• ベストアンサー

フィールダーのエンジン換装

フィールダーのMT車、1ZZのエンジンが載った1.8Sを貰いました。 少し物足りない&タイベル、クラッチその他も変え時なので、 中古の状態のよい2ZZと6MTを探してきてそのまま載せようかと思うのですが、 ポン付けできるものなのでしょうか? Zを買うのと変わらないぐらいの値段になるかもしれませんが、 ハコがタダということと、チューニングという趣味ということ、 それと知的な好奇心があり、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エンジンとミッション買っても 自分で載せかえるわけではないんですよね? 工賃払って、公認取るために書類作ってもらうと 普通に買うのと変わらないかも。 ECU・ハーネスは最低限交換しないといけないですし、細かい所の配管・配線の取り回しが違うかもしれません。 型式に改 が付くと保険に入れない可能性も出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

そうですね、ECU、センサー系とメインハーネスは変えなければいけないですね。 弊社でも時折する事ですが 最も安価な方法は2ZZを1台まるまる購入して 必要部品を順次引っ越すという方法です。 これが一番安いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

2zzということはzze122g系のフィールダーですよね? 他の方の回答の通り、ECUとハーネス交換は必須ですね。 それ以外にSはリアドラムなのでブレーキのバランスがよろしくないかもしれないですね。 (制動力はドラムの方があるのでそれは問題ないと思います) あとは現実問題として「丸改」の改造車扱いですから、エンジン載せ換えに伴うパワーアップで車全体の「強度計算」がやりなおしとなる可能性が高いですね。 エンジン、ミッションの載せ換えても公認が取れるかが微妙です。 Zを買うのと変わらないというよりも2台買える位のお金が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

そんなに簡単ではないですよ メインハーネス、コンピュータ、マウントなど そろえるパーツが 満載です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おそらくエンジンは載るでしょうが、ハーネスと、ECUも付け替えないと動かないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エンジンの振動をなくしたいのですが…

    中古車を買いました  カローラ2で6年落ち 走行5万キロです 試乗のときは気づかなかったのですが、エンジンの振動が少し大きい気がします。ボンネットを開けるとエンジンが震えているのがわかります(ちょっと大げさかも知れません) アイドリングをしていると「ぶるるん ぶるるん」って感じで聞こえます。MTですが特にNに入れてクラッチをつなぐと音が大きくなるようです。 立ち読みした本にはハイテンションコードの交換でよくなると在りましたが、他にはどのような対策が考えられるでしょうか?  安く買った車なのである程度は仕方ないと思っていますが、気に入っているので大切に乗っていきたいと考えています。

  • アルテッツァジータ or カローラフィールダー

    お世話になります。 車の購入を考えておりまして、 ・アルテッツァジータ (AS200) ・カローラフィールダー(Zエアロツアラー) の2車種で迷っています。 候補に挙げた理由は、 ・後部座席を倒せば荷物が積めるのでは?(仕事車としても使用予定です) ・大人4人で移動できる。+多少は荷物が積める ・マニュアル ・多少パワーのあるエンジン ・価格が安い ・そこそこ燃費が良い といったところです。 上記2車種はトヨタらしい全てが75点の車かな~と思い、候補にあげました。 質問ですが、 ・走行距離は月500~600kmくらい ・町乗り:高速=7:3くらい ・一人:四人=8:2くらい ・荷物有:無=5:5くらい ・できれば冬場にはスキーなんかにも使いたい アルテッツァジータは、6気筒でトルクフル/車格がちょうどいい/レギュラーで経済的 というところが魅力。 逆に、FRで雪道苦手?/荷室の使い勝手が良くないとの噂 というところをデメリットに感じています。 カローラフィールダーは、2ZZエンジンは楽しそう/仕事車としての使い勝手は販売数が証明/FFで雪道OK というのがメリット 四人+荷物だと狭い気がする/ハイオク専用でガソリン代高め というところをデメリットに感じています。 皆様、どちらがお勧めでしょうか?

  • エンジンスワップについて…EJ20型

    漠然とした質問ですみません。 チューニング雑誌を見ると、時々エンジンスワップしている車が掲載されています。 Z32なら、VG→SRとか アルテッツアなら、3S→1JZとか。 基本、エンジンスワップに関しては、素人判断で言わせてもらえれば、 同じメーカー・形式ならそれほど難しくはないと思うのですが…。 実際どうなんでしょうか?スワップそのものがオーダーメイドのような 車造りになってしまうんでしょうか? 上記を踏まえ、BD5 RS(B4になる前の最終型レガシィセダン)に先代レガシィのシングルターボ及び6MTはスワップできますか? ミッションはともかく、エンジンは簡単そうなイメージがありますが、実際はどうなんでしょうか? (実践する気はありませんが素朴な質問です。)

  • 新車でエンスト後、すぐにエンジンがかからない・・・

    こんにちは 趣味ではないので、カテゴリが違うかもしれませんが他に見つからなかったので、ご容赦ください・・・ 新車を購入しました。 久々のMT車ということで運転しながら何度かエンストしました。 始めのうちはエンストしてもすぐエンジンがかかったのですが、しばらく走って買い物し(1時間くらい)、駐車場から出る時、駐車場内でまたエンストすると、キーを回してもエンジンがかからなくなってしまいました。十分走ったし、アクセサリーでずっと音楽を聴いていたわけでもないのでバッテリーではないと思いましたが焦りました。納車後2時間ほどでしたので・・・ クラッチを踏まないとエンジンが掛からない(今の車は普通なのでしょうか?)車なので踏みが弱いのかなどと思いつつ、数回トライしやっとのことでかかりました。 その後同様の症状があり、試行錯誤した結果、キーを一度抜かないと掛からない??といった結論に行き着きかけたのですがそんな訳があるはずでもなく、途方に暮れています。 もしかしたら、ブレーキとクラッチ両方を踏まないといけないのかもしれないのですが、時と場合に寄るような気がして・・・ どなたか、お詳しい方教えてください。 新しい車に乗るのが久々でエンジンのシステム?が変わったのかなぁなどと思っています。 交差点の真ん中でエンストしてもすぐ掛からなかったら、大事なので(^^;よろしくお願いします。 もうひとつ、新車はしばらく走ってバッテリーに充電?した方がいいですか?初日に一応それなりには走りましたが・・・ よろしくお願いしますm(__)m

  • クラッチからの異音?

    中古のMT車に乗っているのですが、最近クラッチかギアの辺りから異音がします。症状としてはエンジンをかけて一発目の発進のときに「ガッ!」と音とショックがします(半クラ時)。しかし、走り出してからは何の異音も発生しません、信号待ちのなどのゼロ発進でもしません。しかし、しばらくエンジンを切って、再始動したときにはやはり同様になってしまいます。これはクラッチorギアに異常が出始めていることなのでしょうか?? 

  • 2ペダルMTについて

    シーケンシャルMTは良いと思います。 例えば本当に運転が上手くなりたいなら MTでダブルクラッチなりヒールアンド トゥーなんでしょう。だけどそこまで スパルタンじゃなくてもいいから プリメーラやNAのレガシーなんかで ドライビングを楽しみたいなら打って つけだと思います。やっぱりトルコン があるのと違ってダイレクト感というか エンジンがうなってシフトアップ していく感じや曲るときにシフトダウンして エンジンブレーキをかける感じは いいですよね。車と一体になって いるようです。同乗者はAT限定が 多かったりとか渋滞など現実の問題にも 対処できますし。 あと軽の場合でもスマートなんか ただでさえ少ないパワーをトルコンに 持っていかれたくないから使って ますよね。これはこれで日本の軽も 燃費の向上に役立つと思います。 VWのルポも走りの楽しみと燃費の 向上の両立を目指して使ってます。 普通のMTのクラッチを自動化する だけなんで難しくないと思うんで すけど。実際MR-Sやいすゞのトラック にも付いてますし。それともメーカー にとってあくまで少数派なんでしょう かね。ハンドリングがいいオデッセイ やストリームに付けても最高だと 思うんですけど。

  • エンジンの回転落ちが悪い

    現在使用している車のエンジン回転落ちが悪いと感じています。 前車(同モデル)はのですが、ATだった為か(現在はMT)そんな事は感じていなかったのですが、シフトアップの時に特に感じます。 アクセルを戻してもすぐに回転が落ちず、むしろクラッチを切って抵抗が無くなったのか一旦ア上がってから一呼吸あってから回転が落ちます。空ぶかしの時もやはり回転落ちは悪いです。 このモデル全体の傾向かのか、個体差の問題なのかはわかりません。ここ数年MT車には乗っていないので、判断出来ないでいます。 対策も、ディーラーや修理工場で直せるものなのかも判らずにおります。 是非教えて下さい。 スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.5i 5MT 型式 LA-GG3 初年度登録 2007年2月 2014年1月 中古で購入 走行距離 72,009km

  • オイル添加剤の効果

    MT車に乗っています。先日、ミッションが壊れたので、中古品に載せ換えてもらいました。調子は悪くないのですが、走行中の『コー』という音が気になります。特にエンジンブレーキを使用時でよく聞こえます。クラッチを切ると聞こえません。ミッションオイルは一度、硬めの番手に変更してもらいましたが、変化ありませんでした。中古なので仕方ないと諦めていますが、添加剤等で、症状が改善されるものがあれば教えて下さい。

  • クラッチの異常?

    こんにちわ。最近原付のMT車を中古で買いました。 質問なのですがクラッチがおかしいようなのです。 車種:スズキ WOLF50(RG50γと同じ) 症状1:エンジンを掛けてない状態でギヤは一速。クラッチレバーを握っていても押すのが重い。 症状2:エンジンも温まって、Nから1へ入れたときに車体がゆっくりと前へ進む。ブレーキを掛けて停止するとエンストするときがある。エンストしないときはエンジン回転数が落ちる。 明らかにヤバソウな症状ですがこれは何が原因なのでしょうか?ミッションオイルが原因なのかはたまたプレッシャープレート(?)が原因なのか・・気になります。 なにか助言お願いします。

  • エンジン回転数が安定しないのですが・・・

    平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 (1)中古で納車時(62000km)から気になっていたのですが、赤信号で停車するとき、ブレーキで減速した後、クラッチを切って停車していると、アクセルには触れていないのに、何回もアクセルを煽るようにエンジン回転数が上下します。上記の症状がでない時もあるのですが・・・ (2)また、信号待ちで停車時もアイドリング回転数が下がらない事が多々あります。この時は、アクセルを何回か煽ってやれば回転が下がることもあります。タコメーターがない車両ですので、正確な回転数は定かではないのですが、1000~1500rpmくらいは回っているようなエンジン音です。(以前に乗っていたワゴンRのエンジン音から推測しています) (3)停止状態からギアを1速に入れて、クラッチのみで発進した場合、そのままアクセルを踏まずに、クラッチのみで進んでいくと、3秒に1回くらいの間隔でエンジンが息継ぎをするようにガクンと回転が落ち、走行が安定しません。 アクセルワイヤーの動きが渋いという人もいれば、どこかのバルブ?(PCV)の故障だという人もいますが、この症状に思い当たる片、修理された方がいれば、ぜひご回答をお願いします。 DIY修理の可否、部品の価格等の情報もお待ちしています。 当方のDIY能力は、ブレーキパッド、ローターの交換、キャリパーのOH程度の作業ならできます。