• 締切済み

インドネシアでの離婚

初めて質問します。以前インドネシアに仕事で駐在してまして、インドネシア人の家内との間に現在20歳になる大学生の息子がいます。今の家内とは別居生活が12年ぐらいで、前から離婚の話しはしていますが、家内の方がすぐ感情的になりなかなかはっきりとした結論がでなく、今までずるずると引きずっています。生活費、養育費は、十分すぎるぐらい与えています。(一般日本人が生活できる程度)それで皆様に質問ですが、私の仕事場がインドネシアではなく違う東南アジアで仕事してます。それで離婚の際に代理人でも離婚手続き、その他できるものでしょうか?本人が必ず。インドネシアに行かなければ行けないのでしょうか(サインとか、裁判所とか) 出来れば、家内には会わないで離婚をしたいと思っています。離婚後の生活費はもちろん10年間ぐらいは、支払い続けたいと思っています。離婚の原因は性格の不一致と、私が新たに自分の人生を歩みたいと考えた事です。以上皆様のご返答お待ちしております。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

>私(男性)日本人、家内インドネシア人です。 それでしたら、「東京地方裁判所」です。(民事訴訟法4条) ただし、インドネシアの裁判所の手続きも必要なようです。 東京の弁護士に依頼して下さい。 出廷は、裁判内容によります。 勿論のこと、毎回ではなく、1から2回程度の出廷はあるかと思われます。

• tk-kubota
回答No.1

裁判籍は国籍や事実関係で変わります。 どちらが、どこの国籍ですか ?

chocun1218
質問者

補足

回答有難うございます。国籍ですが、私(男性)日本人、家内インドネシア人です。 宜しくお願いします。