• ベストアンサー

志望校決定と恋や親について

すごく悩んでいてどうしていいかわかりません。。。。 今中3なのにまだ志望校がきめられていません、 それは第一志望の高校にぎりぎりの点数であることと第二志望の高校に塾で気になる人が いくということを知ったからなんです。 もしも知らなければボーダーだろうがなんだろうが迷わず受けますがもしおちて私立や二次募集にいくなら1つ下げてその人と同じでもいいかな、なんて思ってしまっています、 きっと下げる理由をその人にしているだけかもしれませんが自分でもわからないんです。 しかも初めにその人に志望校を聞かれてまだ決まっていない、と行ったら俺は○○高校なんだ、といわれて相手はそれから毎回会うたびに話しかけてくれるようになってすごく嬉しいんです、 教室からでるときさりげなく待っていてくれて一声かけてくれるし話そうとしてくれるのが感じられてしまって余計につらくなるんです、 でも高校に行ってさらに仲良くなれるかなんてわかりませんが、 ただ漠然と下げれば確実に受かるしその人もいる、でも第一志望を諦めきれなくて困っています、 受験までは残り20日切りました、 勉強していてもなんか悲しくなってしまってもし第一を諦めても行きたい高校があってよかったじゃないか、とも思いますが 最後のふんばりというかラストスパートが掛けられないんです、 そして何も事情を知らない親は確実にうかる第二志望にしろ、といって何日もケンカばかりです、 でもそういわれると第一志望に行きたいと思っているのにますます混乱してしまいます。 ちなみに第一志望はC判定で-30点、第二はSで+70点です、 どうかアドバイスや受験のエピソードなど教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中3の男子です。 僕も今、あなたとほぼ同じ状態です。 僕的には、第二志望の方がいいと思います。 理由は、僕の意見を言うと、僕はあまり学力がないのでとにかく 都立高校にいきればいいと思っています。(ちなみに僕の第一志望はA判定の+30点です) ですが、僕のきになる女子は、 僕の行きたい高校よりも結構高い高校にいくらしいので、しかもその子は推薦で合格してます。 なので、今のあなたの状況はとても羨ましいです。 ですが、好きな人だけで、行きたい高校を変えるのは、 ちょっと道徳的にどうかと思います。なので、あくまでも参考程度でお願いします。 お役に立てれば光栄です。 では、受験お互いがんばりましょう!