• 締切済み

ハイダイナミックレンジについて

以前、天文雑誌の記事の中で、夜の東京タワーと周辺の夜景が露出オーバーにならず 星が丸く光跡を残した写真を見ました。その時は何気なく見てましたが、最近その様な 写真を撮影したく思い、色々調べた結果、「ハイダイナミックレンジ」画像処理をしたらよい と書かれてました。 小生のカメラは「キャノン 40D」ですが撮影方法が判りません。 (1) 露出をいくらにするか (2) シャッタースピードはいくらにするか (3) 枚数は何枚撮影するか どなたかアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ktomite
回答No.3

私もEOS 40D愛用者です。 40DでHDR画像を作るには、同時に3枚画像を取得して、HDR作成ソフトで合成するやり方がもっとも簡単だと思います。 私の撮影方法を以下に記載するのでご参考ください。 (準備)シングルショットにしていた場合は、一度に必ず最低3枚は撮影するので連続撮影モードに切り替えておいてください。 (1)、AEB設定(オートブラケット機能)にする。 それに対応したモードにする必要がありますので、マニュアル、もしくは、Av or Tvにモードを変えてください。 MENUボタンでMenuを出して、左から2番目のアイコンに移動すると一番上に『AEB設定』とあります。 (2)、露出を -2, 0, +2 で設定します。 ここでの露出は私の経験則によるもので、別に-1, +1とかにしても良いと思いますが、画像合成をするときに-2, +2で撮っておいた方がより深みが増すような気がしているので、そのパラメーターを使ってます。 なので、その辺はいろいろ試してみて自分に合ってる露出を探してみるのもいいかも知れません。 あとは、シャッターを押しっぱなしにして、一度に露出 0, -2, +2の写真を連続で撮影します。 シャッタースピード等は、基本的に露出0の時に普通に撮れる程度に合わせていれば良いと思います。 -2, +2のシャッタースピードは自動でカメラが設定して撮ってくれます。 これで撮影は終了です。 私は、画像合成ソフトにPhotomatixを利用しています。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/photomatix/ 私もいろんなソフト(Luminance HDRやHDR Shopなどなど)を試してみましたが、私はこのソフトの方が使いやすかったので、これを使っています。 ソフトの使い方は簡単で、先ほど撮った画像3枚をこのソフトに入力すると、それっぽいHDR画像を作成してくれるので、あとはお好みでパラメータチューニングして画像を作成します。 最後に、HDR撮影は上記の通り同時に3枚の画像を撮るのは必須です。 したがって、極力ブレないようにして撮影する必要があるので、三脚とレリーズを使って撮影されることをオススメします。 思い出に残したい写真がそれ一枚だったらブレてないけど、HDR画像にしたらブレたり滲んだりゴーストが出たり…なんて事になったら勿体無いですからね。

katudon551
質問者

お礼

お礼遅くなりすいませんでした。 一度試してみます。

• bardfish
回答No.2

他の方法ですが… ハーフNDフィルターを使うとか、レンズの下半分を黒い板で隠して上と下の露出を変えるという手法が昔から使われています。 もちろんAEBでも構わないのですが、星が丸くなるほどの露光時間だとAEBではダメなんじゃないかな? となると、30秒~5分ほどの露出を数回~数十回繰り返し、あとで合成するという方法もあります。インターバルタイマーがあれば便利。 Photoshopならインターバル撮影した画像全てを別レイヤーに貼りつけてレイヤー合成を「明るいところだけ」(名称は失念)とすれば星の光跡だけがつながります。

katudon551
質問者

お礼

• x530
回答No.1

ハイダイナミックレンジ(HDR)撮影は・・・ 露出オーバー+基準露出+露出アンダーの3枚の写真から合成します。 その合成手法は以下の通りで、一枚の写真を仕上げます。 基準露出で撮影した写真の「黒潰れ部分」を露出オーバーの写真から補正。 基準露出で撮影した写真の「白飛び部分」を露出アンダーの写真から補正。 以上の合成により、黒潰れ、白飛びの無理矢理押さえ込んだ写真が得られます。 近年のデジタルカメラにはHDR機能を標準装備した機種が増えてきましたが、EOS-40DにHDR撮影機能はありません。 EOS-40DでHDR撮影の方法は、AEB撮影機能で露出をズラした写真を3枚撮影しフォトショップなどで合成する方法が一般的です。 AEB(取説P92) 多少自由度が薄れますが、優秀なフリーソフトじゃなくてカンパソフトもご紹介します。 Luminance2.0 http://qtpfsgui.sourceforge.net/ 使い方 http://www.okasi-nakasima.com/blog-nakashima/okashi-diary/5999.html/

katudon551
質問者

お礼