• ベストアンサー

弁護士からの内容証明

経営者です 元従業員から弁護士たてて内容証明がきました 昨年からやりとりしてましたが、頭がおかしいとしか言えない相手です。 心労からか流産もしました 私が訴えたいくらいです 相手は経営先に郵便をしてきますが、自宅は知りません。名前も結婚したので、旧姓で届きます、ほっておいていいでしょうか? うんざりしてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

仮に裁判にする気にがあって勝てる証拠があるなら放置でも良いです。 貴方に言いたいことがあるなら内容証明返せば良いです。できれば貴方も弁護士雇ってプロ同士で話してもらうか、少なくとも以後の連絡先を弁護士事務所にしてもらうとわずらわされずによいですね。

その他の回答 (2)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

ああ、痛い人なんですね 弁護士立てて、先に損害賠償請求事件として提訴すれば? 相手が内容証明とか意味無いことでチンタラやってる内に

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

放置は裁判時に不利に働く事もあるので、対応しといた方が良いですよ で、その内容は何?

gotsuponyo
質問者

補足

○不当解雇として復職要求 当方託児所です。元従業員の過失により、乳児に怪我を負わせた。当人、反省せず、保育中の怪我や事故は多少あることだと居直る。その乳児は数十ヶ所を幼児に噛まれた。命に関わる仕事を軽んじる人は雇用できないため、解雇。解雇通知すると、過呼吸症候群を起こし、息子さんと話し合い承諾を得た ○未払い賃金として要求 相手は最終賃金に不服。タイムカードで計算するが、刻印漏れが度々あった。 ○精神的苦痛で300万円要求 上記です。 こちらこそ、園の信用を落とす事件をおこされ、宗教的な話を他従業員に強要し、他従業員へのパワハラ、何度も注意し改善もみられず、挙げ句に子どもに怪我を負わす始末。自宅のように職場を使い、従業員あてに居酒屋からのダイレクトメール多数届き、残業しなくてもいいのに居残りし、雑談した時間にも給料を支払い、不妊治療の末にやっとできた子どもも流産。 こちらこそ訴えてやりたい。 どのように対応するのがいいのでしょうか

関連するQ&A

  • 弁護士が代理人になっている内容証明

    先日、弁護士が代理人になっている配達証明付内容証明郵便が来ました。手紙の最後には「この件に関するお問い合わせは当職を通じてして頂くようお願い申し上げます」形式通りです。 早速、その法律事務所に電話し、内容証明を受け取ったこと、代理人と会いたいという希望を伝えました。 折り返し連絡すると言われたので連絡を待っていたのですが、数日経っても何もいってこないのでまた法律事務所に電話しました。すると、代理人から、こちらの用件は内容証明に書いたことがすべてなので会わない、と言われました。 代理人というか弁護士は、内容証明作成時は代理人であっても、その後は代理権がないのではないかと疑問に思います。たいていの弁護士事務所のHPには、弁護士名での内容証明郵便送付の料金表示があります。 弁護士に委任してなくて、弁護士名で内容証明郵便だけを送ってきたのではないかと思います。これは推測でしかありませんが。 弁護士は受任してなく、内容証明郵便に名前を載せただけだったとしてですが、、、 受任してない弁護士が内容証明郵便に代理人として名前を書き、「今後は当職を通して下さるようお願いします」と通知する。受任していなければ、今後は無権代理になるわけで、無権代理の者が今後は自分を通してくれ、と言うのは法律問題にはならないけれど、道徳的に問題があるのではないでしょうか? これは弁護士という職を使っての法律知識のない一般人への脅しではないのでしょうか?

  • 弁護士・内容証明について

    1.弁護士から送られてきた内容証明を勝手に家族が開けて本人を除外で先方と話を進めて成立した場合、それは有効なのでしょうか 2.内容証明を受取拒否した後、再度相手が普通郵便で送ってきたとします。それは無視しておいた方がいいのか、受取拒否で返送した方がいいのかどちらでしょうか 3.相手と同じ弁護士に依頼した場合、弁護士はどちらにつくのでしょうか。先に頼んでいた方、話が有利な方など 4.素人が弁護士を依頼する場合、一番重視しなければいけない事は何でしょうか(学歴、○期とかは関係あるのでしょうか) 5.相手の弁護士と同じ建物に入っている弁護士事務所の中から頼むのと全く別の所で頼むのとではどちらがどうとかあるのでしょうか。同じ建物だと顔見知りだったりして内容度外視に弁護士同士いいように折り合いを付ける、などあるのでしょうか

  • 内容証明郵便の原本の保管は弁護士か依頼者か

    弁護士に依頼して内容証明郵便で通知(A)を出してもらい、相手方から内容証明郵便で返事(B)が弁護士に来た場合、弁護士が出した内容証明郵便の通知(A)も、相手方から内容証明郵便で弁護士に来た返事(B)も、原本は弁護士が保管して、依頼者にはコピーが渡されるのが、通常のやり方なのでしょうか?

  • 弁護士からの内容証明について

    友人が大麻の常習者で、そのことを警察に情報提供したら数ヶ月後に逮捕されました。判決は執行猶予がつきました。 その大麻常習者の代理人として弁護士の名前で先日私宛てに内容証明が届きました。 私はもうその友人とは関わりたくないので、自分の住所は相手には知られないように注意していましたが、差出人の欄に弁護士の名とともに友人の名が書かれてあり、どうやって自分の住所を調べたのか怖くなりました。 友人は自分が逮捕されたことを伏せて弁護士事務所に相談に行ったのだと思います。内容は読みたくなかったので「受取拒否」で開封せずに投函しました。 私は友人に対して法律に反することはしていません。 友人は私が情報提供したことにより逮捕されたことを恨んでいるのかもしれません。 このまま放っておくと法律上何か私に不利なことがあるでしょうか? また、弁護士は依頼があれば名前から住所を調べたりすることができるのでしょうか?

  • 内容証明郵便について

    ちょっとしたトラブルが発生して、相手側に内容証明郵便で文書を送りたいと思っているので、内容証明郵便について教えてください。 送りたい文書を横書きで定められた文字数、行数でワープロで作りました。その文書を3部印刷して、市販されている内容証明用紙に貼り付けても大丈夫なのでしょうか?弁護士の先生にそのようにするようにいわれたのですがなんとなく貼り付けるということに抵抗を感じています。 調べた限りでは、印刷した普通の用紙でも内容証明郵便に使えそうでしたが、弁護士の先生が貼り付けるようにいっていたので貼り付けても問題ないかを教えてください。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 内容証明郵便の弁護士に依頼したとき

    内容証明郵便の私の代理人として弁護士に依頼しようと思います。 私の希望は、単なる書類作成だけでなく、相手方弁護士との受け答え等も依頼したいと思います。 費用は、弁護士報酬にある内容証明書類作成料だけでよいのでしょうか。 追加で報酬を見ておいたほうが良いのでしょうか。 トラブル内容は、一棟のビルを第三者と区分所有しており、共用部分の設備工事代金の持分案分による支払い請求です。金額は700万くらいです。

  • 弁護士との内容証明やりとり

    お願いします。 私は、家主と借主との間に入った借主側が依頼した 弁護士とあまりにも違ったやり取りで、困惑しています。 相手の弁護士が明らかに電話口で言ったことを、あの日の電話で これこれしかじか言ったではないかと言ったところ、すべて 言った覚えはない、とすっかりかわってしまい、今では本来の 家主と借主の問題はどこへやら、今日の内容証明などは 「反論する」 本当に、本当に言ったことなのに、家族も長いので電話の横で 聴いており、大家族ですので、みんな聞いていました。 なのに、すべて言った覚えはないその上、最後には 「以上の貴殿の記述は、当職の名誉を毀損するものである」 と結ばれており、もう毎週来る内容証明に閉口しています。 肝心の問題はいつからかなく、反論で言っていない、そんな覚えは ないなどばかりで、いつになったら終わるのかともうクッタクタに なって来ました。名誉を毀損とありますが、本当に、本当に 言ったのです。弁護士は大嘘つきだと今回思ったほどで みんな、おかしいと家族で言い合っています。 私は、又回答するにも、本当にそういいましたしかもうありません。 自分のやり取りの時には封筒は誰々の代理人と書いてありません。 その根本の問題の時には誰々の代理人とかいてあります。 もうただあきれるばかりで、本当に大嘘つきといいたくなりました。 なんとかどなたか助けていただけないでしょうかよろしくお願いします。よろしくお願いします。助けてください、もう倒れそうです。 お願いします。本当なのにと思うと気が狂いそうなくらい悔しいです。 よろしくお願いします。

  • 内容証明

    こちらが内容証明を送付し、不在通知を元に相手が再配達希望を出したものの受け取らずにこちらへ保管期限切れで返送される場合、相手はどういった考えでいると解釈するべきでしょうか?予め受け取らない可能性もありましたので内容証明のコピーを内容証明を送付した後に、特定記録郵便で送付したのですがこれとは何か関係があると考えるべきでしょうか?

  • 会社に内容証明が届いて困ることはありますか?

    慰謝料の請求のために、弁護士から内容証明を相手の会社へ送りました。 自宅の住所はわかりません。 内容証明といっても見た目ではわからないのですよね? 大きな会社なので仕分けられて本人に届けられるのだと思いますが、内容証明が会社に届いて実際に困ることはあるのでしょうか?

  • 突然内容証明が送られて…

    私の主人が突然会社の部下(女性)から内容証明郵便を送られることになりました。 主人とその女性の関係は上司と部下(派遣)です。 主人は男同士で飲み会をする時にその女性も誘ったことがあるそうです。 しかし子供のいるその人は夜は出られないとの事でしたので、昼の食事に誘ったそうです。 今までに4・6月に1回づつ。社交辞令的な要素も思っていたようです。 また、日頃多量の仕事をまかせている関係、不満がないかなど直接聞きたかったと言っています。以前、同じように仕事のできる女性がいて、こんなに仕事をさせられるのは嫌だと派遣会社に文句を言われ辞めてしまった人がいたので、気にしていたようです。 誘うたび、「今日はちょっと」とか「子供の具合が…」などとの返答のため向こうが迷惑していると思ってもいなかったようです。 また、彼女とは親子ほどの歳の差があり、男女の考えなど思いもよらなかったと言っています。 そして先日7月のある日に前回と同じように誘ったところやはり「行けない」との返事をもらいました。 その返事をもらった時主人は飲み会だったため、メールに気付いたのが夜中の3時だったそうです。酔っている主人は時間の感覚も無く、また、朝になったら見るだろう…ぐらいの感覚で返信し、もう一度誘ったそうです。(会社の人同士はメールでやりとりしているそうです) これが全てです。すると突然彼女は翌週から会社を休み、主人の元に迷惑だったという事ともう会社を辞めると連絡がはいりました。主人は大変仕事のできる人だったため、どうして辞めるのか?迷惑に思っているとは思わなかったと返事し、辞められては困るといったそうです。翌日には弁護士の所へ行ったので内容証明を送ります。と連絡が来ました。 主人はまじめ一本の人で、もう定年間近です。セクハラやパワーハラで訴えてくるつもりなのかもしれませんが、主人自身は何がなんだか全く理解できず、どうしてこんな事になったか?と仕事も手がつかない状態です。 ・合計3回食事に誘ったが1度も行った訳ではない ・迷惑している様子は全然感じられなかった。 ・相手は夜中のメールが許せなかったと言っている。 この程度の事でも訴えられるなんて事があるのでしょうか? 何か文句を言われた事も言った事もないのに、いきなり訴えられるって事があるのでしょうか? 内容証明の郵便はまだ届いていないのですが、いったいどうしていいのかまったく解りません。内容証明の郵便が弁護士を通して来るという事はお金の要求があるという事ですよね?また、内容証明郵便を受け取ったらどこに相談したら良いのでしょうか?弁護士に相談した方か良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう