• ベストアンサー

Google や Yahoo の検索結果にサイトの

Google や Yahoo で検索したときに、大手のサイトなどは検索結果にサイトの説明の下に、カテゴリというかメニューのようなものが綺麗に整列してリンク表示されますが、あれはどうすれば表示されますか? サイトマップなどが自動的に表示されているのでしょうか?

noname#160377
  • SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「サイトリンク」って機能ですね。 Googleのロボットがサイト内をクロールし、リンク構造を解析したうえで、「ユーザーの役に立つと Google が判断した場合のみ、検索結果に表示される」ようになっているそうです。 サイトマップがそのまま表示されているわけではないみたいですね。 また、表示は完全に自動化されているので、任意に表示させることもできないようです。 きっちり構造化されたサイトを作り、自然発生のリンクをもらっているうちに表示されるようになるのでは…と思います。

参考URL:
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=47334
質問者

お礼

なるほど良くわかりました! 将来的にはサイト側からも設定できるようになりそうですね。 大変わかりやすいご回答ありがとうございます。