インドネシア人(中華系)との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 29歳日本人女性がインドネシア人(中華系)との結婚についてアドバイスを求めています。
  • 半年ほどの遠距離恋愛を経て、インドネシアに引っ越してきた28歳のインドネシア人との結婚について悩んでいます。
  • インドネシアで結婚することになるため、母や親戚との関係や将来の生活について心配しています。また、婚姻届の手続きについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドネシア人(中華系)との結婚

29歳日本人(女)です。 *具体的、または法的なアドバイスをいただけたら幸いです。 現在、インドネシア人の方(中華系)28歳とお付き合いしています。 半年ほど遠距離恋愛をした後、インドネシアに引っ越してきました。仕事もこちらでしています。(就業ビザです) 相手の家族、親戚からはとてもよくしていただいていて、「結婚はまだなの?」と急かされています。 私の家族は、特に大喜びというわけでもないですが、私が幸せならいいと言ってくれています。 (ただし結婚したら、インドネシアで住む事になります。私は一人っ子なので、特に一人で暮らす母は悲しいと思います。そして私も罪悪感をずっと感じています。ちなみに私はもともと海外生活が長く、高校時代から留学して、計12年日本を離れています。ですので、母や親戚たちは、私が日本には戻ってこないものだと思っているようで、慣れてしまっているようです) また、彼の家族は大きな会社を経営しており(私もそこで働いています)とても裕福です。毎月、母への仕送りもやっとこの年になって出来るようになりましたし、(母は金銭的に困っているわけではないのですが)彼もいつも私の母のことを気遣ってくれます(年に少なくとも2回は帰省させてくれるーその際の費用もすべて出してくれる等)。インドネシアですので、不便な面はたくさんあるのですが、金銭面としては余裕のある生活が出来ていて、その点は母にも心配をかけずに済んでいます。 このままうまく行けば、あと半年くらいには結婚するのかなと思います(お互い、結婚の話はよくしますし、子供も大好きなので、子供が欲しいなどの話もしています)。婚約指輪をオーダーしていて、もうすぐ出来る、みたいな話をしていました。彼は、「私が30歳前に結婚したいなー」と以前言っていたことを、よく覚えているので、今は、私からは口を出したり、プッシュをせず、彼が立てたプランを実行してくれるのを待っているところです。 インドネシア国籍の方(中華系なので、仏教です)との結婚の場合、婚姻届を出すタイミング(現地で?日本で?)など、事前に知っておくべき事、準備しておく事があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お礼をいただき、ありがとうございます。 追加質問について、回答します。 まず、インドネシア人との国際結婚に関する手続きは在インドネシア日本大使館の下のページに出ています。 http://www.id.emb-japan.go.jp/visaj_03.html#イ人との婚姻 他にも「インドネシア 結婚手続き」でググるといろいろ出てきますよ。 次に永住権についてのご質問ですが、インドネシア政府は外国人への滞在許可・居住許可として最長一年間の暫定居住許可Izin Tinggal Sementaraと5年間の恒久居住許可Izin Tinggal Tetapを用意しています。インドネシア人を配偶者に持った外国人は、結婚後2年を経過したら、配偶者をスポンサーにして恒久居住許可を申請することができます。 あなたは現在就業ビザで滞在されているとのことですので、暫定居住許可を得ていると思いますが、結婚してからの二年間もその暫定居住許可による滞在になるでしょう。ただし、暫定居住許可を得るためのスポンサーとして雇用主を使い就業ビザを根拠にする形にするか、それとも配偶者をスポンサーにして就業ビザを使わない形にするかが選択できます。もし配偶者をスポンサーにした場合は、就業できなくなるのではないかと思われます。このポイントはインドネシアのイミグレーションに確認が必要です。 もしご主人の会社に雇用されて仕事を続けたいということなら、就業ビザの延長を継続される必要が出るかもしれませんが、あなたがアドバイザーステータスで雇用されているのであれば、一年ごとの更新手続きがだんだんうるさくなっていく可能性もあります。タテマエとしてのインドネシアの政府方針は外国人雇用を技術移転知識移転のためとしており、何年も経過すれば「もう移転は終わったのではないのか?」という態度に出てくる可能性が高いわけです。なにしろ失業者が多い国ですから、失業率を減らすためには外国人が職を奪うのを抑制したいわけです。 また就業ビザを取得すると、ひと月100米ドルの課金を一年分会社が労働省に納めなければならず、インドネシアではけっこうな金額ですから、この出費も馬鹿になりません。 そして二年後に五年間の恒久居住許可を配偶者のスポンサーで取得できますが、この場合もあなたのなさっているお仕事の継続が認められるのかどうかについて、イミグレーションに確認する必要があるでしょう。小遣い稼ぎ程度のことは問題にされませんが、明らかに業務を行なっている印象を与える場合は就業許可がないと大きな問題にされる可能性もあります。 恒久居住許可は5年間有効ですので、5年毎に更新手続きが必要になります。パーマネントレジデントの中身が5年毎の手続きという実態、それがインドネシアです。 日本国籍者の外国籍配偶者が日本に自由に出入りできるかどうかという次のご質問は、ビザなしの入国が不可能なインドネシア人は日本人の配偶者があってもなくても、相変わらずビザが必要ですという回答になります。もちろん、日本国籍者がスポンサーについていますから、ビザ発給の審査は厳しくないようですが。 あと、婚前契約は保険だと考えて、しておいたほうがよいでしょう。人間は何によって気持ちがいつどのように変化するかわかりませんので。インドネシアは一見男女同権社会のように見えるでしょう?ちがいますか?ところが法律や社会的な価値観の世界に入り込むと、もうどうしようもない男尊女卑社会です。いくら中華系とはいえ、インドネシア国民ですから、法律沙汰になればインドネシアの法律が使われます。 申し遅れましたが、わたしはインドネシア在住者です。

Trustyourself07
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。永住権のことなど、あまりよく知らなかったので、ご教授いただけて良かったです。ネット、領事館でもっと詳しい情報を得ていきたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

goodloneさんのお言葉は間違っていませんが全貌が述べられておらず、インドネシアの現行婚姻法1974年法律第1号によれば全体はこうなっています。 1.原則は、男性と女性はただひとりの夫/妻を持つしかできない。 2.ただし、夫(既にひとり以上の妻を持った男性)が二人目以降の妻を持とうとする場合、裁判所からその許可を得なければならず、その許可は a)現在の妻が妻の務めを果たさないとき、b)妻が長期にわたる疾病や身体障害を持っているとき、c)妻に子供ができないとき、の理由にもとづくこと 3.裁判所が許可を与える場合、a)夫が別の妻を持つことを現在の妻(たち)が承認している、b)夫がポリガミーに入ったとき、すべての妻と子供たちの生活を同じように保証する、c)上のb)を実行できる保証がある、という条件が付けられています。 まあこれは正式の妻についての話であって、妾はまた別物ですし、第二妻・第三妻にしなくとも妾のまま生活の保障をもらっている非公式の女性たちはインドネシアにいっぱいいます。おまけに、妾に産ませた子供が夫の没後遺産相続権を認められた判例も作られていますので、いまや正式の妻という法的立場が絶対ということにはならない時代になりつつあります。 これから結婚しようという方に最初からこんな話を出して、もうしわけありませんね。 ご質問の婚姻届というのは、婚姻そのものを行なった上で出すものではありませんか?インドネシアでは、イスラム教徒の婚姻は宗教省の現地下部機関のひとつ宗教役所でのプロセスになり、実際に結婚の手順が踏まれて婚姻手帳(証明書)が夫婦それぞれに与えられます。一方、仏教など非イスラム教徒は地方自治体の住民管理市民登録局(通称Catatan Sipil)で婚姻を行い、婚姻証書が夫婦に一通与えられます。非イスラム教徒の場合は通常、チャタタンシピルでのプロセスの前に宗教婚を行なうのが普通で、チャタタンシピルは宗教婚が行なわれたことを根拠にして役所での婚姻プロセスを行なうわけです。その点誤解のないようにしてください。 チャタタンシピルでのプロセスは、新郎新婦が証人を連れて出頭し、判事の前で宣誓し、判事が結婚成立を宣言し、出席者全員が証書にサインするといったことを行なうと思います。昔はそんな手続きでした。 そのあと、あなた自身が居所を管轄している日本大使館/領事館を訪れて婚姻届を出し、その届けが日本のあなたの本籍地に送られて、戸籍謄本に記載されるという流れです。 事前の準備については、インターネット上に詳しい説明があふれていますし、きっともうチェック済みでしょうね。 余計な口出しかも知れませんが、お母様のことはいろいろご心配かと思います。結婚後何度かお母様にあなたがたのインドネシアでの暮らしぶりを見にきてもらい、(特にお子さんができれば絶対のことでしょう)、インドネシアという土地に安心感を覚えられたころ、あなたがたと同居なさるようお勧めになってはどうかと思います。 寒い季節がなく、またのんびりしておおらかな土地ですから、お年寄りの方にはこういう土地で老後を送ってもらうほうがハッピーだろうと思います。差し出口をして済みませんね。

Trustyourself07
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。zzz0243zzz様は、インドネシアのことをよくご理解されているようなのですが、インドネシアにお住まいだったのでしょうか?事前準備について、インターネットで分かりやすくのっているものが見つかりませんでした。大使館(私がいる地域では領事館)で相談するのが、おそらくベストなのですが、なんせ、日本人コミュニティが小さくて(皆、仲がよくて素敵なのですが)領事館の日本人の方に相談するのをちょっとためらっています(正式に婚約したら相談する予定です)。現在就業ビザで滞在しているので、婚姻届けを出したら、どのくらいの期間で永住権?が得られるのか、また、インドネシア人の彼は、日本人の私と結婚することにより、日本への出入りが自由になることは可能なのか、また結婚するにあたって、婚前契約(?)的なものは作るべきなのか等 お分かりになればご教授ください☆ ご親切なアドバイス、ありがとうございました。まだ両親はインドネシアには来た事がないので、近いうちに見に来てもらいたいなと思っています。

noname#192957
noname#192957
回答No.1

 インドネシアの婚姻法では、イスラム、仏教など宗教に関係なく、下記条件の場合、夫婦合意の上で一夫多妻を認めることになっているのでご承知おきを。  ・子供ができない  ・妻が身体障害者か不治の病気  今では一般的には忘れ去られている法律ですが、大会社の跡取りなら、実行される可能性は大きいです。

Trustyourself07
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。インドネシアに一夫多妻性の法律があることは、理解しております。私の運転手さんも、ふたり奥様がいるそうで、(地域によっては、お金があるないに関係なく、平等に時間を過ごせる事ができれば承認されるケースもあるようです)日本そして欧米で育ってきた私にとっては、一夫多妻は受け入れられませんが、現在の彼、そして彼の家族は、結婚は一人の人とするものだという考えでおりますので、法律上、一夫多妻になる可能性はゼロです。また、不貞行為に関してもとても厳しく考えている、ストイックな家庭のようです。これから結婚するというのにネガティブなことばかり考えたくはありませんが、もし何らかの問題が生じた時には、ケースバイケースで対応していく考えでおります。ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • インドネシア人と国際結婚

    僕は在日韓国人(特別永住)です。この度インドネシア人とインドネシアで結婚する事になったのですが、何処に問い合わせても婚姻必要書類がわかりません。在インドネシア韓国領事館も日本語が通じません。韓国籍の人間とインドネシア人の婚姻用必要書類を知っている方がいらっしゃるなら、教えて貰えないでしょうか?日本籍であれば戸籍謄本3部とパスポートを在インドネシア日本領事館に提出し婚姻要件具備証明書を作成すると聞いたんですが。。どうかよろしくお願い致します。

  • インドネシアへのビザ

    私は日本人で奥さんがインドネシア人です。 現在は日本でふたりで生活しているのですが、いづれインドネシアへ移住できればと思っています。 しかしインドネシアには外国人が男性の場合、配偶者ビザの給付が無いという話を聞きました。 他に働いて生活出来るようなビザを取ってインドネシアに移住する方法は無いのでしょうか? もしあるていどの金額を知っておられる方があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妻子がインドネシアの実家から戻りません。

    私の妻はインドネシア人で、1歳8カ月になる男の子がおります。 昨年の夏ごろ、妻の実家であるインドネシアに子供と一緒に一時帰国して以来、日本に戻って来ません。 私(35歳)と妻(34歳)とは約7年前、当時私が転職した会社で出会い、2~3年程の付き合いを経て、結婚しました。 結婚前に、妻は、妻の兄(私の義兄でインドネシア人、帰化して今は日本国籍)が経営する零細商社に転職し、私も結婚して1年後くらいに、前の会社を辞め、今の会社に転職しました。 妻は来日以来、日本語もメキメキ上達し、普段の会話にはほとんど支障がありません。 母国語以外にも複数の言語が話せる為、商社営業としては文句なく、頭も回転も速く、仕事もしっかりこなします。 義理の兄(社長)の考えもあり、母国インドネシアとの商いを新たに行いたいとの事から、昨年の夏頃、妻が子供と共に実家に戻り、現地調査と新規商材の開拓を開始することになりました。 妻の実家にはご両親とお手伝いさんがいるので、子供を見てもらいながら、仕事もやっていけます。 当初は1カ月~長くて2カ月ほどの滞在、仕事の為、会社の為と思っていましたし、結婚前に年に一度は帰国させることを妻とは約束しておりましたので、妻子が実家に一時的に戻ることにあまり抵抗はなかったのです。 しかし、それから3カ月が過ぎ、6カ月が過ぎ、年が変わり、もう2月になってしまいました。 実は、昨年11月に2週間ほど、妻子と会う為と新しい顧客との商談も兼ねて、インドネシアに行きました。 2週間のうち、子供と一緒だったのは5日だけ、後は妻と一緒に現地企業訪問などの仕事をこなしました。本当はその時、私と一緒に日本へ戻る予定だったのですが、妻が「仕事の都合があるから、まだ戻れない。」という理由で、結局私だけ日本へ戻りました。 以来、週に2回ほどは電話で、仕事の事、子供の状況などを少し話します。 ただ、いつ帰って来るのか、そろそろ一度帰国するように言うと、妻の機嫌が悪くなります。 明らかにインドネシアの実家の生活ペースに戻り、日本には帰りたくないような感じです。 電話で話している感じでは、現地での新しい商いを探すことも容易ではなく、仕事への意欲も減退してきているように思います。 インドネシアの実家での子育ては、日本での環境と違い、お手伝いさんや両親、親戚が周りにいますので、妻の負担はかなり軽減されます。日本だと育児、家事、仕事に追われ、相当疲れてましたので。 仕事も重要だとは思いますが、自分の子供と会えない寂しさで気が滅入っております。 出産後から、妻が日本での子育てに辛い思いをしていたり、友人が少ないこと、などいろいろとストレスを溜め、度々喧嘩になったりもしました。私も出来るだけ、サポートしていたつもりですが、至らない部分も多く、妻を怒らせてしまったり、子供を授かる前より、喧嘩が増えたのも事実です。 妻も日本が嫌いというわけではないのですが、日本人の考え方や家族に対する接し方など、理解出来ない(したくない)部分もあります。 妻曰く、夫である私と、妻の兄が日本に居て、仕事と会社があるから、いう3つだけが妻の日本で暮らす理由だと、よく口にしていました。 私自身、多少の英語は話せますが、インドネシア語は全くといって程話せません。 実際、義理の両親や現地の親戚との会話には苦労します。 妻は、実家での生活が快適で、夫である私のことは気にはなるけれども、日本に戻りたくないのが本音のようです。「インドネシアで一緒に暮らせればいいのに…」のようなことは、この前訪れた時も口にしてましたから。 このまま妻子をインドネシアで生活させることを容認するべきかどうか。 私も子供と会えず、寂しいのが本音です。帰って来て欲しいので、最近は電話の度にいつ帰るのか、聞きますが、結局帰る気配がないのです。別居状態ですし、まるで突然離婚されたみたいです。 時に腹ただしさも覚えます。電話では「私も寂しい、会いたい」とは言いますが、本当か?本音か?と邪推してしまいます。 子供の将来や言葉の問題もありますし、日本とインドネシア、どちらかベースを置くべきとも思います。私が出張ベースで日本⇔インドネシアの往復をしながら、家庭と仕事を両立して、私が我慢をするべきなのか、迷ってます。 国際結婚で、子供を父方と母方、どちらの母国で育てるのか。 頭を悩ませています。 長くなりましたが、どなたかアドバイス貰えれば幸いです。

  • インドネシアに招待状を送るのに

    結婚式の招待状をインドネシアに送ろうと思っています。 しかし 日本の郵便局の海外郵便だと 受け取りに賄賂を払わなければいけない。と言われ どうしたらよいか困っています。 手紙(エアメール)でも 受け取りにお金かかりますでしょうか? インドネシアの事が よく分からないので 知ってる方教えて下さいm(__)m

  • インドネシアへ単身赴任

    来月10月から一年半、旦那がインドネシアに単身赴任するのですが、インドネシアで生活するのにこれは日本で買っていった方がいいというものがあったら教えて下さい!

  • オランダとインドネシア

    オランダってインドネシアに今迄謝罪や賠償ってした事ってあるのですか?オランダは300年以上インドネシアを植民地にしていましたが、オランダはインドネシアに今迄謝罪や賠償を行った事ってあるのでしょうか?オランダは旧日本軍にオランダ領東インドを失われた事やオランダ人が捕虜や慰安婦にされた事で日本に対して謝罪や賠償を何度も求めていたり、オランダ女王が蘭印時代の事に触れインドネシアを怒らせたりしてはいましたが。

  • インドネシアでの離婚

    初めて質問します。以前インドネシアに仕事で駐在してまして、インドネシア人の家内との間に現在20歳になる大学生の息子がいます。今の家内とは別居生活が12年ぐらいで、前から離婚の話しはしていますが、家内の方がすぐ感情的になりなかなかはっきりとした結論がでなく、今までずるずると引きずっています。生活費、養育費は、十分すぎるぐらい与えています。(一般日本人が生活できる程度)それで皆様に質問ですが、私の仕事場がインドネシアではなく違う東南アジアで仕事してます。それで離婚の際に代理人でも離婚手続き、その他できるものでしょうか?本人が必ず。インドネシアに行かなければ行けないのでしょうか(サインとか、裁判所とか) 出来れば、家内には会わないで離婚をしたいと思っています。離婚後の生活費はもちろん10年間ぐらいは、支払い続けたいと思っています。離婚の原因は性格の不一致と、私が新たに自分の人生を歩みたいと考えた事です。以上皆様のご返答お待ちしております。

  • インドネシア(マラン市)に妻と子供がいます。妻の親の事で今、離れて暮ら

    インドネシア(マラン市)に妻と子供がいます。妻の親の事で今、離れて暮らしています。少なくとも半年に1回は会いに行きたいのですが、どこの航空会社を使えば金銭的、時間的にお得でしょうか?無料航空券の事も併せてアドバイスいただきたいのですが。当方、日本人。妻インドネシア人です。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚

    結婚を考えている彼がいます。 私31歳、彼43歳(バツイチ子供2人ひきとっています)  交際歴6年。 子供達が高校を卒業する1、2年後位にと考えていますが、ほぼ育児に関わらないまま家族に なるので、年齢的にもしも彼が先に亡くなった時、老後の金銭の不安があります。 私たちの間で子供は作りません。私は望みましたが話あいの結果そうなりました。 彼が先に亡くなった時、遺産相続などで家(彼の持家、ローン完済)に住めなくなったり、 老後に生活ができないと困ります・・・ 彼は、子供達だったら大丈夫と言ってますが、私は子供達に迷惑かけれない、だけど歳をとって 惨めな思いをするのも正直嫌です。 自分の産んだ子供であれば、彼がいなくなっても私に会いに来てくれるでしょうが・・・ そういった面でも、寂しいので、せめて金銭面で苦しみたくありません。 結婚前に、彼も嫌な気持ちになるかもしれませんが、 遺産相続の話や、お財布をどうするか、話て良いものでしょうか? 冗談程度では話した事はありますが、なあなあのまま結婚すると後々もめたり、 私は子供を産ませてもらえなかったなどと酷い事を言ってしまうんじゃないかとも思います。 お財布の話といっても、共同口座、別口座にしたほうがいいのか、悩み中だし、よくわからないのですが・・・。 金銭の話で申し訳ありませんが、お金を独り占めしたいとかではありません。 こういった場合の結婚で、幸せになれる助言を宜しくお願いします。

  • インドネシアのソシアルブダヤビザ

    インドネシアのソシアルブダヤビザ ソシアルビザを個人で日本のインドネシア大使館で申請したいと思っています。 スポンサーはインドネシアで働いている主人(日本人)にして、家族訪問目的での取得を考えています。 なかなか大使館の電話がつながらず、担当者によって答えが違うのですが 代理店等を通さず、ご自分で取得した事がある方がいらしたら教えてください。 必要書類はパスポート、航空券、写真、パーソナルヒストリー、スポンサーレター、スポンサーのKITAS,KTPのコピーで大丈夫でしょうか? また申請料が電話では1400円と言われたのですが、そんなに安いわけはないと思うのですがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう