多数の質問に解答を募るサイト作成の為の必要事項は?

このQ&Aのポイント
  • 質問箱を作るための必要事項は何でしょうか?私が作りたいのは、多数の質問に対してコメントを募るフォーラムです。
  • 「もしあなたのやりたいことが自分でサーバを立てずにレンタルの共有Webスペースなどで実現できることなら、わざわざサーバなんて立てない方が絶対に良いです。」というアドバイスから、サーバを立てなくても実現できるかどうかを確認しましょう。
  • 質問箱を作成する際には、ユーザーからの質問の受け付け方法や回答者の選定方法、回答の公開方法など、様々な要件があります。具体的な設計や実装方法については、質問箱の種類や利用するプラットフォームにもよります。
回答を見る
  • ベストアンサー

多数の質問に解答を募るサイト作成の為の必要事項は?

いつもご回答頂き誠にありがとうございます。 下記URLに依ると http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html この内容は別にして 別スレッドで「私は、MSN質問箱の別カテゴリー版を作りたい。」 と申し上げました。 このURLは、「ある1つのサーバに関するコラムが書いており、 それに対してコメントを募っている。」 といった形式を取っております。 私が作りたいフォーラムは上記の 「ある1つのサーバに関するコラム」 の部分を「多数の質問」に置き換えた形になります。 私が作りたいのは「多数の質問に対してコメントを募る。」 といったフォーラムを作りたい訳です。 上記URLの中で 「もしあなたのやりたいことが自分でサーバを立てずにレンタルの共有 Webスペースなどで実現できることなら、わざわざサーバなんて 立てない方が絶対に良いです。」 と書いてあります。 この私のやりたい事(「多数の質問に対してコメントを募る。」 といったフォーラムを作る事)は 「もしあなたのやりたいことが自分でサーバを立てずにレンタルの共有 Web スペースなどで実現できることなら、わざわざサーバなんて 立てない方が絶対に良いです。」 のアドバイスから、わざわざサーバなんて立てなくても良いのでしょうか? 度々すみません。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそも >わざわざサーバなんて立てなくても良いのでしょうか? こんな基礎中の基礎が理解や判断できてないほどのド素人がサーバ公開する危険性は理解できているのか? 質問者ははっきり言って四則演算すらできない幼稚園児が方程式を解きたいと言っているほど無謀な事を言っていることは理解しているのか? それと過去の質問を見てもどうせプログラミングもできない感じだけど(プログラミングできていたらシステム要件は自分で判断できる。) このまま教えて君で行くつもりかね。 サーバやシステム構築の前に質問者はもっとネット上の常識を勉強した方が良いよ。

offikou
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 ただ、プログラミングはdBASEVが かなりのレベルまでできました。 しかしこれはサーバとは無関係で 今は「dBASE PLUS 2.62」を購入しており 会得しなければならない状況です。 ネット上の常識を1から理解してやっていこうと存じます。 呆れてしまうのも無理はないことは承知です。 正直恥ずかしくはありません。 何卒、ご理解の上ご回答頂ければと存じます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。              

offikou
質問者

補足

今までの皆様のアドバイスを総括したところ、個人用途のサーバからやっていこうと考え直しました。 と言っても難しいだろうと思っております。 「教えてgoo」を見てみると、私の作りたかったフォーラムがgooにありました。 だから遣り甲斐をなくしました。 沢山、勉強しなければなりませんがサーバばかりやっている場合ではありません。 dBASE PLUSの勉強に早く移らなければなりません。 沢山サーバに関するサイトがありますが、独自ドメインでHPを作ったり、メールも独自のドメインでありたいと思います。 難しいフォーラムの作成は将来的にとっておくことに致します。 沢山参考サイトがありますね。 http://minako.ddo.jp/jitaku/jitaku2.htm http://win.kororo.jp/archi/security/security.php http://win.kororo.jp/archi/tcp_ip/tcp_ip.php もっと限りなくありますね。 次は、FreeBSD FreeNASで試したいと思います。 http://dogmap.jp/2007/01/27/freenas/ http://d.hatena.ne.jp/ymotongpoo/20071213/1197568894 http://freebsd.fkimura.com/FreeNAS-a0.html 今後ともアドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ホームページスペースとレンタルサーバの違い

    最大級レベルに初心者の質問かと思いますがよろしくお願いします。 「ホームページスペース」と「レンタルサーバ」の違いが分かりません。 私は最近「FC2(URLは下記に)」というところの「ホームページスペース」を使って自分のHPを作ったのですが、例えばそこの「ホームページスペース」とは別にレンタルサーバのサービスがあるように思えます。今までは同じものと思っていたのですが何かが違うのでしょうか?よろしくお願いします。 http://web.fc2.com/

  • レンタルサーバーを借りる為に必要な知識

    近々趣味のものを扱うWebショップを開こうと計画中です。 ホームページ作成は市販のソフト(Ninja+ネットショップ)で作成済みです。 まず最初はプロバイダの無料HPスペースで始めようかと思っていたのですが、どうせやるなら独自ドメインを取得して、低価格のレンタルサーバーを借りて始めてみようかと迷っています。 ですが、初心者ですので、何かと知識が乏しく、レンタルサーバーを借りようにも私の知識量では不安があります。 どこかネット上で、又は、書籍でレンタルサーバーでHP運営に必要な知識を得られるところは無いでしょうか? お勧めがありましたらぜひ教えてください。

  • このようなタイプのレンタル掲示板を探しています。

    現在、サイトを作っているのですが、掲示板を作成しようと考えています。 このタイプ(↓URL)のものを探しているのですが、なかなか思ったものが見つけられません。 1つのフォーラムをレンタルすれば、中にいくつかの分類が作れるものです。 *http://www.kent-web.com/bbs/patio.html *http://www.meja.net/forum/ 条件としては ・日本語で表示される ・自分でCGIを組まなくてもよい(=レンタル) ・無料(もちろん広告が入るのはOK) ・投稿者がユーザー登録をする必要はない この4つが満たされているものを探しています。 上に挙げた例のうち、Kent Webさんのものを使えればよかったのですが レンタルスペースのため、CGIが使えないのです。 似たようなものを無料でレンタルできる場所があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 日本では、インタネットでフォーラムがあります?

    日本では、インタネットでフォーラムがあります? 僕が言うフォーラムはみんなさんがここで集まって、自分の意見とか、感想とか、どんなことでも、発表できます。それで、ほかの人はこの発表した文章をコメントできます。 ブログではコメントができますし、bbsでも大丈夫かよ? ただ自分のURLが残せるのはいいんです。 すなわち、自分のURLを入力して、コメントができるウェブはどのように探しますか?

  • googleappsのドメインでのサイト作成

    初めて質問させて頂きます。 私は現在、会社の独自ドメインをGoogleAppsにて取得し、会社のメールはもちろん メールによる社内連絡やデータのやり取りなどほぼ全ての情報をGoogleAppsnにて 共有しております。 この度、自社で現状取得しているドメインを使い、WEBサイトを作成し公開しようと考え、 「お名前.com」にてレンタルサーバーを契約して、WEBサイトだけをこちらのサーバーで 運用しようと考えていたのですが、私自身とても簡単に考えすぎていたため、 そのような使い方をするには色々と設定が必要であることを、今になって気がつきました。 「お名前」のカスタマーセンターに電話で聞いたのですが、専門用語が数多く出てきて パソコン自体専門でない私にとっては、何を言っているのかほとんどわからない始末 でした。 どのように設定すれば、下記のような使い方が出来るようになるのでしょうか? もしくは出来ないのでしょうか? 1.ドメインはGoogleAppsにて取得済みです。 2.取得済みの「○○.com」を使ってWEBサイトのみを「お名前.com」のレンタルサーバーで   構築・公開・運営をしたいと考えています。 3.サイト以外のサービスは現状のままGoogleApps側で運用していきたいと   考えています。 以上が主な内容なのですが、なにぶんパソコンにはそれほど詳しくはないので、 質問自体、ちゃんと説明できているのか心配ではありますが、 もし、この方法を教えて頂ける方やサイトなどがございましたら、教えて頂きたいのですが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • 同窓会専用サイトの作成

    同窓会専用サイトを無料で作成したいと思っています。 条件としては ・メンバーのみ閲覧が可能 ・フォームをから参加、不参加の結果を WEB上で自動更新出来るシステム。 表示方法はテーブルで組ごとに分かれていて、その下に参加者の名前が書いてあるのが理想です。 ・メンバーのみ書ける掲示板 ・携帯電話対応 上記の4点に対応している無料レンタルサーバー、無料ホームページスペースはありますでしょうか?

  • ホームページ作成関連のサービス紹介サイト

    ホームページ作成をやってみたいんですが、参考になるサイトがないか検索しても、直接リンクしているサイトがなかなか見つかりません。URLをクリックしたら自分に手数料が入る仕掛けになっているような、罠みたいなサイトしかでてきません。 レンタルサーバーや広告会社などのサービスを普通にリンクして多数紹介しているサイトがあったら教えて下さい。

  • Webサイトを作成しブラウザで確認作業をする時、第3者に閲覧できないよ

    Webサイトを作成しブラウザで確認作業をする時、第3者に閲覧できないようにするにはどうすればいいでしょうか? 通常のレンタルサーバなどにデータをFTPでアップした場合、URLを打ち込めば見られたくない人でも 見れてしまいますよね。 .htaccessを使ったアクセス制限は大体わかるのですが、それ以外に内部向けのサーバ?を使ったやり方などがありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 安全にフォルダーを保存できるサーバー

    ウェブ上に安全にファイルを保存する為のレンタルサーバーを探しております。 理由は、HDが故障した際のバックアップをしたいからです。 有料で1Gあればいいです。 以前レンタルサーバーで、供用スペースを使っていました。 しかし、以下の点が心配になり止めました。 ・URLに載るということは検索エンジンに登録していなくても、他人が偶然見てしまう。 ・供用スペースなので、レンタルサーバーの障害の際、何か起こる? ・ファイル保存の目的で使ってはいけないかもしれない? これらの条件をクリアしたサーバーはありませんでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • メールからphpスクリプト起動

    初めて質問させて頂きます。 レンタルサーバで、以下の処理を考えています。 1.メールを受信する 2.1をトリガーにしてphpスクリプトを起動する この処理は共有サーバでも実現可能でしょうか。

    • 締切済み
    • PHP