• ベストアンサー

クラリネットのリードについて

吹奏楽で、クラリネットをやっています。 最近気になっているのが、リードってカビますかね? リードの口があたる部分の真ん中らへんが少し黒くなっているんです。 それも、吹きやすくてよく使っているリードばかり。 こういう経験がある方・わかる方、アドバイスなどお願いします。

noname#59243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AYSM
回答No.1

リードの素材は木や竹だと思うので、湿気があるとやはりカビます。 そのリードが完全に使えなくなる前に他のリードも少しずつ慣らして、吹きやすくして備えておくのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ちゃんと慣らしてるんですけど、やっぱり使いやすいほうを 使いたくなっちゃいますww 次からはちゃんとしていこうとおもいます。

その他の回答 (1)

• pez-com
回答No.2

使った後は洗濯バサミで陰干ししてました。使うときはしっかり湿らして使ってました。

質問者

お礼

洗濯バサミですか!! 新しいですね。 参考にしてみます。