• ベストアンサー

これって詐欺でしょうか?

先日、一人暮らししている祖父のもとに、青森のリンゴを売りに来た人がいました。 祖父はその人から、リンゴ(5kg)を、4千円で買ったそうです。 今日その事を聞いたのですが、詐欺だとしか思えません。 ちなみにリンゴは、赤いリンゴと青リンゴが合計15個ほど。 品種は分かりません。 シールなどは貼って無くて、キズがたくさんついています。 祖父のご近所の人にも買わされた人がいるそうです。 居住地は長崎です。 やっぱりこれって詐欺でしょうか? その場合どうしたらいいんでしょうか?

• mrbear
  • お礼率98% (161/163)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

都内を中心に果物の押し売り被害が増えているそうです。 相談者さんのケースはそれが地方に波及したのでしょうか。 恐らくですが、今回も悪質業者の類でしょう。 業者の連絡先や実態がわからなければ返品は不可能ですが、 消費生活総合センターに相談することをお勧めします。

mrbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の被害を出さないように 役所などに相談した方がよいのでしょうね。 こういう事態は初めてだったので困惑していました^^

その他の回答 (2)

• usbus
回答No.2

自分で商品を見て購入したんですから詐欺でも何でもないですよ。 ただ、訪問販売はクーリングオフの対象なので、期間内なら無条件で返品可能です。 すでに食べてしまったなら無理ですが。

mrbear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに祖父が1個食べてしまいました。 酔っぱらった状態で食べて、おいしかったそうです^^ クーリングオフは諦めるしかないですね^^

• hanzo2000
回答No.1

質問を何度も読み返しましたが、 詐欺だとする根拠がわかりませんでした。 お祖父様がそれに四千円の価値を見いだしたのであれば、 それでいいのではないでしょうか。 それとも、一般市価よりも高いということですか? 一般市価よりも高い値段で売り買いしたら、 それはすべて詐欺ですか? それもずいぶん極端な発想ですね。

mrbear
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 残念ながら祖父は4千円の価値を見いだせなかったようです。 すでに購入した事を後悔しています。 購入したリンゴのほとんどを私たちに渡してきました。 確かに極端な発想だったかもしれませんね。詐欺だったとしても、 いい勉強代と考えれば価値はあったのかもしれません。