• ベストアンサー

妊娠5週目 出血が・・・

同じ質問をした方が過去にもいたようですが、見つけることができなかったので、質問させていただきます。  妊娠5週目です。  今日、昼ころにトイレにいったら出血していました。  少量ではありますが、妊娠したのが今回初めてということもあり、この症状にかなり不安です。    妊娠初期にはあることだと、何かで読んだこともありますが、心配で心配で・・・。  もしかしたら切迫流産ということもありうるのでしょうか?  月曜日に病院に行って5週目ということを聞いてきました。  2週間後に来るように言われたのですが、出血が続くようなら、明日にでも病院に行ってこようとは思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poo13
回答No.3

こんにちは。 出血があるととても心配ですよね。 私も今回初めて妊娠して、現在妊娠6~7週目ですが、5週目位から出血がずっと続いています。 出血も少量で、薄ピンクだったりちょっと褐色がかった色でした。 初めて診察に行った時、先生に「子宮の中に血が溜まっていないから大丈夫。家事とかしないで家でゴロゴロして下さい。」と言われて、4週後にまた来るようにと言われたのですが、それからもずっと出血が続いて、たまに量も多かったりした時もあり、とても心配になって1週間後にもう一度病院に行きました。 診察してもらったのですが、やはり子宮の中に血も溜まっていなくて、赤ちゃんの心拍も確認できて、先生も「あと1週間位で出血も止まると思いますよー」と言ってくださいました。 実際、1週間経った昨日くらいから、ほとんど出血も無くなり、すこし安心できました。 (結局、何の出血だったのかは良く分らないのですが…) 出血も鮮血だったりすると、切迫流産だったりと言うこともあるとのことですので、安静にして明日にでも病院に行ってみた方がいいと思いますよ。 心配な事たくさんあると思いますが、お互いがんばりましょうね。

moguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  この質問をした時には、鮮血でちょっと驚いてあわてていたのですが、その後は茶色のどろっとしたものがたまに出る程度です。  まだ病院に行っていないのが気になるところなのですが・・・。  お互い、がんばりましょうね^^

その他の回答 (3)

• saori429
回答No.4

切迫流産だとすると安静が必要になったり、お薬を飲む必要があったりします。 私も同じ5週目くらいから出血が2週間くらい続きました。出血後はすぐに受診して、切迫流産と診断され、1週間は会社も休んで安静にするように言われましたよ。 着床出血とかいろいろ出血の原因はあるので、大丈夫の場合もありますが、心配なら受診した方が良いですよ。 同じような質問があったのでURL貼っておきます。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1046870
moguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  心配はしているものの、量も少なくなったので、病院には行っていない状況です。  (量もほんのわずかになりました。)  このままで大丈夫かな・・・と思いつつ、仕事の都合で病院に行けないでいました。    もし、また量が増えるようなら病院に行きたいと思っています。  参考URLも貼っていただき、ありがとうございました^^

回答No.2

私は今妊娠7週目です。 5週目の時に出血がありました。 すぐ先生の所に電話をしました。 安静にして明日来てくださいって言われました。 出血が続く(多くなる)ようならスグ病院に行った方が良いと思います。 量が変わらないのであれば、とりあえずは安静にして明日診察してもらってください。 私の出血の原因はポリープでした。

moguri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  安静にしていたせいか、出血もおさまりました。  でも、茶色のどろっとしたものがたまに出たりします。  量も多くないので、そんなに気にしていないのですが・・・。

• anyu
回答No.1

初めての妊娠とのこと大変不安だと思います 出血ですが私も3度目の妊娠のときにありました 1・2度目何もなかったので大変不安でした。 私もすぐに病院のほうにいきまいたが そのときは私の場合心音も確認されたこともあり、 自宅で安静するように言われました。 5週目ではまだ心音に確認は取れてないのでしょうか?できるだけ横になるなど安静にして、明日にでも病院のほうに行かれたほうが良いと思います

moguri
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。  月曜日に病院に行ったときは胎嚢が1cmで、赤ちゃんの大きさが2~3mmと言われました。  心音のことは言われなかったので、きっとまだなかったのだと思います。  せっかくできた赤ちゃんなので、手放したくないです。  まずは安静にします・・・。