• 締切済み

理学療法士をめざすきっかけ

私が、理学療法士になりたい理由は、「理学療法士は医療の分野でもスポーツの分野でも、社会に貢献できるから」です。 理学療法士は、心身ともに患者さんが社会に復帰できるよう支援する素晴らしい仕事だと思ったこと。部活のマネージャーをして、スポーツをする人の支える仕事がしたいと思ったことからです。 このような理由で理学療法士になりたいと、面接でいってもおかしくないでしょうか? アドバイスお願いしますっ!

noname#128150
noname#128150

みんなの回答

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.3

他の方々が書かれていますね。 面接では「理学療法士は医療の分野でもスポーツの分野でも、社会に貢献できるから」の中身を聞かれます。 理学療法士は、心身ともに患者さんが社会に復帰できるよう支援する素晴らしい仕事だと思ったこと。部活のマネージャーをして、スポーツをする人の支える仕事がしたいと思ったことからです。 これに肉付け出来ませんか? 心身ともに患者さんが社会に復帰できるよう支援する素晴らしい仕事だと思ったこと ↓ 具体的な場面やエピソードそれらをみた感想をプラスしてみてください。 部活のマネージャーをして、スポーツをする人の支える仕事がしたいと思ったことからです。 ↓ 部活のマネージャではどんな体験やエピソードがありましたか? そのエピソードから自分が学び取った。感じ取った点は何かありましたか? その点をさらに肉付けすれば具体的な回答案ができますよ。 がんばってください。

noname#128150
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ご丁寧にありがとうございます! エピソードなども話せるようにまとめておきます! 頑張りますっ!!

  • ciu696
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.2

こんにちは! 理学療法士のキーワードから(笑) 私は理学療法士三年生です! 志望理由いいと思いますが、それだけではないですよね?ちょっと短すぎます。理学療法士でないと駄目!どうしても理学療法士がやりたいんだー!っていうアピールがあればいいなと思います。 質問者さんが本当に理学療法士になりたいのなら応援します!が生半可な覚悟で入学しないほうが良いです。 面接頑張って下さいね(*^▽^*)/

noname#128150
質問者

お礼

また考えてみます! 本当に理学療法士になりたいので、頑張ります。 ありがとうございました!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 内容は良いと思います。ただ、 >私が、理学療法士になりたい理由は、「理学療法士は医療の分野でも >スポーツの分野でも、社会に貢献できるから」です。 この文と >理学療法士は、心身ともに患者さんが社会に復帰できるよう支援する >素晴らしい仕事だと思ったこと。部活のマネージャーをして、スポー >ツをする人の支える仕事がしたいと思ったことからです この文、言葉が違うだけでほぼ同じ事を言ってます。 なのでうまく2つを1つにまとめましょう。もしくはどっちか消すと短 すぎるので何かアピールがもう1つあれば私的にはばっちりだと思います。 (例えばこれに自分の元気アピールを混ぜ込んでみるとか。「~そして生 まれ持つ元気で、患者の人達に再び頑張る力を与えられると思います」とか。

noname#128150
質問者

お礼

もう一度考え直してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 理学療法士

    理学療法士って分野は 医学系の医療技術 ですか? 早めにお願いします!!

  • 理学部  理学療法士

    理学部と理学療法士って何!? 以下、アホな質問ですいません。 理学部と理学療法士って基本は同じで、応用が違うんですか? にてるんですか? そもそも理学ってなんですか?? 私は、 理学は、理科4科目や数学なの基礎分野の探求。 理学療法士は、医療系の資格で、骨折やマヒなどのリハビリをする仕事と理解しています。

  • 理学療法士について

    そろそろ進路のことを考えなくてはいけなくて、 昔からスポーツに関わる仕事がしたいと考えています。 最近、理学療法士に興味を持ったのですが 理学療法士はスポーツをやってる人と関われたりしますか? 教えて下さい!!

  • 理学療法士になるために。

    私は文系4年大学を卒業したものです。スポーツや医療の勉強をしてきたわかではないのですが、仕事をしながらでも理学療法士になるための方法はありますか?昼間に専門学校に行く余裕がないのですが。教えてください。

  • 理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるまで...

    理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるのは 厳密に言うといつですか? (1)退院後(2)リハビリ完全終了後(3)仕事を始めるまえの社会復帰後 自分からちゃんとした形で患者さんに告白をするつもりでしたが、 リハビリ終了後、患者さんの方から先に告白をされました。 その時は「あくまでも患者と先生と言う関係であって、 プライベートな関係になることは難しい」とお断りをしました。 相手からメルアドのメモをいただいたので、私としては相手が職を 見つけて働いてから告白するつもりでいます。 私以外の理学療法士の皆さんからのご意見も聞きたいです。

  • 通信で理学療法士はとれない

    いまIT系の仕事をしてますが、医療or福祉業界で働こうと考え、理学療法士・作業療法士・社会福祉士などの資格取得について現在調べています。 大学などの通信教育では、社会福祉士しか取れないみたいです。 ●もし通信で理学療法士が取れる学校をご存知でしたら教えてください。

  • 30代からの理学療法士。

    こんにちは(^-^) 最近、ふとしたきっかけで 理学療法士に興味がわきました。 ただ、今年で29歳(男性) 今まで医療系とは全く関係のない仕事をしてきました。 そんな私でも理学療法士になれるのでしょうか? 社会人からの入試はどのようなものなのか? 最終学歴が高卒でも問題ないでしょうか? また、同じような過程で理学療法士になられた方。 または、現在目指してる方の御意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 理学療法士と大学について

    僕は将来のことで,「スポーツでのケガでリハビリを行うのを手伝う」ってことをしたいのですが,これは理学療法士の仕事ですよね?ちょっと疑問を持ったので聞いてみました。 もう一つは僕は大学で理学療法士の勉強をしたいのですが,僕は国語,英語,社会の3教科しか高校では勉強していません。 この3教科で理学療法士の受験資格がもらえる私立大学はありますでしょうか。。。?だれかお返事をお待ちしております(>_<)

  • 理学療法士のつらい面

    私は理学療法士に興味があるものです。理学療法士は患者さんの怪我を一緒に治していくという、非常にやりがいのある仕事で正直憧れています。とてもやりがいのある仕事だと思います。でも自分は、理学療法士のいい面ばかりしか見えていないように思うんです。やっぱりどんな仕事にもつらい事はたくさんあると思います。そこで質問なんですが、理学療法士の人はどんな事がつらいですか?ありのままの意見でお願いしますm(__)m

  • なぜ作業療法士ではなく理学療法士になりたいかの理由

    自分は今年理学療法士の専門学校を受ける者です。 小さい時に体の歪みを治す整体院へ行っていて、そこではアトピーも治せるみたいなことも言っていて、1年くらいでアトピーは凄く綺麗になりました。しかし理学療法士と関連がある理由かと考えると、そうではないような気がしています。 面接で理学療法士を目指す理由として、上記のことを言うのはどうでしょうか?また説明会に行った際に、なぜ作業療法士ではなく理学療法士なのかを聞かれるらしいので、それについてもどう答えたらいいのか迷っているので、どなたかアドバイスください。 個人的に理学療法士を選んだのは、直接患者さんの体に触れているリハビリ時間が長いから、作業療法士のように物を扱うことが多いリハビリよりも、患者さんと密接に関われるためにやりがいを感じれるのではないかという理由です。 これらについて、アドバイスよろしくお願いします。