• ベストアンサー

妊娠5週目 出血が・・・

 同じ質問をした方が過去にもいたようですが、見つけることができなかったので、質問させていただきます。  妊娠5週目です。  今日、昼ころにトイレにいったら出血していました。  少量ではありますが、妊娠したのが今回初めてということもあり、この症状にかなり不安です。    妊娠初期にはあることだと、何かで読んだこともありますが、心配で心配で・・・。  もしかしたら切迫流産ということもありうるのでしょうか?  月曜日に病院に行って5週目ということを聞いてきました。  2週間後に来るように言われたのですが、出血が続くようなら、明日にでも病院に行ってこようとは思っています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poo13
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 出血があるととても心配ですよね。 私も今回初めて妊娠して、現在妊娠6~7週目ですが、5週目位から出血がずっと続いています。 出血も少量で、薄ピンクだったりちょっと褐色がかった色でした。 初めて診察に行った時、先生に「子宮の中に血が溜まっていないから大丈夫。家事とかしないで家でゴロゴロして下さい。」と言われて、4週後にまた来るようにと言われたのですが、それからもずっと出血が続いて、たまに量も多かったりした時もあり、とても心配になって1週間後にもう一度病院に行きました。 診察してもらったのですが、やはり子宮の中に血も溜まっていなくて、赤ちゃんの心拍も確認できて、先生も「あと1週間位で出血も止まると思いますよー」と言ってくださいました。 実際、1週間経った昨日くらいから、ほとんど出血も無くなり、すこし安心できました。 (結局、何の出血だったのかは良く分らないのですが…) 出血も鮮血だったりすると、切迫流産だったりと言うこともあるとのことですので、安静にして明日にでも病院に行ってみた方がいいと思いますよ。 心配な事たくさんあると思いますが、お互いがんばりましょうね。

moguri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  この質問をした時には、鮮血でちょっと驚いてあわてていたのですが、その後は茶色のどろっとしたものがたまに出る程度です。  まだ病院に行っていないのが気になるところなのですが・・・。  お互い、がんばりましょうね^^

その他の回答 (3)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.4

切迫流産だとすると安静が必要になったり、お薬を飲む必要があったりします。 私も同じ5週目くらいから出血が2週間くらい続きました。出血後はすぐに受診して、切迫流産と診断され、1週間は会社も休んで安静にするように言われましたよ。 着床出血とかいろいろ出血の原因はあるので、大丈夫の場合もありますが、心配なら受診した方が良いですよ。 同じような質問があったのでURL貼っておきます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1046870
moguri
質問者

お礼

  回答ありがとうございます。  心配はしているものの、量も少なくなったので、病院には行っていない状況です。  (量もほんのわずかになりました。)  このままで大丈夫かな・・・と思いつつ、仕事の都合で病院に行けないでいました。    もし、また量が増えるようなら病院に行きたいと思っています。  参考URLも貼っていただき、ありがとうございました^^

回答No.2

私は今妊娠7週目です。 5週目の時に出血がありました。 すぐ先生の所に電話をしました。 安静にして明日来てくださいって言われました。 出血が続く(多くなる)ようならスグ病院に行った方が良いと思います。 量が変わらないのであれば、とりあえずは安静にして明日診察してもらってください。 私の出血の原因はポリープでした。

moguri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  安静にしていたせいか、出血もおさまりました。  でも、茶色のどろっとしたものがたまに出たりします。  量も多くないので、そんなに気にしていないのですが・・・。

  • anyu
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

初めての妊娠とのこと大変不安だと思います 出血ですが私も3度目の妊娠のときにありました 1・2度目何もなかったので大変不安でした。 私もすぐに病院のほうにいきまいたが そのときは私の場合心音も確認されたこともあり、 自宅で安静するように言われました。 5週目ではまだ心音に確認は取れてないのでしょうか?できるだけ横になるなど安静にして、明日にでも病院のほうに行かれたほうが良いと思います

moguri
質問者

補足

 早速のお返事ありがとうございます。  月曜日に病院に行ったときは胎嚢が1cmで、赤ちゃんの大きさが2~3mmと言われました。  心音のことは言われなかったので、きっとまだなかったのだと思います。  せっかくできた赤ちゃんなので、手放したくないです。  まずは安静にします・・・。  

関連するQ&A

  • 妊娠6週での出血

    現在、妊娠6週6日ですが、6週0日より少量の茶色っぽい出血がはじまりました。 一人目の妊娠のときも同様の切迫流産の症状があったため、安静にしていたのですが、 6週3日目に赤い出血になり、量も生理なみになってしまい、急いで病院にいきました。 先生には「現時点では流産となるか妊娠が継続できるかまだわからないので1週間後に」と言われ、 処方された止血剤をのみ安静にしています。 2日間、かなりの量の出血が続き、小さな血の塊も何度も出たのでとても不安です。 血の塊が出ても妊娠が継続できる可能性はあるのでしょうか。 週明けに病院に再度いくのですが、不安で仕方ありません・・・

  • 妊娠6週での出血

    先週5週3日で尿検査で陽性になりましたが、胎嚢が確認できませんでした。 計算では現在6週3日ですが、昨日の夜から少量の出血があり、今日病院で診察してもらいましたが胎嚢の確認が出来ずまだ小さいか、流産かもしれないと言われました。 何とも言えないとの事で2週間後に再度受診するよう言われましたが、病院より戻り、トイレに行ったところ鮮血の出血が少量ありました… このまま流産してしまうのでしょうか? 最終月経が10月18日で生理周期が33日ですが、胎嚢が確認出来ないことがあるのでしょうか? 以前妊娠7週で流産したことがあり、とても不安です。

  • 妊娠6週頃の大量出血からの出産について

    私は体外受精にて妊娠し、ルナティスとエストラーナテープでホルモン補充を続けているものです。 先日、妊娠5週6日目にして大量に出血しました。 じわじわとおりものでもない感覚のものが出てきたことに気が付きトイレに駆け込むと、軽い日用のナプキンから少しはみ出してしまうくらいの鮮血が見られました。痛みは生理痛より少し弱い程度の痛みが30分程続きました。 次の日病院に行くと、「胎嚢ちゃんとあるね、心拍も確認できますよ」と言っていただけたのですが、エコーでは、胎嚢の少し上の方に、横に細長くぽっかり出血したスペースが写っており、切迫流産で自宅安静するよう診断を受けました。(病院からは、2週間後に改めて診察しますが、また同じような出血や痛みがあったらいつでも来てくださいと言われています。) その日の夜にまた少量の鮮血が出ましたが、数日経った今は、トイレや食事以外はほぼ安静にしているものの、黒っぽい血のかすみたいなものがおりものと一緒に出てきたり、赤褐色の少量の出血があったりすることが続いています。痛みは全くありません。 そこで、このような出血でも、妊娠が続き、出産にまで至った方の体験談等があればお聞かせいただけますと幸いです。 また、切迫流産の診断を受けた方がよく処方されている止血剤や点滴等を受けず、自宅安静しているだけで良いのでしょうか。 それと、エコーでの出血後のぽっかり空いたスペースはまた元に戻るのでしょうか。 初めての妊娠で分からないことだらけで、かついつまで出血が続くんだろうかと不安で溢れ、質問させていただきました。 (妊娠初期では染色体異常の流産もあり得ることは承知の上、参考までにお聞かせください)

  • 妊娠6週目の出血?

    先週妊娠が分かり、5週目位だろうと診断されました。 今朝、だるくて午前中寝ていたのですがお昼頃トイレに行ったらショーツにうっすらと茶色い出血の跡がみられました。 病院に電話をしたら問題ないと思うが安静にして、心配なら明日の午前中に来て下さいとのことでした。 そして先ほどまたトイレに行った際にぽたっと茶色いオリモノのようなものがでてきました。 激痛はありませんが毎日微熱が続き、だるい感じです。 昨晩主人とケンカをして、今日の出血?なので精神的なことが関係したのでしょうか? 次の検診は再来週なのですが、その前に病院に行くべきなのか分かりません。 そこの病院は待ち時間が長く、予約なしで待つのは少し体力的にきついし、内診などに強いストレスを感じてしまうのであまり積極的に予約外ではあまり行きたくないのですが…。流産の可能性があるとかならそんなことは勿論言っていられませんが。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠初期、茶色い出血が出ます・・

    先週病院に行き、胎嚢と卵黄嚢が確認され5週と診断されました。 胎芽と心拍が確認されなかったので、また来週と言われ土曜日に受診予定なんですが・・。 今日の午後、トイレに行くと下着に茶色いおりもののような出血が付いていました。量は少量ですが、テッシュにも少し付きます。それ以来、下着には付いていませんが、テッシュにはまだ付く状態です。下腹部痛はありません。 妊娠初期に出血はよくあるもので、鮮血でなけれがあまり心配はいらないと聞きますが、どうなのでしょうか・・。私自身第2子妊娠なので経験はしているのですが、やはり心配でなりません。 土曜日まで様子を見ていても平気でしょうか?それとも明日にでも病院へ行った方がいいのでしょうか?上の子がいるので平気なら旦那のいる土曜日にと思っているのですが・・。 この状態だと特に心配いらない出血か、切迫流産ということになるのでしょうか?赤ちゃんが確認できるかどうか心配でなりません・・。

  • 妊娠7週目での出血がありました。

    現在、妊娠7週目の妻ですが19日(金曜日)頃から少量の出血があります。 病院に行って診てもらったのですがエコーでは心臓の動きなどはわからないと言われ取りあえず来週の診察まで様子を見ようとゆうことで帰ってきました。 しかし、土曜日もわずかに出血があり今日(日曜日)も出血がありました。 今、1歳の子がいますがその後2回続けて流産しています。 妊娠初期で出血があっても無事に出産できるでしょうか?

  • 妊娠4週6日です。1週間出血が続いています。

    5月23日木曜日に気持ち悪いなと思いながらも接待でワイン3杯飲んだところ気持ち悪くなり、家に帰り嘔吐しました。こんなに気持ち悪いのはおかしいと思い、妊娠検査薬をつかったら陽性反応。 とても嬉しかったのですが、その直後から茶色いオリモノ&黒い出血が1週間ほど続いています。量は多くありません。現在イギリス在住で日本でいつも通っていた病院に行けないので、イギリスの日本人病院に行って症状を伝えたら、内診はなくお話だけで、「4週や5週の出血は大丈夫とも言えるし、もしかしたら流産の兆候かもしれないけどそれは受精卵の問題だから安静にしていても、そうでなくても流産の出血だとしたら避けることはできません」(←とても優しい先生で親身に話して下さいました、)と言われました。毎日妊娠検査薬を使っていますがはっきりと陽性は出ています。普段から体温が低い(低温期35,4 高温期36.3くらい)なので、今回は黄体ホルモンの薬も毎日飲んでいて今(高温期)は36.3~36.7くらいを保っています。 黒いとろ~っとしたチョコレートのような出血(ナプキン一枚で一日おさまる)や、トイレにいる時に茶色い水っぽい出血(便器にぽたぽたたれることがある)があり、なるべく安静にしているのですが、このような症状が続いた方で無事に出産された方はいらっしゃいますか?また高温期の体温が36.5度は低いと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?ネットを見ると初期の出血は受精卵の問題と言われる方や、5週とかで切迫流産とみなされ入院されている方がいらっしゃいますが、その違いはあるのですか?イギリスでは切迫流産でも入院するということがなく、流れてしまいそうな命は弱いものだから処置をしないというのが一般的のようです。でも、日本だと入院させてくれて、無事に出産されている方も沢山いらっしゃいます。 母国を離れ、こんな状態で不安でたまりません。無事に出産された方、残念ながらダメだったも方アドバイス等ございましたらお教え頂けましたら嬉しいです。

  • 妊娠5週目で茶色出血

    前回の繋留流産と同じ状況をたどっているので 不安になり流産を予防できることがあれば教えていただきたく質問させていただきます。 一昨日の妊娠4週と5日目で少量の茶色い出血がトイレットペーパーにつくようになり、 心配で昨日、病院へかかりました。 5週ということで7.6mmの胎のうが確認されましたが、医師に昨日から少量の茶色い出血が出ていることを伝えると「この時期は赤ちゃん次第」と言われ 張り止め(ダクチル)の薬だけ処方してもらいました。 前回も、ちょうど5週くらいから茶色い出血が出て6週3日で心拍確認後 7週で心拍停止になり繋留流産になったので同じ状況なので すごくすごく不安です・・・。 今まで完全流産と繋留流産と科学流産を経験してますが 不妊の専門医で先日、不育症の血液検査を行い異常は見つかりませんでした。 トイレに行きテッシュに茶色の血を見るたび悲しくなり 泣いてしまいます。 もうまた同じような目に遭うならきっと次は子供諦めようとも考えてしまいます。 赤ちゃんを信じて、一緒に頑張らないとダメなのはわかっているのですが・・・。 明日は違う、大きめの総合病院へ行ってみようとも思っています。 とにかく今は、なるだけ温かくして安静にしていますが 何か予防策があれば、よろしくお願いします。

  • 【長文です】妊娠?6週目の出血と塊について

    妊娠を希望しています。年齢は30歳です。 前回の生理は11/20に開始しました。 生理周期は28日なのですが、ここ2ヶ月ほど34日周期になっています。 12/24・28に妊娠検査薬を試したところ、どちらもクッキリとした陽性反応が出ました。 そのまま12/28に通院、エコーで診察しました。妊娠していたら5週目中頃ですが、まだ胎嚢は見えておらず、2週間後(1/11頃)に再度通院するように言われています。 しかし、昨日の夕方頃(1/3)から出血があります。妊娠していたら、6週目半ばです。 最初は黒い少量の出血でしたが、本日(1/4)になると、徐々に鮮血になりました。量は通常の生理2日目より少し少なめですが、比較的大きなナプキンを使わないと心配な量です。 その上、先ほど膜のような塊が出てきてしまいました。厚手の明太子の皮ような、薄手の鶏皮のようなものです。大きさは全長5センチ、幅2センチ程です。お腹の痛みは殆どありません。また、出血はありますが、レバー状の物や、血の塊は出ていません。 この膜のような物体は、以前生理の際に一度だけ出てきたことがありますが、(サイズは今回のものより小さめでした。)一体何なのでしょうか…子宮内の膜?が剥がれたのでしょうか… そのまま妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ましたが、最初のものより淡い線しか出ておりません。 緊急性のある症状なのか怖くなり、二ヶ所の病院に問い合わせましたが、 (1)先日伺った病院によると、妊娠しているか判断のつかない初期のため、明日最通院するように。 (2)以前別件でお世話になった産婦人科によると、切迫流産等の可能性は無いわけではないが、診察してみないと分からない。お腹の痛みがなければ急いで通院しなくて良い。 と言われました。 長くなりましたが、私と同じような症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか…? 現在は出血もかなり少量になり、お腹の痛みもありませんので、明日以降通院しようと考えておりますが、どなたかの体験談が伺えれば…と思い、投稿させていただきました。 もし経験のある方がいらっしゃいましたら、その時の症状等を教えていただけると大変励みになります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 妊娠22週 出血

    おはようございます。 今妊娠22週です。一昨日、血混じりのおりものがあり病院に電話したところ、入院をすすめられ、入院しています。 私は妊娠5ヶ月の時も出血し切迫流産、前置胎盤ぎみで2回入院しています。 その退院後の内診にて、胎盤は上の方にあると言われてます。 しかし今回の出血は子宮頸管からの出血で炎症もおこしてるからと言われました。 炎症が原因で出血しているのであれば、炎症がおさまれば、今後出血はしにくくなるのでしょうか? カンジダ治療中ですがなかなか治りません。炎症の一つにカンジダが原因にもあるのでしょうか? 無知ですみません。 今は出血はとまっていますが、今後もまた、何度も出血するのかと思うと、トイレに行くのが怖く、びくびくしてます。 同じような体験された方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう