ネジが青いのって何か意味があるんですか?

ノートパソコンのメモリを増設しようと思って、背面のフタのネジを緩めたところ、2本のネジのうちの1本のネジの先が青くなって...

m-twingo さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2011/02/07 13:33
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
m-twingo

ベストアンサー率 41% (1384/3341)

ネジのゆるみ止め、嫌気性接着剤です。俗に言うロックタイトですね。
ノートPCに使われているネジはM3などの細いネジが多く、トルクを掛け辛いために緩み止めとして塗られています。
メーカーによってはアクセスパネルなどの開け閉めが前提になっている部分のネジには塗られていないこともありますが、緩み止めという観点から考えたら当然塗ってあるほうが安心です。

>ひょっとして、フタのネジを緩めたかどうかが分かるようにメーカー側がネジに何か塗料を塗っているということでしょうか?

>携帯電話の電池パックなどに水濡れしたかどうか分かるシール添付されてますが、
>それと同じようにネジを緩めたら青くなる塗料が塗られてるのかな?と思って・・・。

そんな面倒くさいことをメーカーがするはずありませんよ。
第一昔のVAIOじゃあるまいし、いまどきのPCはみなアクセスパネルの封印などされていませんから。
お礼コメント
msfb

お礼率 70% (231/326)

御回答ありがとうございます。

緩み止めなんてもの自体を知りませんでした。
裏フタを開けたかどうかが保証対象の判断材料にするためのメーカーの小細工か?と思ってました。


>第一昔のVAIOじゃあるまいし、いまどきのPCはみなアクセスパネルの封印などされていませんから。

実は裏フタを開けたパソコンはVAIOでした・・・
sonyは相変わらずセコいな・・・なんて思ったりしてました。


大変に参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/02/07 20:10
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ノートパソコンの裏側のネジが空かない ノートPC

    ノートパソコンのメモリを増強しようと、 ノートパソコン裏面にあるネジと格闘していたら、 ネジ山が壊れてしまいました。 摩擦防止の液体とかも使ってみましたが全く回らない状況・・・。 こういう時ってメーカーにお願いすると、 メモリの増設ってしてもらえるんでしょうか? それともやはり諦めるしかないんでしょうか? (市販のメモリにつき、難しいとは思ってます) 増設しようとしているメモリが市販のもののため、 メーカーにもなかなか頼みにくい状況です。 なにか良いアイデアがあれば教えてください。 私も意地になって多種多様なねじ回しを使ってトライしましたが 結局、ダメでした(苦笑) なにか自力以外の方法を教えて貰えると助かります。 メーカー:NEC 購入:1年半前 よろしくお願いいたします。...

  • ネジが開かなくて困っています(;_;) DIY(日曜大工)

    ノートパソコンのメモリを増設しようと、ネジを開けようとしたのですが、本当に固くて外せません。力のある人でさえ開きませんでした。これ以上無理をすると、ネジがナメってしまいそうです。ノートパソコンなので、手荒な開けかたは出来ませんが、何とか開きやすくする方法はないでしょうか?そのネジはまた閉めます。宜しくお願いします。...

  • パソコンのネジが取れなくなってしまいました DIY(日曜大工)

    ノートパソコンのメモリを増やそうとパソコンの裏についているネジを開けようとしたのですが、無理やり開けようとしたせいでネジの溝がつぶれてしまいました… 以前の質問などを参考にして、ネジはずしの液体を使ってみたりしたのですが溝が削れすぎてドライバーが空回りしてしまいます。 ネジのサイズが小さく(プラスドライバーのサイズで#0程度です)パソコンの裏についているので手荒な作業もできず困っています。 何か良い案がありましたらよろしくお願いします。...

  • ネジが外れません・・・ ノートPC

    先日買ったノートパソコンにメモリを取り付けようと思ったのですが指定された説明書で指定されているネジが外れません・・・ あまりやりすぎるとネジがだめになってメモリが増設が出来なくなりそうで・・・ このように硬くしまったネジをはずす方法はありませんか? どうぞよろしくお願いいたします。...

  • ノートパソコンでVRAMの容量不足やハードウェアT&L機能を補う方法 ビデオカード

    Intel Pentium4 2.4G、512MBメモリという構成のノートパソコンなんですが、ビデオコントローラーがATI Mobility Radeion 7500、メモリ容量16MBという事で、ハードウェアT&L機能のある32MB以上のVRAMが必須条件という最近の3Dゲームが、試してはいませんが恐らくできません。 ファイナル・ファンタジーなどでは、ソフトウェアでこの機能をエミュレートするなどして、条件に満たないスペックでプレイしている方もおられると聞きましたが、一般的に他のゲームでもそういった方法は可能なのでしょうか。また、可能であったとして、どの程度、他の部位のスペックに余裕があれば足りない部分を補えるのでしょうか。自分のやってみたいソフトの一つは、PentiumIII 800MHz以上、メモリ512MB以上が必須条件となっています。自分の環境ではメモリ増設は1GBまで可能で、もしこういう他の部分で補えるようでしたら、増設も考えたいと思います。 とても細かい質問ですが、推察でも構いませんので、このあたりに詳しい方、知恵を拝借願えればと思います。責任は当然自己で負います。また、実際に近いスペックで動作させているという方、できなかったという方、おられましたら助言をください。...

ページ先頭へ