• ベストアンサー

妊娠

irukapenの回答

• ベストアンサー
  • irukapen
回答No.2

8週程度では、小さいと言われても誤差の範囲ですよん。 3000gあると言われても、2500gで生まれてきたり、3500g以上で出てくるくらいザラです。 うちなんか、小さくて生きているかもわからないなんて、その頃言われたことがありますが、普通に2800gで生まれて、今では中学生ですよ。 医者の一言一言が気になってしまいますが、とりあえずは気にしないことです。 私は小児科の病棟で事務をしていますが、1300gで生まれてきても、元気に退院していく姿をたくさんみています。 お母さんが気をつけたいのは、タバコの煙です。 小さい赤ちゃんのママは大抵喫煙者か、元喫煙者、または旦那さんの煙を吸い続けてる人がほとんどです。 赤ちゃんの頭も悪くなるし、早産の原因にもなります。 これから楽しくて大変なことがたくさん待ってますよ~。楽しんでくださいね!

noname#135777
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んでいて安心しました。 初めての事でちょっと変に言われると気になってしまって…。。。 幸い私も旦那もたばこは吸わないので煙だけは注意します。 ありがとうございました。