ヤフオクの落札者について…

このQ&Aのポイント
  • 最近のヤフオクでの出品で驚いたことがあります。数点の物を出品し、予想以上に値段が上がっていきました。しかし、落札者を連絡してみると、一人は同じ名字の別人、もう一人は連絡が途絶えてしまいました。なぜこんなことが起こったのか、気になっています。
  • ヤフオクで出品した商品の値段が予想以上に上がって驚きました。落札者と連絡を取ると、一人は同じ名字の別人でした。もう一人は連絡が途絶えてしまいました。なぜこんなことが起きたのか、疑問に思います。
  • 最近のヤフオクの出品で驚きました。商品の値段が予想以上に上がり、連絡を取ると一人は同じ名字の別人でした。もう一人は連絡が途絶えてしまいました。なぜこんなことが起きたのか、不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの落札者について・・

先日、久し振りにヤフオクに出品しました。 大した金額ではない物を数点、不要になったような物です。 スタートは350円とか、500円とか、その程度で評価を見て早期でもいいかなと思ってました。 でも、見ていない隙に金額が3500円とか3700円とかどんどん上がってきて、どう考えてもおかしいので驚いて早期にしてしまいました。 数点の物に3人の落札者、高額な物は全て同じID、他は二人の落札者(スタート価格近く) 怖々しながら高額落札の方に一番に連絡しました。 ですが、普通に買っても千円もしない物を高額な金額に上げて行ったということ以外は特に問題もなく、支払いも迅速で発送後も文句も言わずあれよあれよ評価まで終了しました。 ところが・・他二人の落札者のうち、一人の人から連絡先を聞いた時、住所は全く違うのですが名字が同じで「あれ??ぐうぜんかな?」と思いました。文面も若干、違ったように思いました。 そして残りの一人の人は、全く連絡がきませんでした。2人目の人が支払いをして下さったので、連絡の取れない最後の人に「もし、本日連絡がなければ取引はお断り致します」と連絡したところ、翌日になって立て続けに取引ナビから連絡がきました。 しかも、二人目の人と全く同一人物だったのです。。会社と家とで入札したと記載ありました。 勿論初めのIDでは入金までしてもらっていたので、振込先は知っているので、全くこちらが返事をする前に勝手に入金を済ませてしまいました。それっきり、連絡が取れません。 また、今回三人が同じ名前(最初の人は下の名前のみ違う)な訳です。 三人とも、下の名前の●●子とか●●枝など●の部分はひらがなで、偶然とは思えないです。 支払いまでして下さったので、別に同じ人でも構わないのですが、気持ち悪いのは一人で全部の金額を上げ続けていたことです。。 先の記載の通り、普通に買っても千円しないと常識でわかるものです。 それを一人で数千円まで複数IDで金額をあげていったというのが。。。どうも気持ち悪く。。 本人にも、なぜなのか、理由を聞こうと連絡しましたが、それ以来ピタッと連絡が途絶えました。。 支払われてしまっているので、商品を送るしかないのですが、どんな意図なのかが気になります。 数年振りの出品でしたが、最近はそんな変わった人がいるのでしょうか。。 どうして、そんなことをしたと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139454
noname#139454
回答No.2

恐い話・・ですね。 想像ですが、何故か落札者から恨みをかってて、 ありえない位に値上げさせて、あなたに出品手数料を無駄にとって自分は金を振り込まない。 そんな計画だったが早期終了を受けたため渋々払った? 先の回答者様の言うように、障害者の線も考えましたが、そんな複雑な工夫が出来るかどうか疑問です。 何にせよ恐いなぁ、住所教えないのが賢明でしょうね。

pidamu
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 全く身に覚えがない・・というか、ヤフオク自体が数年ぶりです。。 何でも、最近落札代行業者とかいうのがあって、それではないかという話も一節。。 金払いは、この上なく良かったです。でも、この三つのIDは全て評価低いです。3とか9とか30とか。。 安いものを高額で買わされたなんか言われたら、厄介なので。。 勿論住所は本当のこと教えませんでした。 振込先と名前だけは本当です。それも後悔・・。息子の名前とか使ったら良かったです^^; とりあえず、商品送ってみます。当分ヤフオクやりたくなくなってしまったので、相手の出方みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

「高額すぎる入札」を防ぐために「即決価格」があるのです。 これ以上の価値はないと思う価格を即決価格にして下さい。 トラブルが防げます。

• hatiwan
回答No.3

まあ何にせよお金をもらったのですから品物を渡すしかないですよね。後はどう思われようと値をつけたのは買い手なのですから貴方に落ち度はありません。まあたまたまその品物に思い入れがあったとか様々な想像はつきます。貴方はちゃんとしたことをしているのですから何もビビることはありません。何かいってきたらまた質問を立ててください。

pidamu
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 個人情報の部分で不安でした。。 今日、取引ナビから連絡がきて、全て欲しくてそうしたと言ってきました。 送金もして貰ったことだし、今更あれこれ疑問をぶつけても仕方ないと思い。。 こちらも連絡しませんでした。 どこのオークションでも、多少変質的な人がいますが、当分はヤフオクは辞めておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

どういう物なのかわからないのでわかりません。 もしかすると価値があるのかもしれません。 買い物に出かけられない高齢者や障害者の方なのかもしれません。 最近そういう人が増えたという噂は聞きませんし、 自分は一度もあたったことがありません。