ネジが青いのって何か意味があるんですか?

ノートパソコンのメモリを増設しようと思って、背面のフタのネジを緩めたところ、2本のネジのうちの1本のネジの先が青くなって...

m-twingo さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2011/02/07 13:33
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
m-twingo

ネジのゆるみ止め、嫌気性接着剤です。俗に言うロックタイトですね。
ノートPCに使われているネジはM3などの細いネジが多く、トルクを掛け辛いために緩み止めとして塗られています。
メーカーによってはアクセスパネルなどの開け閉めが前提になっている部分のネジには塗られていないこともありますが、緩み止めという観点から考えたら当然塗ってあるほうが安心です。

>ひょっとして、フタのネジを緩めたかどうかが分かるようにメーカー側がネジに何か塗料を塗っているということでしょうか?

>携帯電話の電池パックなどに水濡れしたかどうか分かるシール添付されてますが、
>それと同じようにネジを緩めたら青くなる塗料が塗られてるのかな?と思って・・・。

そんな面倒くさいことをメーカーがするはずありませんよ。
第一昔のVAIOじゃあるまいし、いまどきのPCはみなアクセスパネルの封印などされていませんから。
お礼コメント
msfb

お礼率 70% (231/326)

御回答ありがとうございます。

緩み止めなんてもの自体を知りませんでした。
裏フタを開けたかどうかが保証対象の判断材料にするためのメーカーの小細工か?と思ってました。

>第一昔のVAIOじゃあるまいし、いまどきのPCはみなアクセスパネルの封印などされていませんから。

実は裏フタを開けたパソコンはVAIOでした・・・
sonyは相変わらずセコいな・・・なんて思ったりしてました。

大変に参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/02/07 20:10
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。