• ベストアンサー

クラリネット オーボエ

丸井 ふたば(@baieru)の回答

回答No.4

オーボエがあるのであればぜひそれを吹く方が良いと思います。理由は将来音楽を続ける気持ちがあるときにクラリネットよりも枠が広いからです。 プロまで登るのはどの楽器も難しいですが、音楽大学等を視野に入れるのであれば比較的門が空いています。また高校で続ける時に小規模学校だとオーボエ奏者がいないことが多く、学校にあれば1年生からコンクールメンバーになれるかも知れません。 クラリネットとオーボエだと運指が違いますが、とりあえず初心者の方よりは覚えるのが早いとは思います。原理は同じですからね。 あと譜面になれるのも多少早いと思いますよ。これは人間は常に経験を行動に反映させているので、初心者の方よりは適応が早いです。ピアノを弾いていた人の方が楽器を吹くときに上手かったりしませんか!? オーボエの弱点といえば演奏に耐えうるレベルの楽器の価格が高いことがあげられますが、全体的に見て他の楽器に比べて上級モデルが高いわけでもありません。しかしちょっと始めたいと思う時にはトランペット、フルート、クラリネットに比べて高いですね。 良く検討して決めて下さい^^

noname#150514
質問者

お礼

ありがとうございました! 高い音はまだ出ませんが、思ったより吹けました。