• ベストアンサー

日本語の読み方

次の日本語の読み方を教えていただけないでしょうか。 (1)「当分の間」の「間」は「ま」と読みますか、そてとも「あいだ」とも読めますか。 (2)「大火が消えた」の「大火」は「だいひ」でいいですか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.4

「しばらく見ない間に大きくなったね」の「間」は「あいだ」でも「ま」でも問題なしですが、「しばらくの間に大きくなったね」の「間」は「あいだ」に限るように思います。この手で行けば、「当分の間」の「間」も「あいだ」に限ると思います。

その他の回答 (3)

• cxe28284
回答No.3

1は、「とうぶんのあいだ」です。「しばらくのあいだ」時間の上での範囲をいいます。 2は、「たいか」と読みます。 振り仮名のついた本を読んでお勉強してください。

• Kirby64
回答No.2

1.「あいだ」ニャ。「とうぶんのま」とは言わないニャ。 2.「たいか」だニャ。

noname#131001
noname#131001
回答No.1

1のそれは「とうぶんの"ま"」とも「とうぶんの"あいだ"」とも読みます。 どちらも正解です。 2のそれは「"たいか"がきえた」と読みます。

aypaxa100
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!勉強になりました。