• ベストアンサー

物心ついた時からある程度日本語ができるのですが、なんで?

物心ついた時からある程度日本語ができたと思うのですが、なんででしょうか?単語の意味とかまったく分からないのにいつのまにかしゃべれていたのが不思議でなりません。 ということは英語でも単語の意味とか分かっていなくても英語でしゃべってる映画をずっと見てたらいつの間にか英語もある程度しゃべれるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

Yes 私は海外駐在の時に4歳の子供を現地の保育園に入園させました。 園児の中で日本人は3人、息子は3ヶ月で先生と冗談を言えるまで上達しました。  

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#75066
noname#75066
回答No.5

言葉は自然に話せるようになるわけではありません。 乳幼児は日々、言葉の練習をしていますよ。 小さな子供が「わんわん!」とか「ブーブー」などと指差しながら言っている光景を見たことがあると思います。 子供達の凄いところは、言葉の練習を朝起きてから夜寝るまで四六時中、飽きずに繰り返せることです。 それぐらいやれば大人もそこそこ話せるようになるかもしれませんね。

masaro55
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.4

大雑把に言うとお書きになっているとおりですが、厳密に言うと少し違います。 まず、「単語の意味とかまったく分からないのに」しゃべれていたわけではありません。誰かが必死になって毎日、自分の顔を指差しては「ママよ」と言ったり「マンマ食べる?」と言ったりしてくれていたし、あなたも知らず知らずのうちに「このママという楽しい人とコミュニケイションをとりたい!」と切望していたし、「あ! 『マンマ』と言ったら美味しいものをもらえた! じゃあ、今度は『オモチャ』と言ったら、楽しいものをもらえるかな?」と、日々、努力していたので、しゃべれるようになったのです。実際、あまり語りかけてもらえない子供は言葉を覚えるのが遅いと言われています。 というわけで、外国語だって、いくつになっても、誰かが必死になって「Movie, movie!」と語りかけてくれたり、あなたが「この役者が言っている、この面白そうなセリフを理解したい!」と思ったり、「このセリフいいなあ。よし、使ってみよう」と思って、外国人に話しかけるという生活を続ければ、言葉なんて、簡単に覚えられますよ。ただ、既に日本語で身の回りのことが事足りていると、わざわざ外国語にまで手を伸ばさない人が多いだけの話です。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。関心を持つ事が大事ですね。

noname#32830
noname#32830
回答No.3

そのとおりですが、大人は結構難しい。特に映画では大変でしょう。 一人で日本人のいない田舎町にでも、放り出せば何とかなるのでしょうか? 昔聞いた話ですが、FENというアメリカ軍向けのラジオ放送を長時間 長期間聞いていると、自然に耳が出来ると聞きました。 耳が出来るとは彼らの話す英語が単語に区切れて聞こえるということで す。試されるといいかもしれませんね。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語しか聞いてないとそういう風になるんでしょうか。 でも ディス イズ ア ペン としっかり区切れて聞き取れてもそれが分からない単語の合体した文だと意味までは分からないんじゃないでしょうか?

• PaPaJohn
回答No.2

うーん。年齢にもよりますし、映画の場合は双方向じゃないので、上達は遅いと思いますよ。 言葉よりも重要なのが感情や態度です。小さい頃、言葉を知らなくても「ダメ!」と怒った親に言われていれば、そのことについて「これはいけないことなんだ。ダメというのはいけないよという意味なんだ。」と理解するのです。 こういった双方向のやり取りをすることで、学習して言葉を理解し、しゃべれるようになるのです。要は積み重ねでしゃべれるようになっているだけで、別に不思議でもなんでもないことじゃないでしょうか。 映画の場合は第三者の立場で見ているので、会話するよりも習得が遅いと思われます。また言葉を掴み取る年齢と言うのもあって小学校中学年~高学年くらいが良いようです、これ以上だと言語が固まってしまいますし、これより若いと忘れてしまうようです。

masaro55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コミュニケーションが大事なんですね。