• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険の決断・最期のひと押し、お願いします。

悩みに悩んで、以下のように絞り込みました。 医療保険⇒三井住友海上きらめき生命『新医療保険α』        120日型 日額8000円        先進医療特約 がん保険⇒富士生命『がんベストゴールド」        プランD 診断給付金100万+初回診断一時金300万        先進医療特約 ●医療保険に「三大疾病」特約をつけるかどうか?  三大疾病による入院が、日数無制限になることに魅力を感じています。 ●がん保険を終身払いにするか、短期払いにするか?  支払いは、月額で約1000円の差があります。  がんと診断確定されると、以後の保険料支払い免除になるので  終身払いにしたほうがいいでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数398
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

迷いに迷って、富士生命『がんベストゴールド」に入ることにきめました。  がんになったら、保険料免除になるのに払いこみにする必要はありませんよ。  それにしても、医療保険きらめき生命『新医療保険α、高すぎやしませんか。  わたしは、リーズナブルな がん保険、もう1本と医療保険にしました。  医療保険は迷いに迷いました。  どこでも、オリックスを勧められましたが、印象悪く、なぜかアフラックが好きで  医療保険はアフラックにしました。  アフラックは60歳払い込みにしなければ、新しく出た特約を付加できるらしいので。  参考までに。  でも、まだ迷ってます。  がん保険は、あなたと同じコースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

選ばれた医療保険は保険料が高いので、私なら、契約しません。 がん保険の終身払いか短期払いかは、確率論でいえば、どちらも同じです。私なら保険料の安い終身払いにします。ただ、診断確定の保険料免除はくせものです。高齢で身体が弱って『あなたはがんです』の宣告を私なら受け入れられません。そんな精神力はありません。払い込み免除なしの終身払いにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どうして、この保険に絞り込んだのか、わかりませんが…… (1)医療保険 「日数無制限になることに魅力を感じています」 ならば、迷われる理由がわかりません。 (2)がん保険 払込免除に魅力を感じているならば、終身払いにするべきです。 60歳払済にして、60歳までにがんにならなければ、 払込免除は、何の役にも立ちません。 癌の罹患率は、50歳から急上昇します。 がんになる人の多くは、60歳以降です。 http://www.fpcr.or.jp/publication/pdf/statistics2010/fig17.pdf 払込免除の保険料が、終身払いの方が高く設定されているのは、 それだけ終身払いの利用率の方が高いということです。 (3)その他 なぜ、この2つの保険に絞られたのかわかりませんが、 一言アドバイスを…… まず、先進医療の保障を医療保険とがん保険のダブルで つけていますが、医療保険のみで良いのではありませんか? がん保険…… がんの治療が多様で、場合によっては、高額になることを考えれば、 一時金が高額である「がんベストゴールド」は魅力的な商品です。 ですが、「一時金だけ」という設定には疑問があります。 がんの治療費で、何が一番困るのか…… それは、「高額」であることよりも、「いくらかかるのかわからない」 と言うことなのです。 一時金として、400万円受け取れる設定は良いですが、 それを何年分、何回分の治療に振り分けますか? がんの治療費が高いのは、がんそのものの治療費よりも、 「再発予防」のための治療費なのです。 グリベッグは例外かもしれませんが…… http://opinion.infoseek.co.jp/article/530 このような薬が増える可能性はあります。 再発予防なので、診断給付金の2回目の支払いに該当しません。 最初に400万円もらえるのは、とても、心強いです。 でも、それだけでは、どうやって使うのか、とても厳しい判断を 迫られることになります。 なにしろ、命がかかっているのです。 新医療保険αは、特に、脳卒中の治療を手厚く考えています。 その点は、そのようなニーズのある方には魅力だと思います。 でも、逆に言えば、脳卒中を本当に心配するならば、 治療もさることながら、後遺症で介護状態になったとき どうするのか、という問題です。 ちなみに、私の母は、脳卒中の発作を繰り返して、次第に後遺症が 重くなり、今は、寝たきり状態です。 最初の発作から数えて、既に15年以上が経過しています。 その間に支払った介護保険の自己負担は、軽く1500万円を 超えていると思います。 今も、毎月15万円の負担をしています。 本当に必要なのは、医療保障ではなく、介護保障です。 また、今後のがん治療や病気治療で注目すべきは、 通院治療です。 上記のグリベックも通院での処方なので、入院給付金は 役に立ちません。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!