• ベストアンサー

Redhat9でUSBメモリを使いたいです

タイトルのようにRedhat9でUSBメモリを使いたいんですが, http://www.a-yu.com/pub/qa83.html のページを参考にしながら行ったのですが, 上手くできません. もちろんmountを実行するので suになっていますが, 間違ったファイルシステムタイプ,不正なオプション, /dev/sdaのスーパーブロックが不正,或いはファイルシステムのマウントが多すぎます と言われてしまいます. どのようにすればマウント,利用できるようになるのでしょうか. なおUSBメモリはI-O DATAのEasyDisk Cute 128MBで, Redhat9は常に最新のバージョンにしてあります.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.3

> Win2000で作成した日本語ファイル名が???になっていました. #2さんのアドバイスのとおり,オプションを指定すればいいはずなんですけどね. vfatでマウントできているのだから,本当にvfatなんだろうし,何故だろう? > suでないと書き込みができませんでした. rootでmountしたからじゃないですか? 一般ユーザーでmountしましょう. 個人使用のPCなら,/etc/fstabに /dev/sda1 /mnt/usbfm vfat auto,uid=500,gid=500,codepage=932,iocharset=euc-jp 0 0 と書いておけば起動時にマウントされて,uid が500のユーザーから読み書き可能になります.

timetraveler
質問者

補足

> rootでmountしたからじゃないですか? > 一般ユーザーでmountしましょう. ここなんですが,一般ユーザでmountしようとしても mount: root だけがそれを行なえます と出て一般ユーザではmountできません. 色々調べたのですが, fstabでuserを追加しておくと一般ユーザからも そのデバイスをmountできるようなことが書いてありました. 回答の方法ではuidが500のユーザがmountできるように 思えるのですが・・・ 結局suでmountを行なうはめになってます.

その他の回答 (4)

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.5

なるほど,いろいろと腑に落ちました. > mount /dev/sda1 /mnt/fm この場合,fstabを読みにいかず,デフォルトのオプションでマウントしようとします. オプションを指定するには mount -t vfat -o uid=500,gid=500,codepage=932,... というふうに指定します. > mount /dev/sda1 この場合,fstabのオプション設定にしたがってマウントする. というのが答えです.man mount すると,以下のようにあります. したがって(fstabに) /dev/cdrom /cd iso9660 ro,user,noauto,unhide という行があれば、誰でも CDROM 上の iso9660 ファイルシステムを mount /dev/cdrom または mount /cd に よってマウントできる。 きっと,文字化けも解消したことと思います. おやりになったことをもっと正確に書くと,やりとりが少なくで済んだことでしょう. では!

timetraveler
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます. >> mount /dev/sda1 /mnt/fm >この場合,fstabを読みにいかず,デフォルトのオプションでマウントしようとします. なるほど,そういうわけだったんですね. もっとしっかり調べるべきでした. また,日本語???も解決し,しっかりと表示される ようになりました. >おやりになったことをもっと正確に書くと,やりとりが少なくで済んだことでしょう. まったくそのとおりです. 自分が回答するときは,もっと詳しく書いてください, なんて言っておきながら,とても恥ずかしいです. 今回はいろいろなアドバイスにより, 問題が100%解決+より深い知識を得ることができました. ありがとうございました. それではここらへんで終了させていただきます.

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.4

> fstabでuserを追加しておくと一般ユーザからも > そのデバイスをmountできるようなことが書いてありました. これって,#2さんが書いてることでしょう? 当然それをやっていると思ったので,rootでマウントしてるのではないかと考えたのですがね. > 回答の方法ではuidが500のユーザがmountできるように > 思えるのですが・・・ そうは書いていません.起動時にuid500のユーザーの権限で自動的にマウントされると書いています. もちろん,複数ユーザーが使うという想定なら,適切な設定ではありません. #2さんの回答に対してもそうですが,回答をきちんと読まないのは失礼ではないですか? ファイル名文字化けの件も,アドバイスをろくに読んでいないのではないかと勘ぐりたくなってしまいます.

timetraveler
質問者

補足

誤解を招くような書き方をしてしまい申し訳ございませんでした. fstabにuserを追加する・・・ というのは,#2さんのアドバイスを受けて, fstabに行を追加した後, fstabについて詳しく調べたところ, 追加した行中のuserは一般ユーザが mountできるようになると言う意味で,#2さんはこのこと を言っていたんだと理解した,と言いたかったのです. uid=500のところは,こちらが勝手に uid=500 = userと同じような意味と勘違いしてしまいました. 申し訳ございません. その後,いろいろと試してみたところ, mountのコマンドを, mount /dev/sda1 /mnt/fm から mount /dev/sda1 としたところ一般ユーザでmountできました. まだ,どうして上のコマンドでは駄目なのかは 理解していませんが, これからしっかりと勉強したいと思います. たくさんのアドバイスありがとうございました.

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

こんばんは。私の Turbolinux Workstation 8 では I・O の USB メモリは 元気に働いてくれています。 RHL9 ならカーネルの USB サポートは万全のはずですし。 まずは以下の点を確認してください。 ・usb-storage モジュールがカーネルに読み込まれているか これは /proc/modules を見ればわかります。 grep usb-storage /proc/modules の結果「usb-storage」が表示されますか?なければ /sbin/modprobe usb-storage を実行してください。また、 /proc/scsi/usb-storage-0/1 を見れば USB 機器の詳細がわかります。 モジュールが読み込まれ、USB 機器を正しく認識していれば、 dmesg の出力にも反映されるはずです。 dmesg | tac | less でカーネルメッセージが新しい順に読めます。 よくわからなければ、USB メモリを挿してリブートしてみてください。 起動時に kudzu で自動認識してくれるかもしれません。 ・本当はカーネルではマウントする準備が整っているのに、 マウントポイントにマウントすべきデバイス名がわかっていない 私のところではデバイス名は /dev/sdc でした。USB メモリは SCSI エミュレート されているようなので、/dev 以下を sda, sdb,... と変えて試してみてください。 USB メモリは Windows フォーマットされていますので、 /etc/fstab には以下の行を追加してください。 /dev/sdc /mnt/EZDISK vfat noauto,user,codepage=932,iocharset=euc-jp 0 0 #~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~ #↑ここはお使いの環境に合わせて書き換えてください こうすればユーザ権限でマウントでき、日本語ファイル名も正しく表示できます。

timetraveler
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました. 一般ユーザでmountできないと悩んでいましたが, mountコマンドを mount /dev/sda1 /mnt/fm と打とうとして mount /dev/sda1 と間違えて打った結果マウントできてしまいました. どうやらコマンドに問題があったようで. これからしっかりと勉強して これらの違いについて理解したいと思います. どうもありがとうございました.

timetraveler
質問者

補足

解答ありがとうございました. その後/dev/sdaをいろいろと試した結果, /dev/sda1でマウントが成功し,USBメモリを使えるようになりました. ただ, USB メモリは Windows フォーマットされていますので、 /etc/fstab には以下の行を追加してください。 /dev/sdc /mnt/EZDISK vfat noauto,user,codepage=932,iocharset=euc-jp 0 0 #~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~ #↑ここはお使いの環境に合わせて書き換えてください こうすればユーザ権限でマウントでき、日本語ファイル名も正しく表示できます。 の部分を /dev/sda1 /mnt/usbfm vfat ・・・・ と書き直しましたが(/mnt/usbfmにマウント) Win2000で作成した日本語ファイル名が???になっていました. またマウントしたところデスクトップにusbfm(マウント先) のアイコンが登場し開くことができましたが, suでないと書き込みができませんでした. こういうものなんでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

mount /dev/sda0 /mnt/(mkdirで作ったディレクトリ名) でもマウントしませんか? -t vfatのオプションをつけてもいけると思いますが。

timetraveler
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました. どうやら/dev/の後ろで指定する場所を いろいろ変えるとマウント対象を 変えることが分かり,一つ勉強になりました. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリのマウント

    USBフラッシュメモリのマウントをしたのですが、 スペシャルデバイス /dev/sda が存在しませんと出たのですが、 どういうことなんでしょうか? よろしくお願いします。 # mkdir /mnt/usbfm # mount -t vfat /dev/sda /mnt/usbfm mount: スペシャルデバイス /dev/sda が存在しません。

  • knoppix(クノーピクス)でのUSBフラッシュメモリのマウント

    コンピュータ関連のことなのですが、knoppixのEdu5を起動後USBフラッシュメモリを接続し、右クリックからマウントしようとしても エラー:mount:noneが指定されましたがファイルシステムタイプを決定できません というメッセージがでてマウントされません。 その後シェルから $ sudo -s # mount -o rw -t vfat /dev/sda /mnt/sda と入力すると/mnt/sdaにマウントされるのですが、ファイルの変更ができません(書き込めません)。 書き込みができる状態でのマウント方法を教えてください。

  • USBメモリのマウントが気持ち悪い・・・。なんでアイコン3つもあるの?

    GUI操作でUSBメモリ(Buffalo Clip Drive 128MB)を使っています。初めて差し込んだとたんになぜかいきなりデバイスが3つ増えました!! 意味不明。それ以来マウントができたりできなかったり気持ち悪いです。 具体的な説明: パッケージはTuroboLinuxです。 GUIで操作しています。Konquerorでマイコンピュータを開くと中にはマウントマーク(マウントされている)が付いているのが(hda1)(/boot)と(hda2)(/)です。 マウントされていないのがCD-ROMとフロッピー、ハードディスク(sda1)(/mnt/ClipDrive_sda1)とハードディスク(sda2)(/mnt?ClipDrive_sda2)です。←このsdaたち、まだUSBメモリを差し込んでないのに既にある。変だ・・・ そこにUSBメモリを挿すと ハードディスク(sda4)(/mnt/ClipDrive_sda4)のアイコンが現れます。 右クリックしてメニューを出し、マウントでマウントすると成功。その後、ファイルのやり取りをしてマウントを解除してUSBメモリを抜きます。 するとハードディスクsda1のアイコンが消えました。←なぜ、sda4でマウントしてたのにそれを解除するとsda1が消えるのか不明 もう一回USBメモリを挿すとハードディスクsda1のアイコンが出ます。それじゃあ、sda1をマウントしようとします。するとエラーが出ます。 /dev/sda1: 入力/出力エラーです mount: /dev/sda1: スーパーブロックを読めません please check that the disk is entered correctly. そこでさっきのハードディスクsda4のアイコンが残っているのでこっちかと思い、そっちをマウントしようとします。でもエラーが出ます。 mount: マウントポイント /mnt/ClipDrive_sda4 が存在しません please check that the disk is enterd correctly. とエラーが出ます。 これ一体どうなってるんですか?

  • USBフラッシュメモリがマウントできない

    RedHat9を使用しています。 USBフラッシュメモリをマウントしようとしています。Googleやこの「教えて!goo」で検索したところ、 # mkdir /mnt/usbfm # mount -f vfat /dev/sda /nmt/usbfm でマウントできるという事を知りました。しかし、/dev/sdaは環境によって様々なので、マウント先を変える必要性があることは認識しています。 以下の2点で調べてみました。 1) dmesg hub.c: new USB device 00:1d.7-4 assigned address 6 WARNING: USB Mass Strage data integrity not assured USB Mass Strage device found at 6 どこにマウント先の記述があるかわかりません・・・ 2) tail -f /var/log/messages 日時 localhost /etc/hotplug/usb.agent: Setup usb-storage for USB product d7d/1600/100 日時 localhost devlabel: devlabel service started/restarted という表示でこちらもどこにマウント先の記述があるのか・・・? USBフラッシュメモリもFAT32でフォーマットされています。もしかして、USBが正しく認識していないのでは?と思ったりしていますが、メッセージにはそれらしい物が出ていますし。 一応、/dev/sdaや/dev/sda1,sda2,sdbなど試しました。 初心者で申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授お願いします。

  • KnoppixでUSB接続HDDに書き込めない

    Knoppix v4.02 を使用してUSB接続したHDDに書き込みをしようとしていますが、書き込みができません。 HDDはntfsでフォーマットしていますが、v4.02であれば書き込みできると思っていましたが、間違いでしょうか? HDDは mount -w /dev/sda5 /mnt/sda5 でマウントしています。 fstabで、 HDD(sda5)に対して -o ro となってしまっているため、 mountで-w としてもRead Onlyになってしまい、 書き込みができないのでしょうか? ちなみに読込は問題なくできます。 システムのバックアップをUSB接続のHDDにするつもりなのですが、できなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • USBマルチカードリーダーが認識するデバイスを分ける

    Redhat9を使っています。 使いたいカードリーダーは、 http://www.owltech.co.jp/products/drive/FA404M/fa404m.htm です。 /sbin/modprobe usb-storage mount /dev/sda1 /mnt/usb と打つことで、デバイスsda1が認識してくれてマウントできます。 ただ、何も設定しないと認識するデバイスがsda1だけなので、 CFとSDが同時にささっている場合は常にCFしかマウントできません。 以前TurboLinux10Dで試したところ、 /boot/grub/grub.confのkernelの行の最後にscsi_mod.max_luns=4などと入力するとよい、 とありまして、 実行したところ、デバイスが差込口によってsda1~sdc1あたりで綺麗に分かれてくれました。 同時に刺さっていても問題なくマウントできます。 で、今回Redhat9でも同じことをしたいのですが、 同じようにgrub.confに書込んでも変化がありません。 引き続き検索しておりますが、 この手の情報はTurboLinuxが多いようで、未だに成功しません。 Redhat9でデバイスを個別に認識させる方法わかりましたら、よろしくお願いします。

  • 外付けUSBハードディスクがアンマウントできません

    RedHatLinux EL4.5にUSBハードディスクをつないでデータ移行を 行っていたのですが、何度かやるうちに「デバイスを使用中です」 となりハードディスクをアンマウントできなくなりました。 連続運用サーバーなので再起動させることができず、仕方なく USBを無理矢理ひっこ抜いたのですが、 今度はマウントさせることができません。 [root@ns mnt]# mount /dev/sda1 /mnt/usbdisk1 mount: /dev/sda1 は マウント済か /mnt/usbdisk1 が使用中です mtab によると、/dev/sda1 は /mnt/usbdisk にマウントされています #cat /etc/mtab  /dev/sda1 /mnt/usbdisk ext3 rw 0 0 [root@ns mnt]# umount -r /mnt/usbdisk umount: /dev/sda1 は使用中です -- 読込み専用として再マウントします [root@ns mnt]# umount /mnt/usbdisk umount: /mnt/usbdisk: デバイスを使用中です [root@ns mnt]# fuser -muv /mnt/usbdisk USER PID ACCESS COMMAND /mnt/usbdisk root 1232 f.... fam ネットで検索すると、famをkillすると良いという記述もありましたが 簡単に落とせないサーバーのため他にどんな影響があるかと思うと 怖くてできません。 どなたか再起動せずにUSBディスクを認識させる方法をご存じないでしょうか。

  • USBメモリの使い方を具体的に教えていただけますか

    自宅パソコン WindowsXP メモリ512 USBメモリ(EasyDisk Cute) 128MB USBメモリを貰ったんです。が、何にどう使うのか分からないんです。 (くれた方もよく分からないらしいんです) USBポートに差し込んではみたものの、マイコンピーターにメモリのアイコンが出るわけでもなく、「どうやるんだろう~??」って状態なんです。 「外出先でもメールが見れる」 「WEBのお気に入りを持ち運べる」などなど説明書に書かれています。 メモリを差し込んでから、どう書き込みするのでしょうか? また、USBメモリの使い方(利用の仕方)を教えて下さい。

  • USBメモリの抜き差し

    CentOS3.8を使用しています。 USBの抜き差しを以下のコマンドで行っています。(CFカードリーダの読み込みに使用しています。) mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/flash umount/mnt/flash unmountをするとき、1回目は問題ないのですが、 2回目以降、USBを差し込むと「/dev/sda1は正常なブロックデバイスではありません」とエラーになってしまいます。 dmesgを見ると以下のようなエラーがでていました。sdbが使えるときもありますが、3回目はだめです。外すときにumount以外に何かやる必要があるのでしょうか? sda:test WP failed assume Write Enabled sda:I/O error; dev 08:00, sector 0 unable to read partition table

  • CD-Rのマウント方法がわかりません

    Vine Linux3.2で、CD-Rのマウントしたいのですが、mount/mnt/cdrom/でマウントしたところ、以下のようなメッセージが出ました。 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、/dev/cdromのスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウントが多すぎます (could this be the IDE device where you in fact use ide-scsi so that sr0 or sda or so is needed?) よろしくお願いします。