• ベストアンサー

インデックスプリントできるソフト

こんにちは。 パソコン内のデジカメ画像を、一覧にして、印刷できるソフトを、探しています。 通称、インデックスプリントと、言っています。 お店に持って行けば、やってくれる所もありますが、自宅で、やりたいのです。 出来れば、フリーソフトで。有料でも、かまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

ViX Ver 2.21 エクスプローラ風統合画像ビュアー http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se083112.html (vix221.lzh なので Lhasa などで解凍して使います。) 添付画像はあらかじめ縦置きに変換してあるものがあります。 上段のメニューバーの“画像”をクリックし、“アルバムの保存” をクリックし、保存の仕方を設定します。それを印刷します。 縦置きは小さく印刷されます。添付画像のレイアウトは横7、縦5 の設定です。レイアウトも設定できます。 90度回転する必要はありません。がもし90度回転するなら画像の 品質が少し落ちてしまいます。 JPEGファイル回転プログラム azure  http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se171449.html  (これもLZHファイルなので Lhasa などで解凍して使います。) を使ってください。 Vistaで確認しました。

その他の回答 (2)

• mrkato
回答No.3

No.2さんの便乗で。自分が知ってるデジカメメーカー提供アプリ オリンパスのデジカメをお使いなら、 Olympus Viewer2をダウンロードで、すぐ使えます。 オリンパスビューアで検索いただき、製品番号のみ入力が必要です。 Windows/MacOS両方ありで、自社高級機のRAW現像に限らず コンパクトデジカメでも明るさ平均の自動補正を含めた加工を でき、印刷も接続した任意のプリンタ、用紙サイズで出来ます。 インデックスだけでなく、欲しいデータ部分を選んで併記の印刷に入れられる コンタクトシート印刷があり、こま数や縦横が多彩に選べます。 用紙ひとコマでも、サービスサイズで3・4駒並びでも変えられます。 http://olympus-imaging.jp/product/software/olympus_viewer2/feature/index3.html#anc01

pergal01
質問者

お礼

こんにちは。詳しく回答いただき、ありがとうございます。 カメラメーカーのソフトにも、色々あるのですね。 ありがとうございます。

• mmni
回答No.2

キャノンのプリンターを持っているなら、付属ソフトの Easy-photoPrint 等でできます。

pergal01
質問者

お礼

こんにちは。続けての回答、ありがとうございます。 色々、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。