• ベストアンサー

志望校決定と恋や親について

すごく悩んでいてどうしていいかわかりません。。。。 今中3なのにまだ志望校がきめられていません、 それは第一志望の高校にぎりぎりの点数であることと第二志望の高校に塾で気になる人が いくということを知ったからなんです。 もしも知らなければボーダーだろうがなんだろうが迷わず受けますがもしおちて私立や二次募集にいくなら1つ下げてその人と同じでもいいかな、なんて思ってしまっています、 きっと下げる理由をその人にしているだけかもしれませんが自分でもわからないんです。 しかも初めにその人に志望校を聞かれてまだ決まっていない、と行ったら俺は○○高校なんだ、といわれて相手はそれから毎回会うたびに話しかけてくれるようになってすごく嬉しいんです、 教室からでるときさりげなく待っていてくれて一声かけてくれるし話そうとしてくれるのが感じられてしまって余計につらくなるんです、 でも高校に行ってさらに仲良くなれるかなんてわかりませんが、 ただ漠然と下げれば確実に受かるしその人もいる、でも第一志望を諦めきれなくて困っています、 受験までは残り20日切りました、 勉強していてもなんか悲しくなってしまってもし第一を諦めても行きたい高校があってよかったじゃないか、とも思いますが 最後のふんばりというかラストスパートが掛けられないんです、 そして何も事情を知らない親は確実にうかる第二志望にしろ、といって何日もケンカばかりです、 でもそういわれると第一志望に行きたいと思っているのにますます混乱してしまいます。 ちなみに第一志望はC判定で-30点、第二はSで+70点です、 どうかアドバイスや受験のエピソードなど教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中3の男子です。 僕も今、あなたとほぼ同じ状態です。 僕的には、第二志望の方がいいと思います。 理由は、僕の意見を言うと、僕はあまり学力がないのでとにかく 都立高校にいきればいいと思っています。(ちなみに僕の第一志望はA判定の+30点です) ですが、僕のきになる女子は、 僕の行きたい高校よりも結構高い高校にいくらしいので、しかもその子は推薦で合格してます。 なので、今のあなたの状況はとても羨ましいです。 ですが、好きな人だけで、行きたい高校を変えるのは、 ちょっと道徳的にどうかと思います。なので、あくまでも参考程度でお願いします。 お役に立てれば光栄です。 では、受験お互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 志望校と恋(気になる人) ※追加しました、

    すごく悩んでいてどうしていいかわかりません。。。。 今中3なのにまだ志望校がきめられていません、 それは第一志望の高校にぎりぎりの点数であることと第二志望の高校に塾で気になる人が いくということを知ったからなんです。 もしも知らなければボーダーだろうがなんだろうが迷わず受けますがもしおちて私立や二次募集にいくなら1つ下げてその人と同じでもいいかな、なんて思ってしまっています、 きっと下げる理由をその人にしているだけかもしれませんが自分でもわからないんです。 しかも初めにその人に志望校を聞かれてまだ決まっていない、と行ったら俺は○○高校なんだ、といわれて相手はそれから毎回会うたびに話しかけてくれるようになってすごく嬉しいんです、 教室からでるときさりげなく待っていてくれて一声かけてくれるし話そうとしてくれるのが感じられてしまって余計につらくなるんです、 でも高校に行ってさらに仲良くなれるかなんてわかりませんが、 ただ漠然と下げれば確実に受かるしその人もいる、でも第一志望を諦めきれなくて困っています、 受験までは残り20日切りました、 勉強していてもなんか悲しくなってしまってもし第一を諦めても行きたい高校があってよかったじゃないか、とも思いますが 最後のふんばりというかラストスパートが掛けられないんです、 ちなみに第一志望はC判定で-30点、第二はSで+70点です、 どうかアドバイスや受験のエピソードなど教えてください

  • 志望校と恋??について

    すごく悩んでいてどうしていいかわかりません。。。。 今中3なのにまだ志望校がきめられていません、 それは第一志望の高校にぎりぎりの点数であることと第二志望の高校に塾で気になる人が いくということを知ったからなんです。 もしも知らなければボーダーだろうがなんだろうが迷わず受けますがもしおちて私立や二次募集にいくなら1つ下げてその人と同じでもいいかな、なんて思ってしまっています、 きっと下げる理由をその人にしているだけかもしれませんが自分でもわからないんです。 しかも初めにその人に志望校を聞かれてまだ決まっていない、と行ったら俺は○○高校なんだ、といわれて相手はそれから毎回会うたびに話しかけてくれるようになってすごく嬉しいんです、 でも高校に行ってさらに仲良くなれるかなんてわかりませんが、 ただ漠然と下げれば確実に受かるしその人もいる、でも第一志望を諦めきれなくて困っています、 第一志望はC判定で-30点、第二はSで+70点です、 どうかアドバイスや受験のエピソードなど教えてください、

  • 内申点の決定時期

    過去に同じ質問があるかどうか分からなかったのですが、高校受験のための内申書の点数というのはいつの時点で決定して、志望校にいくのでしょうか? ちなみに私ではなく私が勉強を教えている中3生のことなんです。来週の金曜日から期末テストがあるらしいのですが、学校のテストにあわせて対策の勉強をするほうが良いのか、すでに内申点が決まっているのであれば、試験用に入試問題をやるのがいいのか、といろいろ迷っています。何かヒントになるようなことでも構いませんのでお教えください。 大阪府からで府立高校を志望、推薦などではなく一般入試です。宜しくお願いします。

  • 志望校どうすれば…

    僕は中学三年生です。受験まであと半年もないんですけど、今志望校について悩んでいます。自分としては薬園台高校が第一志望なんですが、V模擬の結果が薬園台の特色化選抜でC判定、一般でB判定です。これはどういう結果なんでしょうか。僕は志望校を変えたほうがいいのでしょうか。他の高校を教えてもらえたら嬉しいです。私立もお願いします。ここに内申や結果を載せておきます。               内申 一年 38 二年 37 三年 38               V模擬 3科計 214点 5科計 397点 偏差値 3科 60 5科 63

  • 志望校について。

    志望校について。 中2です。高校受験の事を考えてるなんてちょっと早いかと思われるでしょうが、心配なのです。 私は偏差値68ぐらいの高校に行きたいと思っています。 ただでさえ私が通う中学は、テストも近くの中学と比べてもかなり難しく、内申点がかなりとりにくいのでかなり不利なのです。(そのせいで、受験シーズンになると転校していく人が増えるんです) でも転校するわけにもいかないし、そんな事言ってられないのが現実です;汗 そして私の成績は1年の時テスト、特にやる気もなくて、5教科350~370点ぐらい。 中2になってからのテストは、やる気が出て初めて430点という点数がとれて塾の先生にこの調子で目指せ志望校!と言われ、その次もそこそこ頑張ったのですが399点。 これからもっと頑張ろうというやる気はありますが、これからどれぐらい勉強すれば偏差値68ぐらいの高校を受けることができるでしょうか? (質問で足りない点はどうぞお聞きください)

  • 公立高校志望校変更?

    一ヶ月後に公立高校の受験をします。 1月に受けた五木模試の結果B判定でした。補足にA判定まであと6点とありました。ほぼA判定と考えてもいいのでしょうか? しかし、内申点が低くオール3として150です。そう考えるとやっぱり甘くみてはいけないのではと思っています 私立を併願で受験したのですがこちらも基準点に4点不足で不合格となり、保険がなくなった今消極的になっています。 志望校を下げるべきでしょうか?

  • 公私立、第一志望はどっちが多い?

    僕は現在中3の受験生で、志望校もだいたいきまっています。 志望校は公立と私立のある2つの高校でどちらにしようか迷ってます。 でもいろいろと考えて、私立の方にしようかなと思ってます。 そこで気になったことがあるんですけど、 僕と同じ受験生の人たちは、公立と私立のどっちを第一志望にしている人が多いのでしょうか? やっぱり私立を滑り止めにするってよく言うし、公立を第一志望にしている人の割合の方が多いのでしょうか? たとえ公立第一志望が多いからって私立第一志望にするのをやめるってワケではありませんが、少し気になったので聞いてみました。 回答よろしくお願いいたします!

  • 三桜高校…

    三桜高校志望の中3です。 1月の模試で320点(B判定) 実力テストでも321点でした。 色々な所でS判定か最低A判定でなければ合格は出来ないという事をよく目にします。 やはりこの点数では合格は難しいですかね… 合格するにはあと何点くらい上げれば良いのでしょうか 返答くれると嬉しいです。

  • 早稲田志望です!死んでも受かりたいです。

    早稲田志望高3です。 センタープレの結果が返ってきました。 英語130/200(前回70点でした) 現代文85/100(前回90点でした) 古典5/50(前回と変わらず。何時間かけても意味わからない教科です。) 政治経済53/100(いつもは8割↑とってるのですが、スランプです・・・時事対策がまだ終わっていません。) だったのですが、この成績で受かる大学っていうと何処でしょうか? 確実か何とか引っかかるかなっていうところでも結構です。 何方かお教え下さい。 早稲田まだラストスパート諦めずに頑張ります。

  • 志望校は厳しいか?

    自分は高校受験を控えている中3です。 志望する大学へ行くために偏差値60程度の高校に行きたいのですが、 予備調査でその高校の倍率が前年は1、13倍だったのに 今年は1,68倍になったので合格できるかどうか不安です。 このまま行くと100人ほどが落ちることになります。 さらに自分はこの前の模試でも合格率が60%ぐらいでした。 過去問をやっても数学が60点ぐらいしか取れません。 この高校に合格するのは難しいでしょうか?ご意見よろしくお願いします。