• 締切済み

インドネシアでの離婚

初めて質問します。以前インドネシアに仕事で駐在してまして、インドネシア人の家内との間に現在20歳になる大学生の息子がいます。今の家内とは別居生活が12年ぐらいで、前から離婚の話しはしていますが、家内の方がすぐ感情的になりなかなかはっきりとした結論がでなく、今までずるずると引きずっています。生活費、養育費は、十分すぎるぐらい与えています。(一般日本人が生活できる程度)それで皆様に質問ですが、私の仕事場がインドネシアではなく違う東南アジアで仕事してます。それで離婚の際に代理人でも離婚手続き、その他できるものでしょうか?本人が必ず。インドネシアに行かなければ行けないのでしょうか(サインとか、裁判所とか) 出来れば、家内には会わないで離婚をしたいと思っています。離婚後の生活費はもちろん10年間ぐらいは、支払い続けたいと思っています。離婚の原因は性格の不一致と、私が新たに自分の人生を歩みたいと考えた事です。以上皆様のご返答お待ちしております。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>私(男性)日本人、家内インドネシア人です。 それでしたら、「東京地方裁判所」です。(民事訴訟法4条) ただし、インドネシアの裁判所の手続きも必要なようです。 東京の弁護士に依頼して下さい。 出廷は、裁判内容によります。 勿論のこと、毎回ではなく、1から2回程度の出廷はあるかと思われます。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

裁判籍は国籍や事実関係で変わります。 どちらが、どこの国籍ですか ?

chocun1218
質問者

補足

回答有難うございます。国籍ですが、私(男性)日本人、家内インドネシア人です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 離婚した場合の養育費と生活費

    私41歳。手取り35万。ボーナスは夏冬あわせて180万。 妻42歳。無職。長男,次男はすでに就職。長女は高1,次女は中2です。 離婚の話があります。性格の不一致です。ケンカではなく,双方,お互いの幸せのために離婚が一番よいという判断での結論です。子どもは母親が引き取ります。 そこで質問です。 1 養育費は毎月いくらぐらい払うのですか? 2 いつまで払うのですか? 3 養育費と生活費は違うのですか? 4 養育費のほかに生活費も払うのですか? 5 養育費,生活費は母親が仕事をするしないに関係がありますか? 6 その他,離婚に際してのお金事情をお教えください。

  • インドネシアでの離婚、親権

    インドネシアの女性と4年前に結婚し現在3歳の子供がおります。 現在ジャカルタに住んでいます。 その家内が10日間ほど実家に帰ると言ってレバラン休暇に 子供を連れてジャワの実家に帰ったきり3ケ月半帰ってきません。 家内の友人に聞いたところ、 私の怒りっぽい性格が嫌になったとのことで、 離婚も考えているとのことなんです。 確かに最近夫婦喧嘩は多かったのですが、 そこまで家内が考えているとは知りませんでしたので寝耳に水です。 私自身、子供と一緒に戻ってきて欲しいので、 既に4回迎えに行って、なんとか話そうと試みたんですが、 返事は「まだわからない」の一点張りで、それ以上話そうとしません。 もちろん家内は仕事がないので、3ヶ月間毎月十分な生活費を 送っています。 3歳の子供をジャカルタで保育園に通わせていたのですが、 実家に帰って2ヶ月目に入った時に私に黙ってジャワの実家の 近くの別の保育園に勝手に入れてしまいました。 現在既に3ケ月目です。 もちろん私はいつジャカルタに帰って来てもいいように、 こちらの保育園の月謝も払っています。 払わないと、自動的に退園となってしまいますから。 その入園費用で金が無くなったのか、 メールで「離婚するまでの間は子供を養う義務(=送金)がある」 と、無心してきたので、子供には罪がないしミルク代も無いのでは 可哀想なので、また多めに送金しました。 結婚前より、何か問題があっても黙ってばかりで、 話そうとせず、どんどんストレスが溜まって、 ある日いきなり爆発してしまう性質です。 確かに私が最近怒りっぽくなっていて、 話しづらくなっていたのは事実なので、十分反省しましたし、 誠心誠意に何度も謝ったのですが、「まだわからない」 としか返答しません。 友人から聞いた話では、家内は「明日にでも弁護士に相談してみる」 と言っていたそうなんですが、 もちろん私は子供の為にも、別れる気はないので同意するつもりは ありません。 家内の実家は田舎なので確かに子供の面倒をみる人手はあるのですが、 母親が稼ぐには、都心や海外での出稼ぎになるので、 母親も父親も居ない状態になってしまうのが必至ですし 不憫でなりません。 向こうの親も畑仕事などしてますが、 正直ハーフの子供を養う経済状態ではありません。 日本人である私はもし離婚を申し立てられたら、 親権を取るというのは難しいのでしょうか? 2002年に制定されたインドネシアの児童保護法ですと 経済状態の良し悪しに関わらず、3歳ですと母親方に親権がいく場合 が殆どのような事を聞きました。 家内がどうしてもやり直せない、離婚したい、と言ってきたら 覚悟しなければならないのですが、 ここ3ケ月の行動は、許されるものなんでしょうか? 父親として、また夫としての義務(送金)を強制しておきながら 主婦としての義務は3ケ月以上、放棄してる状態です。 このまま調停になったら、不安でしょうがありません。 私も弁護士に相談したく思ってますが、 その前にこの場で、どなたかの意見をお聞かせ頂こうと投稿しました。 家内には浮気などの不貞の様子は全くありませんでした。 お手伝いなど雇ってませんので、毎日子供の世話で追われていました。 (もちろん現在田舎でも全くありません) 長文失礼しました。 何卒宜しくお願いします。

  • 離婚後に

    宜しくお願い致します。慰謝料や、養育費は何も決まっていない状態で離婚はしています。この度、元妻の姉の夫が仲介人で、請求してきています。離婚に至った理由は、性格の不一致です。 妻が子供を連れて勝手に出て行き、これからの住居を借りるお金を請求してきてますが、これは慰謝料になるのではないのでしょうか?養育費は、支払う義務がある事はわかっていますが、その後の生活をしていく住居まで面倒を見なければいけない義務があるのでしょうか?まだ何も署名、認印などはしていませんが・・浮気や、暴力があったわけでもなく、一方的に性格の不一致で慰謝料を払わなければいけないのでしょうか?わかりません・・・子供がいなくなり苦しい毎日の上、自分の生活まで苦しくなり、何のために今まで、仕事に打ち込んで来たのかわかりません・・・教えてください。 宜しくお願いします。

  • 迷い中。タイ・インドネシア・マレーシア・ラオスのうちのならどれ?

    9月3日~10日の8日間で東南アジアに行こうと思います、が、 色々ガイドブックをみていますが(本屋でずーーっと立ち読みしてました)、どの国もステキで選べません・・・!!みなさんのお勧めをおしえてください! キャセイのアジアパスをつかうので、東南アジア旅行の出発地と帰着地は香港になります。(8月30~9月2日台湾⇒香港・どこか東南アジア、という旅程です) もしくは、香港から足を伸ばせるのであれば、中国国内もいいかなと思います(雲南、チベット、貴州、四川、はもう行ったのでできればそれ以外で。あ、あとベトナムにもいきました。) 少数民族とか好きなのでタイの山奥とかラオスとかいいかなー、とか、でも暑いから、乾季のインドネシアのほうがいいかな、とか、いろいろなやみまくってます。 国の周遊は考えていないので、この8日間はずっとその国にいる予定です。できれば寝台列車で旅行できる場所がいいです。また、写真が趣味なので、壮大な景色とか地元の人の生活っぷりとかを拝見したいです。またどっかで民族のお祭りなんかがこの期間にあったら最高なんですけど、なかなか都合よくはなさそうですね・・・。

  • 離婚後の子供の姓

    はじめまして。色々と諸事情が絡み合いまして今回家内と離婚する事で一致しました。子供にはまだ話しておりません。 養育費の件や、離婚後の家内の住宅の件などは一通りこちらが考慮して現在の賃貸マンションをそのままの状態で使ってもらえるようにしました。当然家財道具もそのままで。そう言う意味では全て家内の言う通りにしました。 一番大きな問題であった子供をどちらが監護し一緒に生活出来るかと言う事もこちらが涙を呑んで家内に、言葉は悪いですが譲りました。 けど、私的には子供【中1と小4の男の子】の姓は学校等の事もあるし今のまま【私の姓】でお願いしたいと言うのですが、これが譲って頂けません。そんな事なら調停だ! ! などと言ってきます。彼女の言い分は、「自分は旧姓に戻るのに、一緒に生活する子供の姓が違うと不便」と言います。それもそうなのですが、子供も年頃だし、可愛そうです。そんな彼女の言う事は全て通ってしまうのですか? ちなみに、親権も彼女が持ちたいと言っており、この問題が解決すればそれもそれでいいとは思っています。 旨く伝えられなくて申し訳ありません。 どうぞ宜しくアドバイスお願いします。

  • 妻との離婚とお金

    性格の不一致で妻と離婚しようと 思っています。 しかし家を売っても800万程の 借金が残り、養育費や 私が以前にDVをしたこともあり 慰謝料も請求されています。 離婚後、借金を払いながら養育費や慰謝料も払えるのか? それとも 今の家に一人で住み続けて 35年ローンを払って、養育費、慰謝料を払うのか? 離婚せず我慢して生活するのか? 借金までして、養育費や慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? 家を買って離婚されている方、どのようにされていますか? 妻はしっかり養育費や慰謝料が払われなければ離婚はしないと言っています。 調停をすれば、妥当な金額で折り合いがついて離婚できますか?

  • 離婚後、子供との面会宿泊費用について

    つい先日離婚しました。家内が親権者です。 家内の収入では生活が成り立たないので生活保護を申請しています。 家内は深夜のパートなので週3日くらい私が子供の面倒を見ているのですが、この間かかった食費などは考え方として家内が負担しなくてはならない物なのでしょうか。 養育費は渡しています。 あくまで考え方としてのご解答お願いします。

  • インドネシア語、マレー語を使う仕事ってある?

    こんちにわ。タイトルの通りの質問です。以前東南アジアの方に住んでいた事があり、インドネシア語&マレー語が、ペラペラではないですが少しできるので、転職期間中にめいっぱい勉強して資格なんかも取っていけば、それら言語を使う仕事に就けるかなあと思っているのですが実際の所どうなんでしょうか。 東南アジアの方から来る方は大体英語が堪能なので、インドネシア語を使っての日本語授業などは需要がないだろうと考えています。あるとしたら、現地での工場立ち上げ業務だとか、現地へ赴く方を対象としたレッスン等でしょうか。日本を離れて働くのは考えてません(1,2ヶ月ならokですが)。難しい参考書なんかには、貿易関係のサンプル書類の問題が載っていたので、そういう仕事があったら目指したいのですが。ガルーダ&マレーシア航空はあんまり社員募集してませんよね~。通訳はよく調べてませんが、仕事量と給料がちょっと不安です。 自分は23歳の男で、パソコン関係の仕事をしてます。ネットワークに詳しい社会人経験1年です。新宿に住んでいるので何か探せばないものでしょうか。ちなみに英語はTOEIC450点レベルです。お知りの方回答お願い致します。

  • インドネシアの社会構造について

    僕は今アメリカ西海岸のとある都市で大学に通っています。その学校には、元からアジア系は多いのですがインドネシア人はかなり多く、しかもそのほとんど、というか多分全員がクリスチャンです。高校の時の地理で、インドネシア人の約80%がムスリムだと習った記憶があります。そこで思ったのですが、インドネシアではクリスチャンは比較的裕福で、ムスリムの人々はそうではない、といった感じの社会構造なのでしょうか?本人達に直接は聞きずらいのでここで質問させていただきました。

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。