友達を信用できなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 友達を信用できなくなってしまった理由や悩みを詳しく聞いてみましょう。
  • 友達とのトラブルや連絡の不足から、信用が揺らいでいる様子です。
  • USJへの卒業記念旅行の参加にも迷いが生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を信用できなくなりました。

初めまして、デザイン系の大学に通う4年生(♀)です。 この間、卒業の作品審査がありました。(芸大なので卒論ではなく作品を作っております) そこでトラブルが発生して、ちょっと友達として信用し辛くなってしまいました。トラブルというのは作品審査のときは必ず資料集が必要だったのですが私のゼミの担任だけその連絡をし忘れていて、資料集がなくて失格となった者が一人出たのです。 私も連絡を受けていなかったので、当日その事を他のゼミの子に聞いて慌ててファイルを家に取りに行き、無事審査を通りました。(実家が超大学の近くなので で、ここまでだったら担任のミスと自分の確認不足だったからいいのですが.... 私には、ゼミで仲が良い2人がいます。(仮にその2人をAちゃんBちゃんとします。 2人はちゃーんと資料集を持ってきていました。そこでAちゃんに資料集いることを知ってたの?と聞いたら Aちゃん「昨日違うゼミの子に聞いてしったんだよ!」私「Bちゃんも知ってたの?!」Aちゃん「昨日私がメールしたから知ってるよ」私「え。。」Bちゃん「Aちゃんが連絡してくれなかったら私も失格になってたわありがとう~」 でも。。私にはそのメールは来ていませんでした;(泣 答えが怖かったので「何であたしにもメールしてくれなかったの!」とは言えませんでしたが; この件以外でも、私は2人のガールズトークに入れていけなかったり、本当は漫画とかゲームが好きだけどそれを隠していたり(まあオタクというのは何かバレてますけど) もともとAちゃんBちゃんとはタイプが違う人間だと理解していたのですが。。 今回連絡してくれなかったのは友達としてどうなのか分からなくなりました。それともただ単に感覚が違うだけなのでしょうか。 そして今度、AちゃんBちゃん+他のゼミの子と4人で卒業記念にUSJに行くのですが、ぶっちゃけ行く気が失せてしまいました。。。 他のゼミの四人とは普通に仲良いですが、大学の友達自体の友情が薄っぺらく思えてしまい表面上の付き合いがめんどくさくなってしまいました。 それまではそういう付き合いも大事だと思い、学際でみんなで出店したり、飲み会、お泊り会、スノボと、、大学生っぽいことしなきゃ!!と色々意気込んで頑張ってきましたが 何だか疲れてしまいました。(まあもちろん行事は楽しいときもありましたが 長々とすいません。読んでくださってありがとうございます。 質問に戻りますがこの2人のことを今後も友達として信用していいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#202919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokioaa
回答No.4

学生の頃ってそういうチマチマした揉め事たーくさんありますよ。 私もよく悩んだりしました。 そういうこと、罪悪感もなくできる人っているんですよ。残念ながら。 悪意があるにしても、ないにしても、そういう人はつきあわなくていいです。 他に優しい子はいますから。 学校っていう小さな世界の中で悩んでもしょうがないです。 卒業したら別に関わらなくてもいいんだし。

その他の回答 (3)

• frogkero
回答No.3

「なんで私にも連絡してくらなかったの?」と 素直にきいてみればよかったのに。 そうすればAちゃんだって、気が利かなくてわるかったなと 思ったかもしれません。 ただ、質問者様ご自身、ほかのゼミのお友達から資料集が必要だと 聞いたときに、Aちゃん・Bちゃんはだいじょうかしらと 心配はされなかったのですか? 文面から察するに、連絡してあげなかったのでしょう? だったら今回の件はおあいこです。 ただ残念なことですが、Aちゃんにとって質問者さまは Bちゃんほど大切な関係ではなかったということです。 この二人を友人として信頼するしないのも問題ではなく、 現実社会において、人間関係なんてこんなもんですよ:)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 Aちゃん・Bちゃんが資料持っていて不思議に思ったのでほかのゼミのお友達から資料集が必要だと聞いたんですよ^^; でも今はもうこの件はふっきれました。ありがとうございます。

noname#127624
noname#127624
回答No.2

ちょっとひどいですね。その二人。審査が通って良かったですね。 友達として信用していいのか、と質問していらっしゃいますが、事実、嫌な事が何回かあったわけですよね。 自分の正直な気持ちを話してみて、もし、ないがしろにされたら、無理して関わらなくいいと思います。 気持ちを話す前の、または、気持ちを話した後の、質問者様の、二人に対して抱く正直な気持ちが一番大切です。 もし、正直に自分の気持ちを伝えることで、相手も真に向き合ってくれたら、幸いです。 特定の友人と付き合うことが億劫だという自分の正直な気持ちに気づいたのであれば、その友人達と過ごすことは、一旦やめていいのではないでしょうか。 気が向いたら、関わってみる。逆に言えば、気が向くまで関わらなくていい。関わりたい人と関わる。それが自分を大切にするということにもなります。 自分を大切にするのは大切なことです。 自分が真に関わりたい相手との交流を大切にしつつ、 苦手な人に関わる時は、一切の期待をせずに、会ってください。 そして、無理のない範囲でいいので、与える心で接してみてください。少し楽に接することができるかもしれません。繰り返しますが、無理はしないでください。 会わなくたっていいんです。

質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) 初めのお一言だけで何だか悲しみが収まりました。 こんな悩み聞いてくださって質問者様の人柄の良さに感激しました。 そうですね。自分の心に無理のない範囲で付き合っていこうと思います。 でもUSJは思い出として行こうと思います!他の友人も一緒なので^^ ありがとうございました!

• hiro6317
回答No.1

38歳のおっさんです。 僕が貴女の話を聞いてみて思ったことがあるのですが、貴女は彼女達にキチンと心を開いて接していたでしょうか? 僕には彼女達に対して貴女が心を開いていない所があったんじゃないかと・・ どんなに彼女達と同じ時間を共有したとしてもそこに貴女の心はありましたか? 自分がオタクだからとか彼女達に対して距離を置いている所がありませんでしたか。 僕が思うのは貴女は表面的なことだけを見て判断してますね。 本当に友達なら聞けばよかったんじゃないでしょうか。 自分からの目線だけで判断するからそういうことになるのではないでしょうか・・ だって貴女は文面でも言ってますよね。 「表面上の付き合いが・・・」それが貴女の彼女達に対する本心でしょう。 貴女は彼女達に対して、表面上だけで付き合ってきたことが彼女達はわかっていたんでしょう。 上辺でしか見てくれない人に対して果たして人はどのような態度をとるでしょうか・・・ 貴女は彼女達の事をどれだけ知っているのでしょうか? 上辺だけですよね。 彼女達二人の間は知り合えた仲だと思います。 結果として貴女の彼女達に対する友情は彼女達には薄っぺらいものだったのではないでしょうか。 貴女が彼女達をキチンと信用していない以上、彼女達の信用は得られないような気がします。 「相手に信用して貰いたいのであれば、先ずは貴女自身が相手を信用する事です」 それに尽きます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさか男性の方からご回答頂けるとは思っていませんでした!^^ 貴重なご意見参考にさせていただきます~m( )m ちょっと論点がずれてきてしまっているかもしれません。 仮に心を開けていなかったにしても、卒業できるかできないかの大事な情報を教えなかったことについて だけは、流石に友達とは思えません。 私だったら絶対2人に教えるからです。 あと少し聞きたいのですが、知り合えた仲とはなんですか? プライベートで2人は全く遊ばないので凄い仲いいっていう風には見えないので。 ちなみに私は一緒にいて楽しい!もっといっぱい遊びたいなーと思えるのが知り合えた仲だと思ってます。