• ベストアンサー

里帰り出産をした妻子が6月に戻ってきます。

里帰り出産をした妻子が6月に戻ってきます。 生まれて1か月しか経っていないのですが新幹線で帰ってきます。 新幹線時間2時間 電車1時間程なんですが1カ月でそんなに移動して大丈夫なのでしょうか?? もちろん妻の実家まで妻子ともに迎えに行きます。 これからの子育てで用意しておいた方がいいものや気を付けた方がいいものとかありますでしょうか? ※子供は女の子です。 例:虫よけ・・・など・・。 新米父親でわからないことだらけです。ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1の者です。 度々すみません。 実用的なものでいざという時便利なものを紹介させて頂きますね。 風邪・発熱 ・鼻水吸取り器(電動、口式、スポイトタイプがあります。私見ですが、スポイトは鼻の粘膜を傷つけそうで使いにくかったです。口タイプはちょっと息が苦しいですが良く取れました。鼻水が口に入りにくいタイプをお勧めします) ・30秒(以内の)脇体温計 (30秒以上だと子供が動いて計るのが大変です。耳で計る1秒タイプは誤差が酷いです。10秒は未使用) ・赤ちゃん用のポカリスウェット(発熱・夏の脱水予防。母乳派のママは使わない人が多いです) ・赤ちゃん用ひえぴた (発熱用) ・脇の赤ちゃん氷袋 (赤ちゃんは発熱時に脇を冷やすといいです) 皮膚・おしりかぶれ・乳児湿疹 ・馬油(ママのおっぱいの傷、赤ちゃんの乾燥が原因の湿疹、おしりかぶれに評判がよかったです。合わない方もいたのでご注意ください) 夜泣き アロマテラピー(ラベンター、ティーツリー、ユーカリラジアータなど赤ちゃん向けの精油による芳香浴やべビーマッサージ。風邪予防にも使えます) メリーやベビージムなんかは早くから子供が眺めて楽しめます。 ベビーカーのレインカバー(梅雨はあると便利です。ママのレインコート長靴もおすすめです) 多少参考になれば幸いです。 頑張る旦那さまで奥様とベビーちゃんお幸せですね♪頑張ってください!  

ruru4160
質問者

お礼

本当にご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます。 大変参考になります。 最良の父親に成れるよう努力したいと思っております。 早速色々と準備したいと思います!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.3

移動時間は大丈夫ですよ。 うちは6時間新幹線で里帰り先から帰ってきましたから^^; ただ、新幹線では個室(個室がある所は)を利用しました。割高ですが、赤ちゃんが騒いだ時や授乳を考えての事でした。 幸い、うちの子の場合よく寝てくれていたり、私は実母と一緒に帰った(主人は途中まで迎えにきていました)のですが、疲れた時は、実母が抱っこしたり、自分自身がトイレに行ったりも出来、1人じゃ厳しいなと思うので、旦那さんが迎えに行くのは正解です。 私としては、赤ちゃんを怖がって抱っこしなかったりが一番よくないと思いますので(うちの主人が抱っこの仕方が分からないだの教えても怖いだのと言い疲れました)、奥様が出来るだけ楽になるようにして下さいね。 それとオムツ交換でもそうです。スレ主様がそうと言うわけではなく、言われなければやらない男親って多いので^^; 新幹線では、授乳室やオムツ交換台があるのもありますので何号車にあるのか前もって調べて まだ席をとっていないのならばその近くに。 そして出来れば、泣いた時にすぐ非難出来るように出口(入り口)の側へ。 (世の中、赤ちゃんに対していい人ばかりではありませんので・・・) 必要な物は、里帰りされているという事なので奥様が全部用意するのではないでしょうか? というか、赤ちゃんに必要な物は奥様が持っているのでは? でも、奥様にこっちから持ってくるものはあるか?と聞いておいた方がいいでしょうね。 オムツの予備を持っていくくらいでしょうか・・・ 後、電車を降りて家までの交通手段は徒歩でしょうか? 今からは日差しがきつい季節ですので日傘があるといいでしょうね。 抱っこ紐はどうでしょうか?うちでは、かなり重宝したのですが。移動するのに両方ふさがっていると大変だったので。

ruru4160
質問者

お礼

経験やアドバイスの貴重なお話ありがとうございます。 大変参考になります。 参考にさせていただきたいと思っております。 記載いただきありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 4歳と1歳の母です。 ご質問者様の文章を拝見し、一生懸命パパとして娘と妻を迎えようとする気持ちが伝わり思わず微笑んでしまいました。 移動についてですが、1ヶ月検診にてお医者様にご相談された上でOKが出ていれば問題ないとおもいます。1ヶ月たつと赤ちゃんも少ししっかりしてきます(とはいえまだまだ首もすわりませんが)。 電車でしたら新幹線や特急には多目的室という設備があります。多目的室は個室の仕様になっていて赤ちゃんの授乳やオムツ替え、体調の悪い方が休むのに無料で利用可能です。事前に乗車する新幹線の多目的室を確認して近くの座席(更にドアの側だとベビーカーが置きやすく便利)を取っておくと良いですよ。 「新幹線 多目的」で調べると良いです。ブログで乳児の移動につい書かれている方もいまし、室内の画像(簡易ベットにねる赤ちゃん)も見られますよ。 できれば長い移動なので赤ちゃんが休みやすい1ヶ月から乗れるA型のベビーカーがあると良いと思います 。 できれば、お風呂、キッチン、居室の掃除をして奥様と赤ちゃんを気持ちよく迎えてあげてください。 里帰りから帰って、おうちが片付いていないとちょっと凹むかもしれません。(私は凹みました、その翌日から掃除に気合いれて1ヶ月後にダウンしちゃいました・・・) あと、1ヶ月から3ヶ月ぐらいは最初の育児ですと奥様は寝る暇休む暇、食事を作る暇食べる暇、掃除をする暇も作れないぐらい 育児に疲労困憊される事もあると思います。 この時期の子育てママさんの多くが旦那さまに対して「自分のことは自分でお願いします!できたら時々お風呂掃除とか、掃除機とかお皿洗ってください!!少しで良いか寝かせて!代わりに赤ちゃん抱っこしてて!オムツかえて!」なんてイライラと心の中で叫んでいたりするので察してお手伝いしてあげたらもうすごくパパ株があがります(笑) 新米パパさんがんばってください。

ruru4160
質問者

お礼

ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます! 掃除は完璧に仕上げておくつもりです(笑) 子供に起こりうるリスクは事前に知っておいて色々防げたり準備出来たらいいなと思っております。 ただ何が起こるのかさっぱり皆目見当がつかなくて・・・汗 奥さんが何かやってるときは自分はここやって欲しいというようなことは半分くらいは 感知!?動けると思うのですが・・・。 今仕事の関係で少し早上がりなので時間があるのでこの時間を生かして今のうちに予想以上の色々な準備をしておきたいという欲望がありまして・・・・ 新幹線の多目的室は知らなかったです!勉強になりました! ありがとうございます★

関連するQ&A

  • 里帰り出産について

    里帰り出産について この度出産にあたり、 里帰り出産を考えています。 しかし、 自宅に戻るとき 生後1ヵ月ほどの赤ちゃんを連れて 電車を乗り継いで6時間と言う道のりを考えると 自宅のある場所で出産した方が良いのかと悩みます。 実家の両親も 赤ちゃんのお世話を楽しみにしていますし、 私自身も色々手伝ったりアドバイスをもらえる環境は嬉しいので できれば里帰りしたいのですが 生後1ヵ月程度の赤ちゃんを連れての長時間移動はやめた方がいいでしょうか? 自宅に戻るときは 両親が車で送ると言ってくれています。 また主人も迎えにも来てくれますし もし大変だったら3ヵ月くらい、または首が据わるくらいまで いてもいいよと言われています。 よろしくお願いします。

  • パパです。里帰り出産って...

    妻が里帰り出産するのですが その期間が4ヶ月なんです。(産前1.5+産後2.5) 距離は新幹線で4時間なので、仕事もあり 頻繁に行く事は不可能です。 夫婦仲も良くて、私は家事しますし 今の暮らしに不満は無いはずです... ただ...何て言うか.... 4ヶ月って一般的に見ても長くないです...? 早く旦那さんの元へ帰りたくなかったですか? ある程度大きくなった子供と暮らし始めて 父親としての自覚というか、モチベーションが上がらないの私だけでしょうか... どうすればこのモヤモヤがとれるのでしょうか....

  • 里帰り出産は当然なのでしょうか?

    子供をつくる計画があり、昨日話した内容について疑問があったので質問させていただきます。 ・妻の実家は県外で新幹線で4時間はかかる。 ・私(夫)の地元に嫁いできた。 【私】そう言えば、里帰り出産どうすんの? 【妻】え? 【私】え? 【妻】え? 【妻】どうするって? 【私】え?帰るの? 【妻】当たり前じゃん 【私】え? 【妻】え? 【私】........................... 色々と妻のサポートをするつもりでしたが.... これって当たり前なのでしょうか?

  • 里帰り出産

    今里帰りで岐阜へ来ているのですが、出産後埼玉へ帰ろうと思うのですが車だと約5・6、新幹線で約2・3時間かかります、生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを連れて帰っても大丈夫なのでしょうか。教えてください

  • 里帰り出産って

    今妊娠3ヶ月です。 里帰り出産って親に家事をしてもらったり、 初めての育児で分からないことを教えてもらったりするためにするものですか? 私の実家は新幹線で2時間くらいの所にあります。 旦那さんの実家も特急電車で2~3時間です。 うちの父は3年程前に再婚していて、妊娠前の話ですがお正月に5日くらい帰省したら 再婚相手にストレスがたまってしまったようで、 それ以来気を遣って、長くても2泊もしくは全く泊まらずホテル等に泊まるようにしています。 実家の父や妹(同居はしていない)からしてみれば、都内で旦那と2人で育てるなんて心配だし、 近くで赤ちゃんの成長を見たいのもあり里帰りしてほしいようです。 でも家にいるだけで気を遣うような環境にいるのでは里帰りしても意味はないのかなと思い、 私は都内で出産育児をした方がいいと思っているのですが、 実際どんなことが大変なのでしょうか? 旦那さんは朝出るのが遅めで10時くらい、そのかわり夜も遅めで21~22時帰宅です。 例えば旦那さんがいる間に見ててもらって、24時間スーパーに買い物に出たり、 おかずの宅配を頼む…などなど工夫さえすればなんとか乗り切れるものなのでしょうか? 家族には「私はこっちで産む!」と豪語していますが、 「家族に頼らず過ごした人友達とかにいる?実際本当に大丈夫なの?」と言われると自信が少しなくなります… 里帰り後、都内で子育てしている友達は何人かいますが、気軽に来てもらえる程の距離に住んでる人はいません。 実際に1人または2人で育てるとはどんな状況なのか経験者の方がいましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 母親が他界していても里帰り出産する方っていますか?

    30歳、男です。 妻が妊娠しているのですが里帰り出産をしたいらしいのです。 すぐ近くには私の両親も住んでいるので、いざとなれば頼ることも出来ると思うのですが、ストレスになるらしく頼りたくないというのです。 妻の実家は遠方にあり、母親が他界していて父親が1人暮らしをしているのですが、それでも里帰りをしたいと言うのです。 妻の実家の敷地内には妻の叔父と伯母と従姉妹が住んでいるし、父親も仕事から引退しているので里帰りさせてあげた方がいいのかな・・・とも思います。 私の実家に頼ってくれた方が、私の両親も喜ぶとは思うのですが・・・。 両親にも何と言っていいのか分からないので、妻が里帰り出産をしたいと言ってるということは話していません。 私も仕事をしているので、いざという時には助けてあげることが出来ないと思うし、私の両親も農業をやっているのでしてあげられることは限られてくるとは思うんですが・・・。 こういう場合はやはり妻の気持ちを優先させてあげるのが正解なのでしょうか?普通、里帰り出産というのは何ヶ月くらいするものなのでしょうか?

  • 里帰り出産させるかどうか迷ってます。

    私は37歳になる夫です。私達は今神奈川に住んでいて、妻は北海道出身です。 ・質問1・・・1月頃に出産予定なのですが、里帰り出産させるかどうか迷ってます。 理由・・・里帰りさせるのはいいのですが、冬ということもあり北海道は大雪が降る可能性がありすべってころんだりするのが心配。 ・質問2・・・北海道出身の方にお伺いしたいのですが、北海道に出産の為に里帰りされた方はいらっしゃいますか?またその時にはやはり不安はありましたか? ・質問3・・・里帰り出産をさせるなら大体何ヶ月目くらいが一般的なのでしょうか?一番安定している7ヶ月目か出産の1ヶ月前の9ヶ月目くらいがベストだと聞いたことがあります。 ・質問4・・・このようなケースであれば、神奈川で産ませるべきでしょうか、それとも里帰りさせるべきでしょうか?どのような方法がベストなのでしょうか?

  • 里帰り出産してから帰るタイミング

    里帰り出産します。 実家から旦那の家まで、およそ、新幹線2時間弱。飛行機1時間です。 新生児をつれての大移動なのですが、だいたい何ヶ月くらいなら この大移動が可能でしょうか?? 里帰り出産で、大移動なさった方、赤ちゃんの具合はどうでした?? 授乳や、泣いたりしたときの対処法など教えてください!

  • 里帰り出産するか迷ってます。

    こんにちは。私は現在7ヶ月の初産妊婦です。 これまで里帰り出産する方向で考えていましたが、そろそろ病院を決めないといけない今になって、本当に里帰りして大丈夫か・・悩んでいます。 今宮崎県に住んでいて、地元は大分県です。隣県なので、産婦人科の先生には大丈夫だと言われましたが、、高速道路がない為、車で5時間・電車で3時間かかります。 電車だと途中1時間程、山越え?をする為か、特急電車に乗っても駅に止まりません。 車もやはり途中1時間程、山道のため、休憩をとるのは路肩くらいになります。 電車で帰るにしても、車で帰るにしても、途中の山道の約1時間で、体調が悪くなったらどうしよう・・と不安です。 先日、車に2時間ほど乗ったんですが、少しお腹が張ったので、産後を考えると、実家に帰りたいのですが・・、帰って大丈夫か?悩んでます。 また、里帰り出産したとしても、産後2ヶ月位の赤ちゃんを、約5時間、車に乗せて連れて帰るのも大丈夫なのでしょうか?

  • 里帰り出産後の帰省について

    里帰り出産後、皆さんはどのくらいの期間で自宅に戻られましたか? 現在暮らしているところと実家の移動は、車だと高速を使って6時間弱、電車だと新幹線1時間+在来線特急2時間になります。その話をしたところ、出産経験者に「6ヶ月位にならないと車での移動は難しいね、電車ならもう少し早く帰れると思うけど」と言われ驚きました。電車で泣かれたら大変だけど、車なら休みながら帰ればいいのでは?と思っていましたが、違うのでしょうか? 因みに、実家では雪が降りませんが、現在の住まいは雪の積もる地域なので、冬の移動は避けたいなぁと思っています。完全同居ということもあり、産後2ヶ月くらいは実家にいたいなぁと思っているのですが、どうなのでしょうか?勿論、そんなに上手くいくとは思っていませんが、経験者のお話を聞きたいです。 宜しくお願い致します。