-PR-
解決済み

メール機能付き電話機

  • 困ってます
  • 質問No.65039
  • 閲覧数798
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 89% (207/232)

父とメール交換がしたいのですが、父は何もツールを持っていません。そこで、メール機能付き電話機はどうかなと思ったのですが、どれが良いのか見当がつきません。

1 父は63歳。ワープロが使える程度。携帯は持ちたくない。

2 電話機の機能は、「メール」「FAX」くらいで、多機能の必要はない。なによりも、文字が打ちやすいものがよい。

このような感じですが、こんな都合の良い電話機をお持ち、またはご存じの方、情報をください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

#4の補足です。
>画像として送られてきた文字データは、受け手のパソコンでどのように表示されるのでしょうか。
FAXで送った原稿は、文字データではなく、(手書きの原稿そのままの)画像が添付されたメールになります。
つまり、スキャナやデジカメで撮った原稿を添付して送るようなイメージですね。
普通のメールより、ファイルのサイズも大きくなるでしょう。
ですので、携帯へは送れないと思います。

ちなみに携帯やパソコンからそのFAXにメールを送った場合は、通常のテキストデータに加えてJPEGやTIFF形式の画像も受信することができるようです。
メールを受信すると、FAXの受信と同様、メールの内容が紙にプリントアウトされます。
ですから、わざわざパソコンの電源を入れてメールチェックをする必要がないという利点はあります。

ごくたまにしかメールをしないのであればこれでも充分かとは思いますが、頻繁にメールのやりとりをしたい場合、ちょっと使い勝手が悪いかなと言う気がします。(奨めておいて、こんなことを言うのはなんですが・・・)
ちなみにこのサービスを利用するには「ふぁっぴいEメール」の申し込みが必要です。詳細は参考URLをご覧ください。
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

よーくわかりました。聞いた感じでは、良いと思うのですが。使い勝手悪いですかね。(^-^;)

でも、とにかく父と2人で見てみますわ。

本当にお世話になりました。
投稿日時 - 2001-04-19 01:11:35
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

60才台でパソコンを始めた人をたくさん知っています。(最高齢は75歳)メールさえ打てたらよい機種なら5万円もしないのでは・・・ワープロが出来るならパソコンでメールを打つのはすぐ慣れるでしょう。

何故パソコンをお勧めするかというと、年配者にとって電話機の文字盤は小さくて読みづらいことと、文字転換が複雑すぎるからです。

決定前に、二人で実物を見たり、あなたの携帯で文字転換をして見せてあげてください。文字盤の大きさにも文字転換にも異存がなければファックスでも問題ないでしょう。
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

そうですねぇ、パソコンの方がよいのはわかっているのですが。

今度実家に行ったときに、2人で見てみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 01:00:02


  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

私が持っているシャープのFAX付電話は、手書きの文字をそのままメールとして送れるという機能がついてます。
多分、手書きの原稿を画像として送るようなイメージなんだと思います。
やり方は、FAXを送る要領と同じです。
(なので、私は使ったことがありません。パソコンでやった方が早いので・・・)
だから、パソコンへは送れますけれど、携帯へのメールはもしかしたら出来ないかもしれません。

こういった感じでも良ければ、補足いただければ詳細をまたお知らせします。
ちなみに、そのFAXは3万円代で購入しました。
補足コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

お間抜けな質問ですみませんが、画像として送られてきた文字データは、受け手のパソコンでどのように表示されるのでしょうか。ふつうのメールと同じなのでしょうか。

そうだとしたら、手書き文字を正確に読みとれるということですよね。ええっ、本当ですか。(バカ丸出し)
投稿日時 - 2001-04-18 17:14:24
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

これまた、いいですねぇ。こういうのが理想だったのです。

ご親切に詳細をまた知らせてくださるという書き込みまでして下さって。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 01:05:18
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

あ、それ私も思いつきやりました。
で、某シャープの場合プロバイダーが日本テレコムだけでした。
私はKDDIが良かったんですが・・・。
ところが、シャープのみがテレコムらしいのです。私としてはひじょーにふにおちない点です。

私てきには返品したいぐらいです。
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

わかりました。購入の際は気をつけます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 00:57:34
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/89)

電話でなくFAXですが、松下の「おたっくす」なら手書き文章をそのまま
Eメール送信できますよ。
もちろんダイヤルボタンで文字データを送ることもできますが
やっぱり長文は疲れてしまうでしょう。
また、回線はDDIのα-5サービスを利用しますのが登録料500円で
月々の基本料金は不要ですので、父子間の通信にはぴったりではないでしょうか?
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

いいですねぇ!!今度会ったときに、父と見てみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 01:01:57
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ちょっとお高いし、全く見当違いかもしれませんが・・・
ソニーがエアボードというなんとも不思議な商品を出しています。
ワイヤレスの液晶モニタ付端末なんですが、ペンタッチでTVからインターネットからメールまでできます。
でもパソコンじゃないので、面倒なインストールとかは一切無く、設定も楽です。
ソニー製i-modeにも搭載された予測入力ってのがあるので、文章の入力も楽だと思います。
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

最高だと思うのですが、お高いのは…。

でも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 01:06:58
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 30% (27/89)

ダイヤルボタンで入れた文字は普通にTXTデータとして
添付画像としてTIFFかJPEGを選べるようですから
画像としての文字(手書き文字)は添付ファイル(画像)となるようです。
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

なんだか、不思議な感じですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 01:08:20