• 締切済み

カーナビ

この度、プリウスを買うことになりました。カーナビは、カジュアルSDナビ(NSDN-W60)を搭載する予定です。HDDと迷ってこちらにしたのですが、これでよかったのかと悩んでいます。理由は、「聞きたい曲ごとにSDを交換するのがめんどうそう」だからです。 質問したいことは、 ・SDナビを搭載している方、「やっぱりHDDにしときゃよかった!」と思うことってありますか? ・「SDにしといてよかった!」ってことありますか? ・SDナビの場合、曲は何曲ぐらい入りますか?お使いのギガ数とセットで教えて下さい! ・SDナビの場合も、CDを入れれば自動で録音していってくれるのですか?

みんなの回答

  • cd423314
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

NSDN-W60を使っています。なぜこれにしたかと言えば、ディーラーがこれをセットでパッケージ化して安売りしてたからです。色がホワイトなのが気に入りませんでしたが、それはあきらめました。ちなみに車種もプリウスです。 私は初めてのナビだったので、他と比べることはできませんが、そこそこ満足しています。 とにかくたくさんの曲をメモリーに録音したかったので、最大容量の32GBのSDHCカードにしましたが、これは後悔しています。収録曲数が1000曲までという制限があるのですが、32GBあっても一割くらいしか使いません。今800曲くらい入りましたが、3GBちょっとしかつかっていませんから。32GBは無駄に終わりそうです。 その意味ではSDナビにして後悔しているのは「1000曲しか入らない事」でしたかね。音楽に重点を置くとちょっと後悔します。 もう一つ、SDカードへの録音で、ナビから外してPCでやろうと考えたら、アーティスト名とかアルバム名とかジャンルとか、一部収録できない機能があるので、結局PCで録音するのはやめました。いつもナビで録音しなくてもいいのがSDナビの良さだと思っていたのでこれはちょっとがっかりです。 >・SDナビの場合も、CDを入れれば自動で録音していってくれるのですか? これは、他を知りませんが、CD入れて「録音開始」ボタンを押せば自動で録音してくれますよ。 取扱説明書のPDFのURLを添付します。

参考URL:
http://toyota.jp/dop/navi/manual/
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

うちはSDではないがメモリータイプとHDDタイプを使っています。 結局のところ記憶装置の違いだけです。何曲はいるかとか自動で読み取るとかは機能の違いで同じHDDタイプでも機種により違ってきます。

noname#203273
noname#203273
回答No.6

プリウスを購入、社外メモリナビをつけました。 社外品なので参考程度に書かせていただきます。 まず、最近はHDDよりもSD(メモリ)に移行しつつあります。HDDは容量が多い分より多くの情報量を入れることができますが、あくまでディスクですので、熱に弱い・振動に弱いと言った弱点があります。SDの場合はディスクではなく、基板ですのでそれらHDDのような弱点には強くなっています。よって、最近はSDが増えてきていますし、デジタルビデオカメラなんかもSDが増えてきています。 HDDの場合は、CDを入れて再生するとHDDに録音されるといった機能があるようですが、SDの場合は基本的にはそのような機能がありません。(DO品はどうかわかりませんが) 逆にSDに音楽をMP3などで記録しておいてそれを再生するといったことが可能です。 特に社外品は、USBメモリも付いていますし、SDを挿さないとナビが使えないわけではありません。SDカードはバージョンアップや音楽再生のときにのみ使うようになっています。(純正と異なるかもしれませんが・・・) そういう面から言うと、SDは使い勝手が良いです。 SDの方が値段が安いですが、それは周囲の風景などのデータが曖昧なため、表示がちょっと安っぽくなりますね。しかし、内蔵されている道路情報量が少ないわけではないので、HDDタイプに劣る事はありません。 私がお世話になった営業マンは、SDを勧めていました。ただ、純正品は割高なので社外品の方が良いのではないかとも言っていました。確かに仰るとおりで、私が購入した物はUSBも付いていますしリアカメラや工賃込みで17万円、DOP品よりも表示はわかりやすいし、私は結果的に大正解です。ただ、純正品やDOPの方が、パネルとの一体感があって良いですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

SDナビは 安かろう悪かろうの典型です。 ナビは値段の正直ですよ。 ただ、トヨタナビはどれも割高で余り良いとは言えません。 外品が一番です。

noname#138366
noname#138366
回答No.4

私はHDDを使ってますが、やはり録音は面倒だし使い勝手は悪いです カジュアルSDナビなら、iPodに対応してますよね iPodに音楽データを入れてナビに接続するのが一番使い勝手が良いですよ

  • toko1
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

回答違いですが、参考までに。 いっそのこと、ポータブルナビと固定SDナビをそれぞれ付けてはどうでしょう。 現在HDDなしのDVDナビ:カロッツェリア(USB)オンダッシュを付けてますが、 結局ナビを使うとDVDが見れないこともありポータブルナビのカロを追加しました。 HDDも魅力ですが、後々の整理が面倒なのでやめました。 SDもしくはUSBならカセット感覚で気分によってすぐに切り替えれますから。 2Gのものならば、ミニHDD感覚でCDチェンジャー的な量は入りますよ。 データ量にもよりますが、私の場合はアルバム10枚分くらいは十分入ったかと DVD見てる間はポータブルでナビはサポートできます。 ただ最近は購入後に最初からナビはポータブル。ディスプレイとDVD付オーディオを付けとけば 無駄はなかったなあと思うときがあります。 次に車を買うときは、この組み合わせもありかと思案中。 回答の内容違いかと思いますが、HDDを入れるならば予算的にはこういった選択もありかと。

回答No.2

 質問者様のナビを使用していないのですが、SDカードに関する事について分かる範囲でお答えします。 ・SDナビを搭載している方、「やっぱりHDDにしときゃよかった!」と思うことってありますか? →私はHDDナビ使用してますが、HDDと違い回転体ではないので耐久性に優れていると思います。そのうちHDDより主流になると個人的には推測してます。ちょっと余談でした。 ・SDナビの場合、曲は何曲ぐらい入りますか?お使いのギガ数とセットで教えて下さい!  HPでマニュアル確認しましたが、SDHCカード使用可能なようですので、32GBまであるようですね。wikiで調べた限りでは、技術的に32Gが上限なようです。32Gで3千円程度のようですね。  音楽データは圧縮されますと、1曲5M程度ですので…1Gで200曲程度入りますが、32Gで200曲 × 32G = 6400曲入るかと言うと答えは×です。SDHCの規格上、999曲/枚・99プレイリスト/枚と言う制限があるためです。ので、5G以上の容量を持つSDHCカードですと全領域を使いきれない恐れがあります。1曲5Mってのは、あくまで平均値ですので長い曲や短い曲によっては変わりますのでご注意下さい。  後、99プレイリストってのはアルバム+アーティスト数1つにつき1つカウントされるようです。(例としてZARのアルバムですと、アルバム名で1 + アーティスト名ZARDで1 = 2)ので、最近よくラジオCMでやっている、なつかしの曲を集めたCDのような複数アーティストを集めたものではプレイリストを大量に使ってしまうため、プレイリスト数で上限に達してしまい、999曲入らない恐れがあります。  とはいっても、1曲4分 × 90アーティスト程度各1曲 = 360分 = 6時間なので、1アーティスト1曲換算でも1枚に入る量としては、個人的には十分と思いますが… 価格.comのURL http://kakaku.com/camera/sd-card/ 容量制限について分かりやすいと思うURL http://bbs.kakaku.com/bbs/01304512170/SortID=8257154/ ・SDナビの場合も、CDを入れれば自動で録音していってくれるのですか? →HPで該当ナビのマニュアルを確認しましたが、自動取り込み可能なようです。 下記URLの”サウンドレコーディング”を参照下さい  http://toyota.jp/dop/navi/lineup/nsdn-w60/index.html  簡単に書いてきましたが、参考になりますでしょうか?

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.1

音質にこだわってなければそれで十分だと思います。 HDDは曲を入れるのが面倒ですよ。 等倍速ではありませんが転送ではなく録音になると思います。 >SDナビの場合、曲は何曲ぐらい入りますか?お使いのギガ数とセットで教えて下さい! これはカードのサイズと曲のデータサイズにより大幅に異なります。 1GBのカードと仮定して、CD1枚を無圧縮WAVで700MBとします。 700MBのWAVファイルを1/10ぐらいのMP3に圧縮すれば70MBになります。 1GB=1000MBなので1000/70で役CD14枚分が納まります。 ただし圧縮しているので音質は劣化します。 ざっくり14枚ですが、1GBのカードにもフォーマット領域があるので実際はそこまで入りません。 最近は1GBのカードなんてあまり見ませんよね。あっても家電店の客寄せで数百円であると思います。 8GBのカードを入れれば14×8でアルバム100枚分以上入ってしまい、今度は曲を探すのが大変になってきます。 録音もできるようですが、PCを使って一気にデータを転送しないといつ終わるかわかりません。 カードの容量が最近は一気に増えました。 HDDはナビにおいてはやや時代遅れの規格とも言えます。 SDカードは使えるカードかどうか確認してから買ってくださいね。 >・SDナビの場合も、CDを入れれば自動で録音していってくれるのですか? 買う前に調べましょう。 http://toyota.jp/dop/navi/lineup/nsdn-w60/index.html ただナビを使用中は当然SDカードを抜けないと思います。 だからSDナビ。 ナビを使用しながら音楽を聴こうと思えばCD入れるしかないと思いますが。

関連するQ&A

  • カーナビについて

    トヨタ純正のカジュアルSDナビNSDN‐W60はどこのメーカーが製造しているのでしょうか?

  • トヨタのカーナビについている、

    オーディオについてお聞きします。 型番:NSDN-W60 私は携帯プレーヤのSDカードにMP3の 曲を、30曲ぐらいに入れています。 パソコンや、携帯プレーヤーでは、 問題なく聴くことができます。 それをカーナビに差し込んで音楽を聞こうとしましたが データーがありませんと表示されて受け付けてくれません。 その曲を音楽CDにしてカーナビのSDに録音すると 録音することができます。 いちいち音楽CDにするのが面倒なのでパソコン上で 音楽SDからカーナビのSDに移して 聞くことはできないでしょうか。 Windows7 よろしくお願いいたします。

  • MDの曲をカーナビに録音したい。

    昔に色々とMDに曲を入れました、その曲を車のカーナビに録音したいのですが、できるのかわかりません。 教えてください。 カーナビはNHZN-W57をつけています、このナビはSDカードなども使うことができると思うのですが、このカードにMDの曲を入れて、録音できないでしょうか? ほかMDから配線をつないで、録音などはできないでしょうか? なにかいい方法はないでしょうか? お願いします。

  • カーナビ配線

    2010年式トヨタビッツにトヨタ純正SDカーナビNSDN-W60搭載してます。このナビでUSBメモリに保存した音楽聴く為トヨタ純正 ipod対応USB/VTRマルチアダプターを接続したいのですが背面接続場所わかりません。どなたか知ってる方お願いします。又できれば各端子名もお願いします。

  • カーナビが分かりません!

    カーナビを買いたいのですが何が良いのか良く分かりません。 トヨタ純正を含め、SDナビの中で、もっとも機能、音響、画質など、最も優れるのは楽ナビですか? それとも・・? ちなみに車はプリウスです。

  • カーナビ(SDナビ)について教えてください。

    トヨタ純正のスマートナビは音楽の自動録音、手動録音、倍速録音などできますか?そして、何曲ぐらいの録音が可能ですか? また純正のナビよりも、上記の機能は勿論、音響、画質など最も優れているSDナビ、オススメが有れば教えてください。アドバイスもお願いします♪ ちなみにナビは、プリウスに付けます(^^ゞ

  • カーナビのSD音楽再生

    トヨタ純正カーナビNSDN-W60のSDにPC保存mp3をコピーしましたが「規格外」と表示され再生できません。どのゆにSDに書き込みすればいいでしょうか?

  • カーナビUSBアダプタ取付け

    H22(2010年式) ヴィッツ B Sエディションにトヨタ純正SDナビ NSDN-W60搭載してます。このナビ背面に純正iPod対応USB/VTRアダプター取り付けたいのですがナビ背面からケーブルでUSB端子を車前面のどこかに出すようになりますがこれを収納するボックスみたいのがどこかにあるのでしょうか?

  • カーナビの購入で迷っています(+_+)

    SSDナビを買いたいのですが、なんだか沢山あって訳が分かりません。 自動録音、手動録音、倍速録音が出来て、とにかく沢山の音楽が録音可能! そして、音響、画質に優れてるとしたら純正品、社外品含めて何処のメーカーの何てカーナビがオススメですか? 出来れば、理由とカーナビのオススメをランク付けしてください。 ちなみにプリウスに付けたいです。

  • カーナビの初めは?

    カーナビもいろいろ種類が出ていますね。DVDナビに加えてHDDナビも出ましたし、DVDやテレビがが楽しめるものは当たり前になりつつあり、果てはHDDにCDを録音して楽しめるものまで出ました。 ところで、カーナビが初めて登場したのはいつごろのことでしょうか?また、創世記(?)のカーナビはどういった感じのものだったのでしょうか?