• ベストアンサー

里帰り出産をした妻子が6月に戻ってきます。

里帰り出産をした妻子が6月に戻ってきます。 生まれて1か月しか経っていないのですが新幹線で帰ってきます。 新幹線時間2時間 電車1時間程なんですが1カ月でそんなに移動して大丈夫なのでしょうか?? もちろん妻の実家まで妻子ともに迎えに行きます。 これからの子育てで用意しておいた方がいいものや気を付けた方がいいものとかありますでしょうか? ※子供は女の子です。 例:虫よけ・・・など・・。 新米父親でわからないことだらけです。ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1の者です。 度々すみません。 実用的なものでいざという時便利なものを紹介させて頂きますね。 風邪・発熱 ・鼻水吸取り器(電動、口式、スポイトタイプがあります。私見ですが、スポイトは鼻の粘膜を傷つけそうで使いにくかったです。口タイプはちょっと息が苦しいですが良く取れました。鼻水が口に入りにくいタイプをお勧めします) ・30秒(以内の)脇体温計 (30秒以上だと子供が動いて計るのが大変です。耳で計る1秒タイプは誤差が酷いです。10秒は未使用) ・赤ちゃん用のポカリスウェット(発熱・夏の脱水予防。母乳派のママは使わない人が多いです) ・赤ちゃん用ひえぴた (発熱用) ・脇の赤ちゃん氷袋 (赤ちゃんは発熱時に脇を冷やすといいです) 皮膚・おしりかぶれ・乳児湿疹 ・馬油(ママのおっぱいの傷、赤ちゃんの乾燥が原因の湿疹、おしりかぶれに評判がよかったです。合わない方もいたのでご注意ください) 夜泣き アロマテラピー(ラベンター、ティーツリー、ユーカリラジアータなど赤ちゃん向けの精油による芳香浴やべビーマッサージ。風邪予防にも使えます) メリーやベビージムなんかは早くから子供が眺めて楽しめます。 ベビーカーのレインカバー(梅雨はあると便利です。ママのレインコート長靴もおすすめです) 多少参考になれば幸いです。 頑張る旦那さまで奥様とベビーちゃんお幸せですね♪頑張ってください!  

ruru4160
質問者

お礼

本当にご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます。 大変参考になります。 最良の父親に成れるよう努力したいと思っております。 早速色々と準備したいと思います!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tutihuki
回答No.3

移動時間は大丈夫ですよ。 うちは6時間新幹線で里帰り先から帰ってきましたから^^; ただ、新幹線では個室(個室がある所は)を利用しました。割高ですが、赤ちゃんが騒いだ時や授乳を考えての事でした。 幸い、うちの子の場合よく寝てくれていたり、私は実母と一緒に帰った(主人は途中まで迎えにきていました)のですが、疲れた時は、実母が抱っこしたり、自分自身がトイレに行ったりも出来、1人じゃ厳しいなと思うので、旦那さんが迎えに行くのは正解です。 私としては、赤ちゃんを怖がって抱っこしなかったりが一番よくないと思いますので(うちの主人が抱っこの仕方が分からないだの教えても怖いだのと言い疲れました)、奥様が出来るだけ楽になるようにして下さいね。 それとオムツ交換でもそうです。スレ主様がそうと言うわけではなく、言われなければやらない男親って多いので^^; 新幹線では、授乳室やオムツ交換台があるのもありますので何号車にあるのか前もって調べて まだ席をとっていないのならばその近くに。 そして出来れば、泣いた時にすぐ非難出来るように出口(入り口)の側へ。 (世の中、赤ちゃんに対していい人ばかりではありませんので・・・) 必要な物は、里帰りされているという事なので奥様が全部用意するのではないでしょうか? というか、赤ちゃんに必要な物は奥様が持っているのでは? でも、奥様にこっちから持ってくるものはあるか?と聞いておいた方がいいでしょうね。 オムツの予備を持っていくくらいでしょうか・・・ 後、電車を降りて家までの交通手段は徒歩でしょうか? 今からは日差しがきつい季節ですので日傘があるといいでしょうね。 抱っこ紐はどうでしょうか?うちでは、かなり重宝したのですが。移動するのに両方ふさがっていると大変だったので。

ruru4160
質問者

お礼

経験やアドバイスの貴重なお話ありがとうございます。 大変参考になります。 参考にさせていただきたいと思っております。 記載いただきありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 4歳と1歳の母です。 ご質問者様の文章を拝見し、一生懸命パパとして娘と妻を迎えようとする気持ちが伝わり思わず微笑んでしまいました。 移動についてですが、1ヶ月検診にてお医者様にご相談された上でOKが出ていれば問題ないとおもいます。1ヶ月たつと赤ちゃんも少ししっかりしてきます(とはいえまだまだ首もすわりませんが)。 電車でしたら新幹線や特急には多目的室という設備があります。多目的室は個室の仕様になっていて赤ちゃんの授乳やオムツ替え、体調の悪い方が休むのに無料で利用可能です。事前に乗車する新幹線の多目的室を確認して近くの座席(更にドアの側だとベビーカーが置きやすく便利)を取っておくと良いですよ。 「新幹線 多目的」で調べると良いです。ブログで乳児の移動につい書かれている方もいまし、室内の画像(簡易ベットにねる赤ちゃん)も見られますよ。 できれば長い移動なので赤ちゃんが休みやすい1ヶ月から乗れるA型のベビーカーがあると良いと思います 。 できれば、お風呂、キッチン、居室の掃除をして奥様と赤ちゃんを気持ちよく迎えてあげてください。 里帰りから帰って、おうちが片付いていないとちょっと凹むかもしれません。(私は凹みました、その翌日から掃除に気合いれて1ヶ月後にダウンしちゃいました・・・) あと、1ヶ月から3ヶ月ぐらいは最初の育児ですと奥様は寝る暇休む暇、食事を作る暇食べる暇、掃除をする暇も作れないぐらい 育児に疲労困憊される事もあると思います。 この時期の子育てママさんの多くが旦那さまに対して「自分のことは自分でお願いします!できたら時々お風呂掃除とか、掃除機とかお皿洗ってください!!少しで良いか寝かせて!代わりに赤ちゃん抱っこしてて!オムツかえて!」なんてイライラと心の中で叫んでいたりするので察してお手伝いしてあげたらもうすごくパパ株があがります(笑) 新米パパさんがんばってください。

ruru4160
質問者

お礼

ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます! 掃除は完璧に仕上げておくつもりです(笑) 子供に起こりうるリスクは事前に知っておいて色々防げたり準備出来たらいいなと思っております。 ただ何が起こるのかさっぱり皆目見当がつかなくて・・・汗 奥さんが何かやってるときは自分はここやって欲しいというようなことは半分くらいは 感知!?動けると思うのですが・・・。 今仕事の関係で少し早上がりなので時間があるのでこの時間を生かして今のうちに予想以上の色々な準備をしておきたいという欲望がありまして・・・・ 新幹線の多目的室は知らなかったです!勉強になりました! ありがとうございます★