• ベストアンサー

フィールダーのエンジン換装

フィールダーのMT車、1ZZのエンジンが載った1.8Sを貰いました。 少し物足りない&タイベル、クラッチその他も変え時なので、 中古の状態のよい2ZZと6MTを探してきてそのまま載せようかと思うのですが、 ポン付けできるものなのでしょうか? Zを買うのと変わらないぐらいの値段になるかもしれませんが、 ハコがタダということと、チューニングという趣味ということ、 それと知的な好奇心があり、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

エンジンとミッション買っても 自分で載せかえるわけではないんですよね? 工賃払って、公認取るために書類作ってもらうと 普通に買うのと変わらないかも。 ECU・ハーネスは最低限交換しないといけないですし、細かい所の配管・配線の取り回しが違うかもしれません。 型式に改 が付くと保険に入れない可能性も出てきます。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.4

そうですね、ECU、センサー系とメインハーネスは変えなければいけないですね。 弊社でも時折する事ですが 最も安価な方法は2ZZを1台まるまる購入して 必要部品を順次引っ越すという方法です。 これが一番安いです。

• k-ayako
回答No.3

2zzということはzze122g系のフィールダーですよね? 他の方の回答の通り、ECUとハーネス交換は必須ですね。 それ以外にSはリアドラムなのでブレーキのバランスがよろしくないかもしれないですね。 (制動力はドラムの方があるのでそれは問題ないと思います) あとは現実問題として「丸改」の改造車扱いですから、エンジン載せ換えに伴うパワーアップで車全体の「強度計算」がやりなおしとなる可能性が高いですね。 エンジン、ミッションの載せ換えても公認が取れるかが微妙です。 Zを買うのと変わらないというよりも2台買える位のお金が必要だと思います。

• XB9R
回答No.2

そんなに簡単ではないですよ メインハーネス、コンピュータ、マウントなど そろえるパーツが 満載です

回答No.1

おそらくエンジンは載るでしょうが、ハーネスと、ECUも付け替えないと動かないでしょう。