• 締切済み

両親がいなくなるかもしれない留学生が大学に行くには

僕には友達のミャンマー人の女の子がいます。 その子は家族滞在のビザで日本にやってきて、小学校から日本で生活しています。 今春から私立大学2年生です。 ですが、先日その子の母親が日本での生活が嫌になりミャンマーに帰ってしまうことになったようなのです。 その子の父親は日本で技術職をしているのですが、お金がたまったらミャンマーに帰るつもりのようです。 そしてその子は日本でこれからも勉強して大学を卒業したいみたいなのですが、 もし両親が帰国した場合家族滞在のビザのため日本にいられなくなるようなのです。 まだ具体的にいつまでその子の父親が日本で働くかはわからないのですが、そんなに長い間日本に滞在することはなさそうです。 そこで、その子はもし大学在学中に両親がミャンマーに帰国する場合留学生ビザにして日本に来ることを考えています。 ですが、その場合実質バイトと奨学金だけで私立大学に通うことになります。 金銭面的にかなり難しいとのこと。 しかし、日本で何年かバイトをしたのちに大学に進学するとしても留学生ビザでは学業なしでバイトだけするのはできないようなのです・・・ このような場合その子が日本に滞在して大学に通うにはいったいどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#129898

みんなの回答

• yasuto07
回答No.1

貴方と結婚すればよいのです。 偽装であれば、あなたが一度正式に婚姻届をだせば、何の問題もありません。 今のうちに、動いた方がようでしょう。 もしくは、養子にしてもらえないか、貴方の親に聴いて見て下さい。 役所に聞いて見て下さい。

質問者

お礼

わかりました。答えていただきありがとうございます。 僕の家で養子にするかどうか・・・ですか。 他にもいろいろな選択肢をさがしながら考えてみます。