• ベストアンサー

就職活動での適性検査

適性検査で性格検査の項目がありますが、みなさんはどの程度正直に答えてますか? 私は休日、ずっと家でだらだらしています。 それは毎日学校で研究があり、7時半に家を出て帰るのは 11時ぐらいなのでしっかり寝て、リラックスし、平日から頑張りたいからです。 しかし、休日ずっと家にいるか?との質問に対しては「いいえ」と答えています。 休日家にいると行動力がないと判断されそうだと思ったからです。 面接等で違いを指摘されたら怖いなと思い、このまま自分を偽るべきか、 正直に答えるべきかで迷っています。 就職活動を経験された方はどのようにされていたのか、ぜひお聞かせください。

• x0010
  • お礼率8% (11/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

こういう適性検査や性格診断は、どんなに嘘をついても分かるように計算されて作られています。 その結果を集合して、性格の傾向を見るのが目的ですから、個々の項目を面接で云々することはまずありません。 それに性格テスト等は精神的な問題がある人や、会社に不適正な人を見つけるのが目的ですから、積極的か消極的かみたいなものは単に個性として扱われます。 あまり気にしないで面接に望んでください。