• ベストアンサー

妊娠

irukapenの回答

  • ベストアンサー
  • irukapen
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

8週程度では、小さいと言われても誤差の範囲ですよん。 3000gあると言われても、2500gで生まれてきたり、3500g以上で出てくるくらいザラです。 うちなんか、小さくて生きているかもわからないなんて、その頃言われたことがありますが、普通に2800gで生まれて、今では中学生ですよ。 医者の一言一言が気になってしまいますが、とりあえずは気にしないことです。 私は小児科の病棟で事務をしていますが、1300gで生まれてきても、元気に退院していく姿をたくさんみています。 お母さんが気をつけたいのは、タバコの煙です。 小さい赤ちゃんのママは大抵喫煙者か、元喫煙者、または旦那さんの煙を吸い続けてる人がほとんどです。 赤ちゃんの頭も悪くなるし、早産の原因にもなります。 これから楽しくて大変なことがたくさん待ってますよ~。楽しんでくださいね!

noname#135777
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読んでいて安心しました。 初めての事でちょっと変に言われると気になってしまって…。。。 幸い私も旦那もたばこは吸わないので煙だけは注意します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中に蜂に刺されました

    心配です。 妊娠6週で蜂に刺されてしまいました。 腫れと痛みは数時間でおさまりました。 刺された時は、あまり気にしていませんでしたので、病院にも行きませんでしたが、今になって心配になってきました。 赤ちゃんに影響ないか心配です。

  • 妊娠5週目 出血が・・・

     同じ質問をした方が過去にもいたようですが、見つけることができなかったので、質問させていただきます。  妊娠5週目です。  今日、昼ころにトイレにいったら出血していました。  少量ではありますが、妊娠したのが今回初めてということもあり、この症状にかなり不安です。    妊娠初期にはあることだと、何かで読んだこともありますが、心配で心配で・・・。  もしかしたら切迫流産ということもありうるのでしょうか?  月曜日に病院に行って5週目ということを聞いてきました。  2週間後に来るように言われたのですが、出血が続くようなら、明日にでも病院に行ってこようとは思っています。

  • 妊娠中の掃除

    おはようございます。初めての妊娠で6週目です。 妊娠が発覚したのがつい数日前なのですが、 気づく前(5週目後半)に台所の掃除で漂白剤の飛沫(?)を けっこう吸い込んでしまって赤ちゃんに影響がないかとても心配しています。 病院に相談すると「気分が悪くないなら大丈夫でしょう。 そういうのは検査をしようがないので・・・。次回からは気をつけてください。」とのことでした。 やっぱり影響がないのか心配です。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠~病院はいつ頃行くべきでしょうか?

    一人でちょっと悩んでてご質問させていただく事にしました。 私は妊娠3週0日に検査薬で既に陽性反応がありました。 その後、4週0日目に下腹部に痛みがあり心配になって病院へ行ったのですが、妊娠とは先生に言われたのですが、超音波では赤ちゃん袋が確認されず、また2週間後に来るようにといわれています。 ただ今回から病院を変えるつもりでいるのですが、2週間後ということを考えると6週目になる5月20日に病院へ行かなくてはいけないと思います。しかしその頃行っても心拍確認のためにまた病院へ行かないとだめですよね~ 余裕を持って7週目あたりに行って心拍確認も一緒にして来たいという気持ちもあるのですが、反面子宮外妊娠という事も心配です・・・ 皆さんはどういうタイミングで病院へ行ったのか経験談をお聞きしたいです。 幸せな悩みのようで妊娠準備中の方々には大変申し訳ありませんが、自分なりにどうしたらいいのか結構まよっていたのでご質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 妊娠しましたが非常に心配です

    妊娠しましたが非常に心配です 4/28に市販の検査薬で陽性反応 4/29に病院で陽性反応でしたが胎嚢確認できず 最終月経開始は3/18 今日病院で検査したら 胎嚢のようなものは見られたものの。。。子宮外妊娠も否定は出来ない 5週目だと言われました いつ妊娠してまた子宮外妊娠の可能性は高いのか。。。 とっても知りたいです!是非ご意見お聞かせください

  • 妊娠3-4週目のレントゲン

    妊娠しているとは知らず、3週目後半(28日目)に歯科のパノラマレントゲンと、4週目(29日目)に、市が無料で実施していたので骨粗鬆症の腕のレントゲンをしてしまいました。 胎児に影響はあるでしょうか? 現在4週目最終日で、病院には「5週目後半~6週目にならないとエコーで確認できない」と言われたので、予約はしましたが、まだ行ってません。 40歳で初妊娠なので、病院行って医師に聞くまで心配で。。皆さんにお伺いしようと思いました。

  • 妊娠の腹痛。病院に行っても良いか

    今妊娠しております。 病院へ行ったところ計算的には6週だが 小さいので今日を5週目にすると言われました。 病院に行った日を5週として 今7週目です。 今つわりが酷く 吐き気と眠け等があるのですが それと同時に 腹痛があります。 生理痛のような痛みで お腹を下しています。 ご飯食べたらすぐお腹を下すくらいの頻度で下しており 腹痛も酷くなってきています。 忙しく病院の予定が先なのですが 心配なので病院に行こうかと思ってるのですが この程度で来たのか……と思われるのが怖く 病院に行っても大丈夫でしょうか……

  • 妊娠初期

    こんにちは。現在8週目に入ったばかりの妊娠です。先週病院で妊娠を確認しました。その後つわりがあり、吐くまでではありませんが食べ物の臭いも気持ち悪いといった感じでした。が、3日前くらいからつわりが感じないくらい軽くなり心配です。妊娠検査をした際に卵巣が少し腫れているとのことで張り止めを処方されています。チクチク、キリキリとした腹痛は常にありますが、つわりがなくなってから心配しすぎなのか痛みが今までとは違う痛みに感じています。張り止めを飲んでいるから尚更痛みがあるのが心配です。色々見てみるとつわりは人それぞれだから大丈夫とか流産かもしれないとかあるので今日様子を見て明日あたり病院に行ってみようと思うのですが、流産(渓流流産)などの心配はあるでしょうか?

  • 妊娠中の運動について

    先週妊娠7週目と診察を受けました♪ 何も知らず激しい運動(硬式テニスの練習を部活のように・・・)をしていましたが、 病院では心配ないという事で安心してます。 ココからが質問なのですが、 安定期に入るまでは安静に。は分かっておりますが、 つわり等が軽い場合、来たボールを打ち返す程度の テニスへの参加は大丈夫なのでしょうか? (妊娠7・8週~12週の間について)

  • 妊娠について

    前の生理が先月の7/9に始まり約5日間ありました。 そして今月の8/14に検査薬をしたところ、陽性反応がでました。 本日の8/16に病院に行き検査していただいたところ、まだはっきりと胎嚢が確認できない。これかな?って言うのは見当たるが確信ではない。と言われました。 普通に考えると5週目だけど、エコーの見え方が4週目です。と言われ排卵が遅れているからまだ見えないのかな?的なことを言われました とりあえず来週また来てと言われましたがやはり心配です 妊娠は確実にしている。とは言われましたが、本来5週目なはずなのにエコーの見え方は4週目と言うのはの 順調に成長していないんでしょうか もしかしたらこのまま生理がきて流れるかもしれない。とも言われ不安で仕方ないです 腹痛や吐き気は一週間前くらいからあり、生理も6日遅れていたので検査薬をし、陽性反応が出たのですが、腹痛や吐き気は妊娠のものではなかったのでしょうか 初めての妊娠で分からないことばかりなのもあり不安が募っています 分かる方アドバイスなどお願いします

専門家に質問してみよう