも何かの縁^^ 今暫く御容赦下さいm(_"_)m 宝永7(1710)年6月まで御存命って事でしたら、「第三の男」は 「元禄年間(1688~1704)の頃、御存命」の「快慶法印」までは当て嵌まりますが… 高野山ではなく「武蔵國馬込村」に登場します。 (寺自体、当初は真言宗醍醐派で、現在は真言宗智山派の様子) ◆『新編武蔵風土記稿[第7冊]/内務省地理局/明治17.6』 「巻之四十六目録 荏原郡之八 馬込領(馬込村・桐ヶ谷村・中延村・碑文谷村)」 (馬込村・2~3葉)右頁最後4行~左頁最初2行<86/109> http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/763981/86 <一部抜粋> 別當長遠寺 除地六畝社地ノ北ニ隣レリ新義眞言宗 山城國醍醐三寶(?實?)院ノ末海岳山大乘院ト號ス 村ノ舊記ニ定海ト云僧當寺ヲ草創シテ後元弘二年ニ寂セリト見ユサレハ此人開山ナルヘシ 今寺ニテ開山トスルハ定尊法印ナリ此法印其事歴寂年ヲ傳ヘサレハ 何ノ頃トモ云カタケレト思フニ中興ノ僧ナルニヤ後元祿ノ頃快慶法印ト云 僧ノ住シ時當寺ヲ興起シテ檀林寺格トセシニヨリ今ハ此法印ヲ中興開基トス… ◆東京南部智山青年会>教区寺院>05長遠寺 http://tokyonanbu.web.fc2.com/temple-05.htm 「元禄年間に快慶が住持した時、当寺を再興して、檀林寺格としたので、この人を中興開基としている。」 なお、残念ながら今回はヒットしませんでしたが、色々お調べでしたら、 …同名異人(「快慶」「快傳→頼玄」など)は存在しますが… 『日本仏家人名辞書 増訂再版/鷲尾順敬著/光融館/1911』などが有効な場合もございます。 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/990760/1 以上

noname#127701
質問者

お礼

有難うございます。快慶についてまだ新しい情報はございませんが生家の屋号が「タナ」であり関東地方では店の事を「タナ」と呼んでいたようで語詳しくはわかりません。快慶を調べてみると「タナ彫り」(古語)が地方で流行ったとも紹介されており当家に年代不明の荒削りの五輪塔などが複数ありす。他に阿弥陀堂(年代不詳)の移動、菅原神社(年代不詳)の転地など古文書も確認(4ヶ月前に県へ提出資料)  快傳は戸田領 里村の法福寺に・供養者姓 法福寺・供養者名 快傳・供養対象 自身 寛永6年で出ていました。 近世では明治初期に政府軍の一人が現政府と同様に埋蔵金探しにいち早く当家に入った可能性が種々の証拠から大きいと思っている。 他にも色々と情報があります。自分は歴史調査の勉強は学もなく半年弱で、全くの「ど素人」ですが生家の多くの文書の中の一部と祖母の言い伝えや村の長老・村史を担当した元村長様や多くの方々のお話を聴いたり、して多くの事を学びました。生家の過去帳の名前が読めず現住地の有名な弘法大師の祭ってある寺で解読して頂き、また此の欄でもお尋ねした次第です。 今後、関連情報がありましたら お教えください。有難うございました。

関連するQ&A

  • 江戸時代の「藩」の呼び方について

    我々が歴史を勉強するとき「○○藩」と呼ぶ「藩」ですけれど、これは後世の学者がそう名づけたとのことで、江戸時代には「藩」と呼ばれていなかったと聞きました。 それでは江戸時代には藩のことを何と呼んでいたのでしょうか?ご存知のかたおりましたらお教えください。

  • 江戸時代の家の鍵

    歴史に詳しい方教えて下さい。 江戸時代(というか昔)の人々は、家にどうやって鍵をかけていたのですか?? どのような鍵ですか? 何かご存知の方、ぜひ教えて下さい☆ よろしくお願いします!

  • 「江戸時代の旅」

    江戸時代の旅について調べています。 江戸時代の旅が当時どのような役割を果たしたのか、 またそれがいまの社会にどのように変えていったのか その江戸時代の旅が今に伝えるものは何かを どなたか民俗学や歴史に詳しい方 なんでもよいので教えてください。(><)

  • 江戸時代の埋葬方

    江戸時代の一般的(庶民の)埋葬方法について質問します。 山本一力氏の小説「あかね空」を読んでいるのですが、物語の中で人が亡くなるとしばしば、火葬を想起させる表現が出てきます。 「お骨になる」や「(亡骸を)焼き場に持っていく」などです。 読んでいて疑問におもったのですが、小説「あかね空」は、宝暦十二年(1762年)から寛政年間(1790年代)の江戸深川が舞台となっています。この頃の庶民の埋葬方法としては土葬が一般的であったと認識していたのですが、地域によって格差があったのでしょうか? また、その当時、現在の火葬場に相当する施設や専門の人足がいたのでしょうか? ご存知なら教えてください。

  • 江戸時代に火葬はありましたか?

    ご存知の方、教えていただけますか。 江戸時代が舞台の時代劇シチュエーションで、 奥方を亡くした侍が、生前海が見たいと言っていたからな と言って、遺骨を海の見えるところまで連れてってやる と話すところがありました。首から下げた小袋に、 喉仏と思われますが、小骨だけを入れているようでした。 知らないのですが、 1)江戸時代に、火葬は普通に存在したのでしょうか。 みな土葬だったのかと思っていました。 2)また、武家で奥方を荼毘に付すということはあったのでしょうか。 なんだか「とんでもないことじゃ!」と考えられていたの ではないかと、根拠なく思っています。 別に、その作品の時代考証にいちゃもんをつけようと いうのではなくて、実際、どうだったのかな?と 疑問に思ったものですから。

  • 江戸・明治時代の男性の髪型

    こんにちは。 江戸時代から明治時代の男性の髪型についての質問なのですが、 当時の男性の髪型は、髷だったりポニーテールだったり歴史上著名の人物でも様々ですよね。 これらには、何か特別な意味(武士・職業等)があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 江戸時代(幕末)の「与訴」とは、直訴の事ですか?

    もはや 国家 の 一 大変 と 申す もの につき、 清末、 岩国 に 走る も 苦 しから ず、 おそれながら 君公 へ 与 訴 も 苦 しから ず。 (著者:吉田松陰、書名: 吉田松陰 作品全集 より) コチラの本を読んでいて遭遇したのですが、歴史的背景を勉強せずに読書しているので、いまいちわかりませんでした。 検索しても見つからず、すいませんがご存じの方宜しくお願い致します。

  • 江戸時代に老人ホームは在ったか?

     医療施設として小石川療養所が在ったようですが、江戸時代には一人暮らしで働けないような老人達のための施設が在ったのでしょうか? 孤児院みたいな施設も存在していたのでしょうか?  町内の長屋で病の老人の面倒をみて、孤児はお寺で預かったのではと勝手な想像をしたりしていますが、真相がよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞ御教授くださいますようお願い致します。

  • 江戸時代の歴史に詳しい方・歴史好きの方に質問です!

    江戸時代の歴史に詳しい方・歴史好きの方にご相談があります! 江戸時代の日本橋周辺の下記スポットが登場したor舞台になった作品を教えてください。 (そのスポットが1シーンだけしか登場しなくても構いません) <スポット/エリア> ・日本橋の橋 ・日本橋魚河岸 ・千葉周作道場 ・越後屋 ・小伝馬町 ・伝馬町牢屋敷跡 ・人形町 ・水天宮 例)『小伝馬町牢屋敷はドラマ“仁 完結編”の第2、3話に登場しています!』 など。 映画・時代劇ドラマ・漫画・アニメなど、どんな作品でも古い作品でも構いませんので分かるだけ書いていただけると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 墓石刻印の意味を知りたい

     墓石刻印の意味を知りたい 刻印「宝暦十四年 甲甲夭    法印宥唯不生位         三月初二日」が刻まれています。法印宥の次の字は良く読めません 以上よろしくお願いいたします。 真言宗僧侶の墓碑名ではと、貴重な進言を賜りましたが、更に詳しく知りたく思い 宗教関係、歴史関係に造詣のある方お教え願います。