• ベストアンサー

うつ病で休職するかなやんでいます。

診療内科に通院中でうつ病といわれ薬を服用しながらかろうじて勤務している状態です。医師から家族はなんといっていますか、と聞かれ妻は何もいわないため何もいえません。むかし経験したとき今度は2度目、妻に相談したのに妻は無視したためDVをしてしまい別居を経験した事があります。子供がいなかったら離婚していたのはまちがえありません。結局、妻は人生の9割はアルバイトしか経験がないためその辺の苦労はしりません。とにかく治さないとあせるばかりです。アドバイスがあればお願いいたします。

noname#153553
noname#153553
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.4

うつ病で休職。焦りますよね。 早く直さなければならないと・・・・。 私も10月からうつ病で休職中です。そして2度目です。 奥さんに相談したのに無視された・・・と言っておられますが、大方の人は本当の意味でのうつ病を理解していません。 れっきとした「脳神経系」の病気なのに「怠けている」とか「やる気がない」とか、気持ちのせいにしてしまいます。 私ならまず、奥さんへ「うつ病」を理解してもらうことからはじめます。一回無視されているので大変でしょうが、あなたも分からないことは先生に相談したりして奥さんに理解してもらうことが先決だと思いんす。あなただけが復職をあせって心を痛めていることはありません。無理して復職してもまた再発します。うつ病は再発すればするほど治りが遅くなります。 奥さんに相談することが負担になるなら「今までの奥さんとのやり取りを整理して」主治医の先生にアドバイスを受けるのが良いと思います。 また、市町村の保健所等の行政窓口でも相談にのってくれる窓口があります。 焦っても治る病気ではありません。周囲の人の理解が必要な病気です。 繰り返しになりますが、うつ病はれっきとした病気なので自分も含め周囲の方、あなたの場合は奥さんの理解が回復の糸口になると思います。

その他の回答 (3)

  • marutone
  • ベストアンサー率40% (70/174)
回答No.3

とにかく治さないとと焦るのは鬱病にとって一番良くないです。 鬱病にかかってしまったらそれを受け止めて、 ゆっくりと治療していくのが一番だと思います。 奥さんは鬱病になったことがなければ勿論、 鬱病の辛さは分かってもらえません。 きちんと話し合うのが一番だと思いますが、 一度そのようなご経験をなさっているので、 かなり抵抗があるかと思います。 そこで一度奥さんを連れて、 通院されている心療内科さんに行かれてみては如何でしょうか。 先生に9433さんがどういう事態なのか説明してもらうと良いと思います。 本人から言われるより、 第三者である専門家から言われると奥さんも納得がいくのではないでしょうか。 ではお大事に。

回答No.2

休めるのであれば休職しましょう。 休めなければ、仕事量を減らすか、配置転換をしてもらうのが良いかと思います。 まずは、治す事を考えましょう。 私はうつの診断で休職し、操転と分からずに復職し、その後のうつ転で再度休職となり、先日、短期間での操転とうつ転が現れたため双極性障害と診断され、やや休職が長引きそうです。 会社側は、あせらなくてもよいと言ってくれていますので、甘えさせてもらっているのが現状です。

noname#153553
質問者

お礼

操転ってなんですか、良かったらおしえてください。配置転換はもう5年間人事調査のとき書類で上司に報告しております。きちんと・・

回答No.1

会社をやめるか、部署を変更するほうがよいと思います。 健康を害したら、人生お終いですよ。 まずは、ご自分を大事にしてください。人生は自分のものです。

noname#153553
質問者

お礼

人生は自分で守るもにですよね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病による休職が認められない

    はじめまして。 現在、ドメスティックバイオレンスなどにより、うつ病を発症し、これまで1年以上仕事をムリにがんばってきました。 5月末から心療内科に通っていまして、通院当初から休むことを勧められてきましたが、業務責任上それができないと自己判断し、なんとかこらえてがんばってきましたが、それも限界か、と思い、医師の勧めもあり、休職しようと考えました。 ところが、会社(上司)が「休職はみとめない、なぜなら業務上支障があるから」ということなのです。 私に休職する権利はないのでしょうか?また、会社側がそのように言う権利があるのでしょうか? ちなみに私はきちんと医師の診断書も見せました。 その上で、上司の回答が、このような状態です。 私は、療養して、現在の職務に復帰したいと考えておりますが…。

  • 鬱病で休職した場合何らかの手当てって貰えますか

    鬱病で午前休みを貰い、午後から出勤し仕事しておりましたが 心僚内科で処方された薬を服用しても効果が無く、当面職場から 離れることを医師より勧められております。 が家族もおり当座の生活のこともありますので収入が無くなるのは 不安です。 勿論、貯蓄がゼロという訳ではないのですが。 知人から傷病手当等の活用も検討してはと言われておりますが 今一つ良く解りません。 もし同様の経験をされた方がおられれば アドバイス頂けないでしょうか。 宜しく御願い申し上げます。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • ストレス症障害って鬱病ですか?

    今年より鬱の薬、と睡眠薬の薬(服用は2年程なります)で診療内科に通院しておりましたが、とうとう睡眠薬がきかなくなり病院ではこれ以上、処方できないと言われ、とうとう、会社に診断書を提出ししばらく休暇をいただく事になりましたが、診断書の内容が病名、ストレス性障害で不眠及び抗鬱の服用を必要とすると書かれてました。鬱病ですかと先生に聞いたら鬱状態でうつ病の境界線は医師でも判断がわからないと言われました。症状はまず不眠、毎日薬は必要で3、4時間の睡眠で、精神はいつもほとんど落ちこんで笑いが出ない状態です。工場で3交代しておりますが、自分ではこの仕事は限界かな~と感じております。46歳会社員です。適応障害と同じ病気なんですかね。知識、経験のある方、教えていいただきたいとおもいます。

  • 鬱病で休職中の過ごし方

     数年前から鬱病の治療に通院して薬剤投与を受けていました。 一時は何もすることができなくなり、それでも仕事に無理やり出勤、夜はボロボロになって帰ってくることを繰り返してきましたが抗鬱剤と睡眠導入剤を服用し始めてから徐々に症状も好転して、何とか仕事にも普通に出られるようになり、その状態が数年続きました。  ところが、昨年、思いもよらずに昇進して係長になり、辛い思いをしながらもなんとか夢中で1年間が過ぎました。  しかし、最初の1年で無理しすぎた反動か、最近になって、朝、仕事に向かう途中で吐き気がしたり、そのままどこかへ逃げ出してしまいたいような感覚、胃痛、下痢、手の震えなどが出るようになりました。課長に相談しても「、怠けて、たるんでいる証拠だ。仕事に夢中になればそんなことを言っている暇なんか無いはずだ。」と言われて、さらにたくさんの仕事を押し付けられ、更には仕事の失敗を課長や課長補佐になじられるような叱責を受けることが増えるばかりでした。  そこで、以前から治療を受けていた心療内科に受診して症状と、職場での話をしたところ「それは鬱病が悪化しています。少しでも早く休んだほうが良い。仕事のことは後で落着いたら考えなさい。」と言われ2か月の自宅加療と診断書をいただきました。  明日、課長に事情を説明して診断書を渡して休職扱いにしてもらうつもりですが、鬱病の自宅での加療は医師に勧められた運動の他にどのような生活をすればよいいでしょうか?  また、先ほど、家内に事情を話したら、「家にいられるのはものすごく嫌だ。どこかに出かけて夕方まで帰ってこないで欲しい」とさっそく拒絶され、どうして良いか困っています。  同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。  また、自宅での加療期間が終わった後で復職する時は同僚、上司にどのような感じで接すれば良いでしょう。この点も今から心配で仕方がありません。

  • うつ病の治療

    うつ病になって2年心療内科に通院しています。 状態が良くなり、医師の指示で減薬、断薬をしましたが、だるくて日常生活もままならない状態です。 薬の服用を再開しましたが、精神的にも絶望感や不安感が酷く生きているのが辛いです。 一度良くなりかけていただけに、治るのか不安で最初より精神的にキツイです。 うつ病を治療されている方どんな感じですか。

  • うつ病は薬で治りますか?

    うつ病と診断されて6年目になります。心療内科に通院中で薬を 服用していますが病状は一向に改善せずどんどん悪化していきました。 薬だけでは回復しないんじゃないかと思いうつ病にいいと 言われるものを試してみました。3年間針灸気功に通いましたが 見る見る回復しまして仕事もできるようになりました。あと 催眠誘導も最近始めましたが効果をはっきり感じました。自分が 経験してみてうつ病は薬だけでは改善しないんじゃないかと 感じますがどうでしょうか?

  • うつ病の漢方薬について

    大学生女です。 体がかなりだるくやる気はあると思うのですが体がとてもゆっくりしか動かず過敏性胃腸炎で自閉感体重が2週間で3キロ減少、以前はよく食べていましたが今は食欲不振、何を見ても何をきいてもおもしろくなく、ですが睡眠はよくできていると思います。 うつ病のセルフチェックを5個ほどやったのですが全てにおいて重度のうつ病と出て、自分はうつ病なのかと、、、、 私は通院せずにうつ病を治す方法がないかと思い漢方薬にたどり着きました(通院すると余計に自分がうつ病だということに悲しくなりそう、大学が忙しくて通院できない) そこで、漢方薬は副作用がないときくので、医師の診断なしで自己診断で服用可能ですか。 もしその漢方薬の服用がまちがっていたとしても体には影響はありませんよね? お願いします。

  • 事故がなければ鬱病にならなかった?

    事故で頸椎捻挫になり、2週間会社を休みました。仕事に復帰しましたが、具合が悪い日は休みながらの出社になっていました。その後、さらに具合が悪くなったので、医師の勧めでMRIを撮った結果、頸椎ヘルニアが見つかりました。 事故が起因しての炎症ということで、会社を休職することになりました。毎日痛くて痛さにすっかり疲れてしまい、熟睡することもできず、また、保険会社との話合いもうまくいかず、すっかり参ってしまったので心療内科を受診することにしました。 ケガの方は保険会社払いで自己負担はないのですが、心療内科の方は疑問にも思わずに保険診療3割を自分で払っていて治療費が1万円を超えました。 少し具合が良くなったからか、疑問に思うようになりました。 事故さえなければ、心療内科に通院しなくて済んだのに治療費を自腹にするのはおかしいのではないかと・・・。 事故に起因する鬱病について保険会社に請求して補償してもらえるのでしょうか?

  • 何故、うつ病は治りにくいのか?

    うつ病と診断され7年が過ぎました。 現在も通院治療中です。 無職で、引きこもりがちで、時々強い不安に襲われたり気持ちが沈んだりします。 充分休養しているし、薬もちゃんと服用していますが、具合が悪く状態が続いていいるので、 将来を悲観して希死念慮もあります。 医師も真面目に対応している気はしますが、その場しのぎの薬を出している気もします。 どうして、うつ病ってこんなにう治りにくいんでしょうか? 長いうつ病にはどういう対策がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう