• 締切済み

妻子がインドネシアの実家から戻りません。

het-honの回答

• het-hon
回答No.2

私も国際結婚ですが、妻を妻の国(東南アジア)に帰しました。妻にとって日本という国は暮らすには相当辛かったようです。 私の妻もそうですが日本語を勉強してある程度できるようになっても、(そんな妻の姿を見て日本が好きとか社会に溶け込んでいると思うのは日本人夫の錯覚かもしれません)、きっと日本は奥様の肌に合わなかったのでは思います。 そして女性の心理はわかりませんが、子を持てば強くなり、生きがいとか心の支えは「所詮外国人!」の夫よりも血を分けた我が子に移り、ある意味、奥様はきっと腹をくくったのかもしれませんね。うちの嫁と重ねて見れば、どんなに説得しても日本に戻る可能性は少ないように思えます。 さて、私たちの今後ですが、妻と何度も何度も話し合った結果、私が妻の国に移り住む将来設計です。ただ問題はどうやって食っていくかです。今の会社でも転職先でも妻の国に駐在員のポストを求めるのはとても難しいです。そこで妻がずっとやりたかった事業(商売)を始めるために帰しました、資金面で援助せねばなりませんが。次の段階で妻が経済的に自立できるようになれば、私が移ればよい、嫁に食わせてもらうと考えています。ある程度の日銭を稼いでくれれば私には日本企業の現地採用や起業の道が生まれてくるからです。 なお、私たちは子供が流産したのでいません。でも子供(もっとも幼児)がいたとしても、同じ選択を取ったと思います。妻の精神的に不安定な状態で子育ては、母子ともに危険だと思います。日本人の若いお母さんですら育児ノイローゼという言葉があるように大変なのでしょうから。 子供ができれば二つのパスポートを持たせるつもりです。また妻の国が属する東南アジアの将来発展を考えると英語教育は必要です。子供が成人するころは、経済的な意味で、残念ながら日本語はその重要性も人気も地盤沈下しているはずです。おそらく主流は中国語と英語。そう考えると日本の学校教育が、私たちの子供にとって必要なものを与える(あるいは引き出してくれる)と言えないかもしれません。子供が妻の母語と英語はできるようにするのは親の務めだと思うからです。 もちろん、必ずしも思い描いたようにいかないかもしれません、それもまた人生だと思っています。節目節目で夫婦ベストな選択を取り、先に進むしかありません。お互いに頑張りましょう。

skipper00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 het-honさんのお考え、大変よく分かります。 今の日本の育児環境においては、外国人の妻に限らず、多くのお母さん方にはストレスの溜まる状況だと思います。国は豊かで便利でも、国際的な視野で見ると、心の豊かさやゆとりのようなものが欠けてきているように思います。 日々の生活に精一杯で、精神的にも疲れてきてしまうのです。 東南アジアの国々を訪れると、活気があって、今まさに生活が豊かになっていき、成長している感じが伝わってきます。 私たち若い世代が経験してこれなかった、日本の高度成長期なのではないでしょうか。 妻と子供と笑顔で暮らせるのであれば、日本から離れ、家族にとって最良の場所を探してみる必要があるように思いました。 私の妻も商売することは好きなようですので、夫婦で家族が食べていけるだけを稼げれば良いのだと思います。 インドネシアでは教育に力を入れるようになってきておりますし、私の妻は中華系ですので、中国語も話します。子供が生まれながらにして多言語でコミュニケーションをする社会で育つということは、これからの国際社会で生き抜く為に、最低限必要な能力をつけれるということだと考えています。 女性は、子供ができると変わると言いますが、その通りだと思います。 腹を痛めて生んだ、同じ血の通う我が子が、なにより一番なのです。 ようは、私の決断と勇気だけなのです。 妻と出会い、結婚するまで、海外との接点が無かった分、35歳になってから移住することに不安があり、頭で理屈が分かっていても、いざ動くとなると、勇気がいるので、受け止めきれていないのです。 妻とは将来の事をよくよく話そうと思います。 家族が一緒に暮さないのは、生活が豊かでも便利でも、一人だと本当に空しいと感じます。 外国人の妻を選んだのは自分自身ですしね。 奥さんと仲良く暮せるように、お互い頑張りましょう。 ありがとうございます。少し、元気が出ました。