• 締切済み

妻子がインドネシアの実家から戻りません。

het-honの回答

  • het-hon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も国際結婚ですが、妻を妻の国(東南アジア)に帰しました。妻にとって日本という国は暮らすには相当辛かったようです。 私の妻もそうですが日本語を勉強してある程度できるようになっても、(そんな妻の姿を見て日本が好きとか社会に溶け込んでいると思うのは日本人夫の錯覚かもしれません)、きっと日本は奥様の肌に合わなかったのでは思います。 そして女性の心理はわかりませんが、子を持てば強くなり、生きがいとか心の支えは「所詮外国人!」の夫よりも血を分けた我が子に移り、ある意味、奥様はきっと腹をくくったのかもしれませんね。うちの嫁と重ねて見れば、どんなに説得しても日本に戻る可能性は少ないように思えます。 さて、私たちの今後ですが、妻と何度も何度も話し合った結果、私が妻の国に移り住む将来設計です。ただ問題はどうやって食っていくかです。今の会社でも転職先でも妻の国に駐在員のポストを求めるのはとても難しいです。そこで妻がずっとやりたかった事業(商売)を始めるために帰しました、資金面で援助せねばなりませんが。次の段階で妻が経済的に自立できるようになれば、私が移ればよい、嫁に食わせてもらうと考えています。ある程度の日銭を稼いでくれれば私には日本企業の現地採用や起業の道が生まれてくるからです。 なお、私たちは子供が流産したのでいません。でも子供(もっとも幼児)がいたとしても、同じ選択を取ったと思います。妻の精神的に不安定な状態で子育ては、母子ともに危険だと思います。日本人の若いお母さんですら育児ノイローゼという言葉があるように大変なのでしょうから。 子供ができれば二つのパスポートを持たせるつもりです。また妻の国が属する東南アジアの将来発展を考えると英語教育は必要です。子供が成人するころは、経済的な意味で、残念ながら日本語はその重要性も人気も地盤沈下しているはずです。おそらく主流は中国語と英語。そう考えると日本の学校教育が、私たちの子供にとって必要なものを与える(あるいは引き出してくれる)と言えないかもしれません。子供が妻の母語と英語はできるようにするのは親の務めだと思うからです。 もちろん、必ずしも思い描いたようにいかないかもしれません、それもまた人生だと思っています。節目節目で夫婦ベストな選択を取り、先に進むしかありません。お互いに頑張りましょう。

skipper00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 het-honさんのお考え、大変よく分かります。 今の日本の育児環境においては、外国人の妻に限らず、多くのお母さん方にはストレスの溜まる状況だと思います。国は豊かで便利でも、国際的な視野で見ると、心の豊かさやゆとりのようなものが欠けてきているように思います。 日々の生活に精一杯で、精神的にも疲れてきてしまうのです。 東南アジアの国々を訪れると、活気があって、今まさに生活が豊かになっていき、成長している感じが伝わってきます。 私たち若い世代が経験してこれなかった、日本の高度成長期なのではないでしょうか。 妻と子供と笑顔で暮らせるのであれば、日本から離れ、家族にとって最良の場所を探してみる必要があるように思いました。 私の妻も商売することは好きなようですので、夫婦で家族が食べていけるだけを稼げれば良いのだと思います。 インドネシアでは教育に力を入れるようになってきておりますし、私の妻は中華系ですので、中国語も話します。子供が生まれながらにして多言語でコミュニケーションをする社会で育つということは、これからの国際社会で生き抜く為に、最低限必要な能力をつけれるということだと考えています。 女性は、子供ができると変わると言いますが、その通りだと思います。 腹を痛めて生んだ、同じ血の通う我が子が、なにより一番なのです。 ようは、私の決断と勇気だけなのです。 妻と出会い、結婚するまで、海外との接点が無かった分、35歳になってから移住することに不安があり、頭で理屈が分かっていても、いざ動くとなると、勇気がいるので、受け止めきれていないのです。 妻とは将来の事をよくよく話そうと思います。 家族が一緒に暮さないのは、生活が豊かでも便利でも、一人だと本当に空しいと感じます。 外国人の妻を選んだのは自分自身ですしね。 奥さんと仲良く暮せるように、お互い頑張りましょう。 ありがとうございます。少し、元気が出ました。

関連するQ&A

  • インドネシアで子育てすることになりました

    夫の仕事の都合でインドネシアにしばらく住む事になりました。5ヶ月の子供も一緒です。 ベビー用品の事で教えていただきたいことがあります。 日本から哺乳瓶を持参するのですが、乳首を現地で買っても日本の哺乳瓶にサイズは合うのでしょうか? それから粉ミルク、紙おむつは充実しているのか、哺乳瓶の消毒はどうするのが一番いいのか…わからないことが多すぎて今はこのくらいしかまとまりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • インドネシア人が喜ぶおみやげ

    はじめまして! 一週間後に、初めてジャカルタに行きます。 現地で、昔仕事でお世話になったインドネシア人の方15名ほどに会いますが、 日本のおみやげで何が一番喜ばれるでしょうか。 また、その方たちは30歳前後ですが、 もし子供を連れてきた場合を考え、子供用にもおみやげを考えています。 インドネシアの子供(5歳前後)たちは何が嬉しいでしょうか。 大急ぎで現在準備中です。 宜しくお願い致します。

  • 会社に葉書を送ってくる妻子

    会社に葉書を送ってくる妻子 離婚はしていませんが、 別居している妻子が、 子供の参観日や、子供の用事に参加できるか 私の住んでいる実家に手紙を送ってきます。 参加できるか返事をほしいと書かれていますが 無視すると、会社へ同じ内容の葉書を送ってきます。 私は会社まで妻子の手紙を送られて迷惑しています。 妻に慰謝料請求や 会社が営業妨害で妻を訴えてくれますか? どうしたら妻子が 私の会社に手紙を送ってくるのをやめますか? どれくらいの罪で訴えられますか?

  • 妻子と別居しているのに。

    離婚はしていないけど 別居している子供の面倒をみろと妻子が 言ってきます。 子供は小学生です。 裁判で家事の分担を求めないと 言っていたのに休日になると どちらか土日1日は子供の世話を 朝からみろと言います。 これはルール違反だと思うので 弁護士に相談したり 警察に脅迫されていると 被害届けをだしています。 もう一度。妻のルール違反で裁判を 起こそうと思っています。 3月からこのコロナの影響で 子供が学校に行けないため、妻はパートで仕事を していますが、平日の一日ぐらい子供をみてほしいと ありえないことを言ってきました。 実家は遠方で頼れません。 こんな妻子にどうしたら良いですか? 無視すると私の友達や会社に連絡をとってきます。 私は脅迫されています。

  • インドネシア人(中華系)との結婚

    29歳日本人(女)です。 *具体的、または法的なアドバイスをいただけたら幸いです。 現在、インドネシア人の方(中華系)28歳とお付き合いしています。 半年ほど遠距離恋愛をした後、インドネシアに引っ越してきました。仕事もこちらでしています。(就業ビザです) 相手の家族、親戚からはとてもよくしていただいていて、「結婚はまだなの?」と急かされています。 私の家族は、特に大喜びというわけでもないですが、私が幸せならいいと言ってくれています。 (ただし結婚したら、インドネシアで住む事になります。私は一人っ子なので、特に一人で暮らす母は悲しいと思います。そして私も罪悪感をずっと感じています。ちなみに私はもともと海外生活が長く、高校時代から留学して、計12年日本を離れています。ですので、母や親戚たちは、私が日本には戻ってこないものだと思っているようで、慣れてしまっているようです) また、彼の家族は大きな会社を経営しており(私もそこで働いています)とても裕福です。毎月、母への仕送りもやっとこの年になって出来るようになりましたし、(母は金銭的に困っているわけではないのですが)彼もいつも私の母のことを気遣ってくれます(年に少なくとも2回は帰省させてくれるーその際の費用もすべて出してくれる等)。インドネシアですので、不便な面はたくさんあるのですが、金銭面としては余裕のある生活が出来ていて、その点は母にも心配をかけずに済んでいます。 このままうまく行けば、あと半年くらいには結婚するのかなと思います(お互い、結婚の話はよくしますし、子供も大好きなので、子供が欲しいなどの話もしています)。婚約指輪をオーダーしていて、もうすぐ出来る、みたいな話をしていました。彼は、「私が30歳前に結婚したいなー」と以前言っていたことを、よく覚えているので、今は、私からは口を出したり、プッシュをせず、彼が立てたプランを実行してくれるのを待っているところです。 インドネシア国籍の方(中華系なので、仏教です)との結婚の場合、婚姻届を出すタイミング(現地で?日本で?)など、事前に知っておくべき事、準備しておく事があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妻子が会社に電話をかけてくるが。

    妻子が会社に電話をかけてくるが。 離婚はしていませんが 妻子と別居しています。 私が子供からの連絡を無視し続けていたり、 妻から給付金の手続きを連絡を無視し続けていたら 私の会社に電話をかけてきます。 そんな妻子は異常でしょうか? 妻から会社に電話があるため警察に連絡しています。 妻は警察から逮捕されたりしますか?

  • 妻子からの要求を訴えたい!

    離婚はしていないが別居している妻子が コロナで子供も学校に行けなかった3か月の生活費でとても 困っているので、私の分の給付金も妻子の家に 入れるよに言っきます。 私は実家に住み、両親へは毎月一万円を渡しています。 親にも数百万も借金していますが コロナで周囲が困っている間に6万のサングラスを 買ってしまいました。 私もぜいたくぐらいしたいです。 妻子は給付金がくれないなら 会社に相談すると言います。 これは脅迫罪で訴えることはできますか? 警察に相談したらいいでしょうか? 私のしていることはおかしいですか?

  • 妻子を置いて逃げた旦那

    旦那が妻子を置いて逃げました。 旦那はパチスロが好きで、ゲームが好きで、結婚前は子ども好きをアピールしていましたが、実際は嘘でした。 嘘をつくのもいつもで、自分のしたいことの為なら簡単に嘘をつきます。 パチスロ辞めないと、離婚すると言いましたが我慢出来ないみたいで、さっき私たちにばれないように家を出ていきました。 旦那は旦那の実家に逃げたようで、電話すると電話に出た義理の祖母からお前が悪いと言われました。 生活費の入ったカードは旦那が持って出て行ってしまいました。 こんなことは何度もあり、すっとぼけて帰ってきます。 完全に舐められていて、旦那が嫌いになりました。 子どももまだ小さくて仕事も決まらないし、実家には帰れないので離婚できません。 気持ちがふさいできて、子どもの世話も面倒くさくなってきました。 離婚は子どもにとって可哀想ですか?

  • 8ヶ月付き合った相手に妻子がいることが判明しました・どなたかアドバイスを。(長文です)

    海外で働いている30代のOLです。カフェで声をかけられて8ヶ月前より付き合っている外国人男性がいました。 彼は私と同世代で未婚で、結婚という言葉はでていませんが、早く自分の家をもって、家庭を築きたい、君の実家にも一緒に行きたい、といわれて彼の言葉を信じていました。もともとあまりおしゃべりではなかったので、過去のことをあまり話さないな、とは思ってたのですが、彼の友人を紹介してもらったり、彼の職場・行きつけの店にも何度も連れて行ってもらっていたりしたので、あまり気にしてませんでした。今から思うと、皆彼の味方だったのでしょう・・。しかも私は現地の言葉ができず、彼とはお互いに母国語でない英語で話し合っていたため、彼のうそに気づくのがますます遅れてしまいました。 しかし、数日前、アジアへ10万円単位で送金している記録を発見し、不審に思ったので、彼のいないすきに恐る恐る今まで触れたことのなかったプライベートな書類やEメールなどすべて見てしまいました。すべて私の知らない言語で書かれた書類なので、ばれないと思って放置したのでしょうか(ここら辺の男性のずさんさも理解不能です、どうしてこう詰めが甘いのでしょう?) そこでわかったことは、2年前にアジア人の彼女が妊娠したのをきっかけに結婚していたこと、そして、娘が誕生、仕事の都合でその後1年くらい別々に暮らさなければならなかったこと、この間に、彼の彼女への愛情が徐々に冷めていき、彼のほうからだんだん連絡しなくなったこと、あきれ果てた彼女は子供と共に自国に帰り、彼との連絡をしばらく絶つ。すると去年の11月ごろから彼の彼女に対する執拗なメールが発せられるようになり(私と付き合っているにもかかわらず)、関係を元通りにしたい、子供と一緒に3人で元のように暮らしたい、と必死に懇願しているではありませか。そして出張と称して先月彼女の国を訪問し、冷たい仕打ちを受けたものの何とか説き伏せて、今週末彼の今住んでいる家に子供を連れて話し合いに来てもらうという話をつけた。どれくらい彼らが滞在するのか知りませんし、このままもとのさやに収まる可能性もあります。 にもかかわらず、彼が妻とよりを戻そうとしている間も、私に対しては愛してる、自分とは別れないでほしい、君の実家に一緒に行きたい、などと言ったり、”出張”の際のお土産をちゃんと買ってくるなど、ケアを怠りませんでした。 そして、今週末彼の妻子がくることになっています。私には、実家の両親が病気の治療のために来るからしばらく会えない、と言って来ました。私は演技をしているため、彼は私が気づいているのを少しもわかっていません。しかもつい昨日、私が4月に日本に一時帰国するというと、一緒に行きたいから、といって航空券まで調べ始めました(これも演技なのかもしれませんが・・)。 私が相談したいことは、 1.妻子が自分の家に話し合いに来る段階にいたってまでまだ私をキープしようする男性の心理が不明。現時点ですでに怒り狂っている奥さんに私のことがばれたら彼女は即帰国の可能性大、そこまで危険を犯していったい何がしたいのか、どなたかお分かりになりますか?そしてなぜこんなばかばかしいうそがいつまでも通用すると思えるのかも理解不能です。 2.彼を懲らしめるにはどうしたらいいですか? 彼と妻子ともどもいるところに現れて、「この人たち、誰よ?」と妻子の面前で説明を求める、という行為をどう思われますか? 彼にも彼の奥さんにも気の毒ですが、奥さんにも真実を知らせる義務もあると思うんです。また、金銭的被害はありませんが、この一件のせいで体調を崩し病院にかかってることなどを理由に、弁護士を通じて慰謝料を求めることも検討してます。目的は金銭というより、彼にダメージを与え、妻にも彼の不倫を知らせるため。 ただ、実を言うと私もあまりの急展開に気持ちの整理がまったくついておらず、昨日はきれいさっぱり連絡を絶とう、と思って寝たのですが、今朝になると怒りで目が覚める始末。 おまけに、自分でもおかしいと思うのですが、このまま知らん振りを続けて、もし妻との話し合いがうまくいかず彼女が帰国した場合、私はこのうそつきの彼と元通りやっていきたいという感情もあります。そんな感情もあって、彼のアパートにある彼の妻の荷物などに「いかにも他の女が住み着いていた」とわかるように自分の私物を置いてきてしまいました。間違いなく、彼には発見することができず、彼女の知るところとなり、彼はうまいうそをつけるかどうか・・。 すごく混乱しているのでどなたかご助言ください。あまりの格好悪さに周りに人にも言えず、悩んでいます。

  • 里帰り出産をした妻子が6月に戻ってきます。

    里帰り出産をした妻子が6月に戻ってきます。 生まれて1か月しか経っていないのですが新幹線で帰ってきます。 新幹線時間2時間 電車1時間程なんですが1カ月でそんなに移動して大丈夫なのでしょうか?? もちろん妻の実家まで妻子ともに迎えに行きます。 これからの子育てで用意しておいた方がいいものや気を付けた方がいいものとかありますでしょうか? ※子供は女の子です。 例:虫よけ・・・など・・。 新米父親でわからないことだらけです。ご教授下さい。