• ベストアンサー

クラリネット リード

中学でクラリネットを吹いてるんですが、 リードがすごくギザギザになってたので、 一週間くらい新しいリードに変えて吹いてるんですけど、 欠けてるリードの方が吹きやすいんですよ。 新しいのが悪いってことではなんですが、 割れてるほうが高音も吹きやすいし、音も大きくでるしきれいなきがします! それでも割れてるリードは使わないほうがいいんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.3

こんにちは >それでも割れてるリードは使わないほうがいいんですかね??  先端が割れているならリードミスの元ですので使わない方がいいんです。  たぶんフォルテ~フォルティッシモや変化の激しいクレッシェンド/デクレッシェンド、鋭いスタッカートで割れているためにバランスを崩していることが露呈します。  質問者さんの場合、(先端が)欠けているから吹きやすいのではなく、リードを大事にして育ててきたから吹きやすくなったのですよ。  新しいリードは、生まれたての赤ちゃんのように将来どんなリードになるか判りません。 それはリードは自然のものなので個々に性質が違うしはじめの頃は変化が激しいから今日はよくても明日はダメになるかも知れないものです。  一日1回少しずつ新しいリード全部を吹いてリード表面/裏面に磨きをかけていくうちに安定し鳴ってきます(3ヶ月後ぐらい後)。  今とっても眠くて当を得た回答になっていないかも知れませんm(__;m 

00misa00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リードミスの元なんですか?知りませんでした! 毎日新しいリード全部吹いて磨きをつけていこうとおもいます^^ 詳しく書いてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も中学の時、吹奏楽部でクラリネットやっていました。 古いリードの方が使いやすいような気がする、という 気持ちは私自身もありました。 古い方が馴染んでる、という事なのかもしれませんが、 いつかは変えなければならないので、変えるのが良いと思います。 質問者様のところではどうかわかりませんが、私も周りの人も 新しいリードに変えたら、紙やすりで削ってから使っていました。 個人的にはそのまま使うよりは、その方がいくらかマシな気が しましたので、試されては如何でしょうか? (加減を見ながら少しずつやるのがコツです。 あまりやりすぎると割れやすくなるので注意してください)

00misa00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よくリードを削るって聞くんですが、削り方が良くわからないんですよ; 紙やすりは持っているので、また調べて削ってみます! ありがとうございました。

• 7927lala
回答No.1

主サマが吹きやすいのなら問題ないのではないでしょうか(^^) ですが自分で聞こえる音色と、他人が聞こえる音色は違うかもしれないので、相談してみてはどうでしょう。 しかし割れたリードで練習しても上達には限りがあると思われます。出来るのであれば割れていないもので上達をしていかれた方が私は良いかと思いますよ!

00misa00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達に相談してみたら、どっちも同じ。って言われました; 割れてない方で頑張っていこうと思います^^ 意見ありがとうございました!